日誌

2016年11月の記事一覧

5年生 夢の教室

◇ 夢の教室の「桧野真奈美夢先生」から3・4校時に5年1組が5・6校時に5年2組が体育館でボールゲームを通して、チームワークの大切さ等を学びました。
★ 教室に戻って、桧野夢先生からご自身の夢曲線を描きながら小学生から現在までのことを披露してくださいました。
★ 小学校時代、スケートでがんばっていたが、怪我で断念、中学校から陸上を頑張ったがまたも怪我で断念、大学でボブスレーに出会い、オリンピックを目指し、オリンピック出場選手に選ばれたが、思いもよらぬ派遣選手減で夢と化してしまったそうです。
★ しかし、そんなどん底から再び練習に励みオリンピック出場の夢を手にし、トリノオリンピックにボブスレーにて出場することができました。
★ 桧野夢先生の話を聞いた後、子どもたちは、自分の夢を夢シートに記入しました。発表会もしました。
★ 最後にクラスごとに記念写真を撮影しました。桧野夢先生、ありがとうございました。
◇ これから、ネバーギブアップ、全力で立ち向かっていきたいと思います。

5年「総合的な学習の時間」発表会



★ 5年生がグループごとにテーマを見つけ、そのまとめを発表しました。
★ 模造紙にまとめたり、パワーポイントで資料を作ったりして発表しました。
★ 前半と後半の2部制で行いました。
★ 声の大きさ、速さ、発表の順番など工夫していました。
★ 発表を聞く子どもたちの態度も立派でした。メモをとりながら聞いたり質問に答えたりしながら参加していました。

2年生活科発表会【秋まつり】



★ 2年生が体育館で生活科の発表会【秋まつり】をしました。
★ 秋祭りをイメージし、たくさんのお店が出ました。子どもたちは、グループごとに考え協力し合って楽しいお店を出すための工夫をいっぱいしました。
★ モグラたたき、ボーリング、輪投げ、ゴム鉄砲射的、迷路などのお店が出ていました。
★ ゲームをすると得点で景品がついてきました。この景品が、子どもたちの手作りでかわいたしく、とてもよくできていました。
★ 神輿をかついだり、群読をしたり、歌を歌ったりして貴重な体験をすることができました。
★ 1年生、5年生がお客で参加していたので大いに盛り上がりました。
★ 保護者の皆様、寒い中、子どもたちを暖かく見守っていただきありがとうございました。成長したお子様の様子をご覧いただくことができたと思います。

国際交流集会



★ 国際交流集会が実施されました。
★ 阿久津中学校から2名(アメリカ、フィリピン)のALT、北中学校から1名(アメリカ)のALTが西小学校に来られ、6年生と交流し楽しい一時を過ごしました。
★ ALTの自己紹介、児童の自己紹介、一緒にアクティビティをしました。
★ 給食も一緒に食べながら一層交流を深めることができました。

生産者・提供者とのふれあい給食



★ 給食の食材を提供してくださっている町内の生産者の皆様方と一緒に給食をいただきました。
★ 今回は、3年生と4年生が会食しました。児童から生産者の皆様に質問をし、農業についてのちょっと理解することができました。
★ 生産者・提供者の苦労や工夫を知り、今後、食べ物を大切にする心が育つことを期待します。

第6学年親子ふれあい活動




★  防犯教室を行いました。外で気を付けること、不審者からの逃げ方等を楽しく分かりやすく教えていただきました。
★ いつ何が起こるか分からない今日、「自分の身は、自分で守る」ために熱心に聞いたり見たりすることができていました。 

図書ボランティアのおはなし会



★ 昼休みに図書ボランティアによるおはなし会がありました。
★ 大型絵本の読み語りやパネルシアターがありました。
★ 児童は、気持ちを集中して聞き入っていました。
★ 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

秋のドッジビー大会



★ おやじの会主催による「秋のドッジビー大会」が開催されました。
★ 参加者は、約50名でした。
★ ビーから逃げまくる子、ビーをキャッチする子、敵目がけて勢いよく投げる子、みんなそれぞれに活躍していました。
★ おやじの会の皆様、ありがとうございました。

11月17日(木)

★ むぎごはん、ポークカレー、牛乳、れんこんとひじきのサラダ、ヨーグルト 【689Kcal】
★ れんこんの日・・・平成6年に全国の「れんこん栽培農家」が集まり「れんこんサミット」を開催した。

チューリップの球根植え(1年生)



★ 高根沢町更生保護女性会、保護司の皆様が西小学校に来られました。
★ 一人2個ずつチューリップの球根をいただきました。
★ 寒い冬を越し来春には、たくさんのチューリップの花が咲くのが楽しみです。
◇ 最後に「チューリップ」を合唱しました。更生保護女性会、保護司の皆様ありがとうございました。

就学時健康診断



◇ 11月4日(金)就学時健康診断を実施いたしました。
★ 子どもたちは、健康診断等を実施し、その間保護者は、家庭教育学級で話を聞いたり学童保育の説明を聞いたりしました。

来校、きらきら号




★ 薬物乱用防止教室にきらきら号がパンダ広場にきました。
★ 薬物についてのクイズをしたりバスの中を見学したりしました。
子どもたちは、真剣に話を聞いたり、質問したりして改めて薬物の恐ろしさを感じることができました。