日誌

2019年12月の記事一覧

1時間め

 12月20日(金)の1時間めの様子です。1・4・5年生は、グループになって学び合いをしていました。2年生はプリント学習でした。3年生の算数は、分数の応用問題をしていました。2組は、話し合いをしていました。6年生の音楽は、「循環コードを使って曲をつくろう」という難しそうな勉強をしていました。冬休みが近づき、どのクラスもまとめの時期に入っているようです。
 
 
 

もうすぐ冬休み

 12月20日(金)の朝の活動はクラスの日でした。「もうすぐ冬休み」というテーマで、冬休み中に気をつけることを話し合ったり、冬休みの計画を立てたりしていました。いつもゲームをやり過ぎがちな人はどうすればよいか?SNSをやり過ぎる人はどうすればよいか?なども話し合っていたようです。令和最初の冬休みなので、皆さんにとって有意義な冬休みになるよう、よく考えて生活してほしいものです。
 
   

クリスマスデザート

 給食でケーキが出ました。いちごのデザート、ブッシュドノエル、ペコちゃんクリスマスケーキの3種類の中から、自分が好きなものを1つ選予約しました。どのクラスも、写真のように、ブッシュドノエルを希望した児童が多かったです。「毎日、ある(セレクトできる)といいな。」と、4年生が言っていました。