日誌

2019年12月の記事一覧

半袖、半ズボン

 昼休みに半袖の子や半ズボンの子がいました。2名は半袖半ズボンでした。北風が強く吹く寒い昼休みでしたが、寒くないのでしょうか?元気に遊んでいましたが、かぜをひかないのでしょうか?子供は風の子と言いますが、まさにこの子たちのことを言うのかもしれません。
  

昨日は冬至

 昨日は冬至でした。昨日は学校が休みだったので、今日撮影しました。15時28分頃の下校の様子です。子どもたちは座っていますが、子どもたちの影が長く伸びています。1年間で最も昼間の長さが短い時期です。事故や事件に巻き込まれないよう、16時30分には家に帰るようにしましょう。寒くなってきましたので、かぜにも十分注意しましょう。

結婚披露宴

 本日、結婚披露宴に出席しました。新郎の気配りが感じられた披露宴でした。子どもたちのお祝いのビデオレターも上映され、新郎は感激していました。写真がその様子です。手前の頭が担任、その左が新婦です。奥に、子どもたちのお祝いのメッセージが上映されています。いつまでもお幸せに。

結婚祝い

 12月20日(金)昼休み、5年生が今度結婚する担任にお祝いをしました。最初に、みんなで書いた色紙をプレゼントし、その後、合奏をしました。トーンチャイムによる結婚行進曲でした。最近、休み時間校庭に5年生の姿が見えないと思ったら、秘密に練習していたのですね。担任は感激のあまり号泣していました。やさしい子たちです。

2時間め

 12月20日(金)の2時間めの様子です。1年生は、学力向上推進リーダーと担任がチームになり授業を進めていました。2年生は、スゴロクを作っていました。3年生は、マット運動の後にドッジボールをしていました。4年生は、社会科を初任者指導教員と担任がチームになり授業を進めていました。5年生は、がんセンターの先生による喫煙防止教室でした。6年生は、理科室で地震や火山の勉強をしていました。