日誌

2020年10月の記事一覧

日曜授業

 おおみやコミュニティ祭りやPTAバザーは、感染予防のために実施しませんでしたが、授業参観は実施しました。4月のPTA授業参観が、やっと開催できました。感染防止に努めていただいた皆さんのおかげです。PTA専門部会も、奉仕作業も、運動会も、皆さんのご協力のおかげで感染者が出ませんでした。今日の結果が出るのは約2週間後です。
 
 
 
 

昼休み

 昼休みは雨でしたが、それぞれ工夫して過ごしていました。
 1・2年生は、かしこい委員会が勉強を教えていました。これは、かしこい委員会が話し合って、企画したもので、雨の日に下級生に勉強を教えることになりました。以前に決まっていましたが、雨のために今日が初日でした。
 
 図書室、雨のためか、いつもより混雑していました。

 3年生は、椅子取りゲームをしていました。

 理科室の廊下では、「キメツの算数問題」を見ている4年生がいました。
 
 6年生は、体育館で芸術鑑賞教室の準備をしていました。よく働いていました。そのためか、予定より早く終わりました。6年生は、最高学年の自覚が高まってきたように感じます。

 雨の日でも、それぞれが工夫して過ごしていました。

1時間め

 1年生は、「くじらぐも」の学習でした。
 2年生は、「手紙」の読み取りの学習でした。
 2・3組は、紙ヒコーキ大会の練習をしていました。
 3年生は、テストだったので撮影しませんでした。
 4年生は、倍の計算でした。
 5年生は、プリント学習でした。
 6年生は、比例の学習でした。
 
 
 

スクール・サポート・スタッフ

 10月22日(木)、朝の会でスクール・サポート・スタッフを各教室を回って紹介しました。このスクール・サポート・スタッフは、感染防止のために消毒・検温・換気など新たに増えた業務を支援する県の非常勤職員です。2月末まで、毎日午前中勤務します。ありがたいことです。県や町の配慮に感謝します。