日誌

2019年12月の記事一覧

大掃除

 職員で大掃除をしました。きれいになりました。
 昔の写真が出てきました。建設中の写真や完成直後の写真が出てきました。おそらく平成6年だと思われますが、もうすでに色あせていました。データとして保存しようと写真に撮りました。
 

お楽しみ会

 5時間めに3年生がドッジボールをしていました。お楽しみ会です。長期休業前は、お楽しみ会が定番のようです。たまたま3年生は外でお楽しみ会をしていたので撮影できましたが、他のクラスも趣向を凝らして教室でしていたようです。このように成功体験をさせて、ハッピーエンドにすることで、次の意欲へつなげています。

クリスマス集会

 大宮小タイムは、クリスマス集会でした。最初に、ふれあい班ごとにクリスマスツリーを作りました。その後、ふれあい班の中でクリスマスカードを交換しました。最後に、あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。みんな、楽しそうでした。企画運営した代表委員の皆さん、おつかれさまでした。







登校

 冬休み前の最後の登校です。今年も、交通事故に気をつけて、登下校することができたのは、駐在さんや交通指導員さん、バスの運転手さんのおかげでもあります。今朝も、大宮駐在所のおまわりさんがパトロールをしてくだいました。こうした地域の皆さんのおかげもありますが、児童の皆さん一人一人が気をつけて登下校したからでもありますし、保護者の皆様の深いご理解と温かいご協力があったからだと思います。ありがとうございました。
 

休み前最後の掃除

 昔は大掃除という学校行事がありましたが、今はありません。今日が冬休み前最後の掃除の時間です。よく働いていました。中には、箒で床の溝のごみを掃き出していた子もいました。箒の使い方が上手ですね。重い机といすを2人がかりで協力して運んでいる姿も見られました。一人がちり取り、もう一人が箒で、きれいにごみを集めている姿も見受けられました。おかげできれいな学校で新年を迎えられそうです。
 
 
 
   
  

半袖、半ズボン

 昼休みに半袖の子や半ズボンの子がいました。2名は半袖半ズボンでした。北風が強く吹く寒い昼休みでしたが、寒くないのでしょうか?元気に遊んでいましたが、かぜをひかないのでしょうか?子供は風の子と言いますが、まさにこの子たちのことを言うのかもしれません。
  

昨日は冬至

 昨日は冬至でした。昨日は学校が休みだったので、今日撮影しました。15時28分頃の下校の様子です。子どもたちは座っていますが、子どもたちの影が長く伸びています。1年間で最も昼間の長さが短い時期です。事故や事件に巻き込まれないよう、16時30分には家に帰るようにしましょう。寒くなってきましたので、かぜにも十分注意しましょう。

結婚披露宴

 本日、結婚披露宴に出席しました。新郎の気配りが感じられた披露宴でした。子どもたちのお祝いのビデオレターも上映され、新郎は感激していました。写真がその様子です。手前の頭が担任、その左が新婦です。奥に、子どもたちのお祝いのメッセージが上映されています。いつまでもお幸せに。

結婚祝い

 12月20日(金)昼休み、5年生が今度結婚する担任にお祝いをしました。最初に、みんなで書いた色紙をプレゼントし、その後、合奏をしました。トーンチャイムによる結婚行進曲でした。最近、休み時間校庭に5年生の姿が見えないと思ったら、秘密に練習していたのですね。担任は感激のあまり号泣していました。やさしい子たちです。

2時間め

 12月20日(金)の2時間めの様子です。1年生は、学力向上推進リーダーと担任がチームになり授業を進めていました。2年生は、スゴロクを作っていました。3年生は、マット運動の後にドッジボールをしていました。4年生は、社会科を初任者指導教員と担任がチームになり授業を進めていました。5年生は、がんセンターの先生による喫煙防止教室でした。6年生は、理科室で地震や火山の勉強をしていました。
 
 
 

1時間め

 12月20日(金)の1時間めの様子です。1・4・5年生は、グループになって学び合いをしていました。2年生はプリント学習でした。3年生の算数は、分数の応用問題をしていました。2組は、話し合いをしていました。6年生の音楽は、「循環コードを使って曲をつくろう」という難しそうな勉強をしていました。冬休みが近づき、どのクラスもまとめの時期に入っているようです。
 
 
 

もうすぐ冬休み

 12月20日(金)の朝の活動はクラスの日でした。「もうすぐ冬休み」というテーマで、冬休み中に気をつけることを話し合ったり、冬休みの計画を立てたりしていました。いつもゲームをやり過ぎがちな人はどうすればよいか?SNSをやり過ぎる人はどうすればよいか?なども話し合っていたようです。令和最初の冬休みなので、皆さんにとって有意義な冬休みになるよう、よく考えて生活してほしいものです。
 
   

クリスマスデザート

 給食でケーキが出ました。いちごのデザート、ブッシュドノエル、ペコちゃんクリスマスケーキの3種類の中から、自分が好きなものを1つ選予約しました。どのクラスも、写真のように、ブッシュドノエルを希望した児童が多かったです。「毎日、ある(セレクトできる)といいな。」と、4年生が言っていました。

代表委員会

 昼休みには代表委員会もやっていました。「学校のきまりが守られていないことについて」というテーマを各クラスで話し合い、意見を持ち寄りました。半年もたつと、守られていないこともいろいろあるようです。自分たちで決めたことを自分たちで実践する自治的な活動が、このように進められることで、トップダウンでなくボトムアップの規範意識が育っていくと思われます。代表委員の皆さん、おつかれさまでした。

勉強&読み聞かせ

 あいにくの雨でしたが、かしこい委員会の皆さんが雨の日は、1~3年生に勉強を教えたり、読み聞かせをしたりするイベントを考えてくれました。勉強ができるようになるのは、教師でなくてもいいのです。お兄さん・お姉さんに教わってもいいのです。要はできるようになればいいのです。今日は、2年生が勉強を教わっていました。素晴らしい企画だと思います。教えることは、学んだことが本当に理解できているかどうかが問われます。真にできるということは、学んだことを他の人に説明できるということだと思います。やさしいお兄さん・お姉さんでした。

 

イメージを膨らませて

 4時間めに3年生が国語をしていました。冬の言葉を集めて俳句を作るのがめあてでした。グループになり、ウィビング法で冬に関係する言葉を思いついてはホワイドボードに書き、またその言葉から冬に関係する言葉を思いついて、線でつないでいきます。俳句は季語があれば最高ですが、季語がない5・7・5の言葉で表してもよいそうです。5分もたたないうちに、ホワイドボードが冬の言葉で埋まりました。3年生は発想が豊かです。
 

健康に注意

 12月11日(木)の出席状況です。近隣の保育園ではインフルエンザに感染しているお子さんがいるとの連絡がありました。皆さんも、注意して週末を過ごしてほしいものです。寒くても、手洗い、うがいをがんばりましょう。