日誌

2019年12月の記事一覧

大掃除

 職員で大掃除をしました。きれいになりました。
 昔の写真が出てきました。建設中の写真や完成直後の写真が出てきました。おそらく平成6年だと思われますが、もうすでに色あせていました。データとして保存しようと写真に撮りました。
 

お楽しみ会

 5時間めに3年生がドッジボールをしていました。お楽しみ会です。長期休業前は、お楽しみ会が定番のようです。たまたま3年生は外でお楽しみ会をしていたので撮影できましたが、他のクラスも趣向を凝らして教室でしていたようです。このように成功体験をさせて、ハッピーエンドにすることで、次の意欲へつなげています。

クリスマス集会

 大宮小タイムは、クリスマス集会でした。最初に、ふれあい班ごとにクリスマスツリーを作りました。その後、ふれあい班の中でクリスマスカードを交換しました。最後に、あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。みんな、楽しそうでした。企画運営した代表委員の皆さん、おつかれさまでした。







登校

 冬休み前の最後の登校です。今年も、交通事故に気をつけて、登下校することができたのは、駐在さんや交通指導員さん、バスの運転手さんのおかげでもあります。今朝も、大宮駐在所のおまわりさんがパトロールをしてくだいました。こうした地域の皆さんのおかげもありますが、児童の皆さん一人一人が気をつけて登下校したからでもありますし、保護者の皆様の深いご理解と温かいご協力があったからだと思います。ありがとうございました。
 

休み前最後の掃除

 昔は大掃除という学校行事がありましたが、今はありません。今日が冬休み前最後の掃除の時間です。よく働いていました。中には、箒で床の溝のごみを掃き出していた子もいました。箒の使い方が上手ですね。重い机といすを2人がかりで協力して運んでいる姿も見られました。一人がちり取り、もう一人が箒で、きれいにごみを集めている姿も見受けられました。おかげできれいな学校で新年を迎えられそうです。