日誌

2019年7月の記事一覧

奉仕作業

 7月6日(土)7:00からPTA奉仕作業が行われました。今回は、2・3・5年生が対象でした。皆さんが熱心に作業いただいたおかげで、見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。また、環境整備部員さんには6時や6時30分と早朝から準備いただき、ありがとうございました。お手伝いに来てくれた子どもたちもありがとう。
 
 
 

芸術鑑賞教室

 5時間めに芸術鑑賞教室を開催しました。町生涯学習課をとおして「文化芸術による子供育成総合事業」に申し込んだところ、劇団風の子が当選しました。本物の舞台芸術を見る体験ができて、子どもたちは「風の子バザール」を楽しんでいました。

グラノーラ

 今日の給食でグラノーラが出ました。そのメーカーさんが来校しました。学校給食でそのメーカーさんのグラノーラを出すのは、日本で初めてだそうです。すごいですね。おみやげにクリアファイルをいただきました。ありがとうございました。

心肺蘇生研修

 放課後は、心肺蘇生の研修をしました。胸骨圧迫を30回、人工呼吸を2回の繰り返しで行うそうです。最後に、2人組でAEDと胸骨圧迫を組み合わせて行いました。こんなことが起きないよう、本校の努力点として「事故0を目指した安全指導」を目指していますが、もし起きてしまっても限りなく安全が確保できるよう訓練しました。塩谷消防署の皆さんが6名も来てご指導くださいました。ありがとうございました。