日誌

2016年11月の記事一覧

5年生 夢の教室

◇ 夢の教室の「桧野真奈美夢先生」から3・4校時に5年1組が5・6校時に5年2組が体育館でボールゲームを通して、チームワークの大切さ等を学びました。
★ 教室に戻って、桧野夢先生からご自身の夢曲線を描きながら小学生から現在までのことを披露してくださいました。
★ 小学校時代、スケートでがんばっていたが、怪我で断念、中学校から陸上を頑張ったがまたも怪我で断念、大学でボブスレーに出会い、オリンピックを目指し、オリンピック出場選手に選ばれたが、思いもよらぬ派遣選手減で夢と化してしまったそうです。
★ しかし、そんなどん底から再び練習に励みオリンピック出場の夢を手にし、トリノオリンピックにボブスレーにて出場することができました。
★ 桧野夢先生の話を聞いた後、子どもたちは、自分の夢を夢シートに記入しました。発表会もしました。
★ 最後にクラスごとに記念写真を撮影しました。桧野夢先生、ありがとうございました。
◇ これから、ネバーギブアップ、全力で立ち向かっていきたいと思います。

5年「総合的な学習の時間」発表会



★ 5年生がグループごとにテーマを見つけ、そのまとめを発表しました。
★ 模造紙にまとめたり、パワーポイントで資料を作ったりして発表しました。
★ 前半と後半の2部制で行いました。
★ 声の大きさ、速さ、発表の順番など工夫していました。
★ 発表を聞く子どもたちの態度も立派でした。メモをとりながら聞いたり質問に答えたりしながら参加していました。