日誌

2019年7月の記事一覧

夏休み前集会

 7月19日(金)業間に夏休み前集会を開きました。
 最初に、地区陸上の表彰をしました。3位までに入った人を表彰しました。おめでとうございます。
 次に校長から、4~7月の振り返っての話をしました。内容は、QUの結果、家庭学習のすすめでの平日と休日の学習時間とメディア利用時間、自主学習ノートの提出状況と、夏休み前PTAで保護者にお話ししたことと同じです。
 最後に、児童指導主任や体育主任、養護教諭からお話がありました。
 8月26日(月)までが夏休みになります。規則正しい生活を送る中で、勉強や遊びに励みながらも、読書やお手伝い、旅行など休みならではの貴重な体験を積んでほしいと思います。

明日から夏休み

 7月19日(金)、今日も元気にしかも安全に登校してきました。4月から、保護者の皆様や地域の皆様、関係機関の皆様の深いご理解と温かい御協力によって、子どもたちは健全に育ってきました。この場を借りて御礼申し上げます。

着衣泳

 5時間めに着衣泳がありました。5・6年生を対象に、体育着の長袖長ズボンで体育館シューズを履いて泳いでみました。ペットボトル1本を抱いて仰向けで浮く練習もしました。いざと言う時に慌てないように泳ぐ練習をしましたが、こんな状況にならないように未然防止に努めるのが何よりです。

プール

 7月17日(水)、久しぶりに気温が上がり、水泳日和となりました。本日で最後の水泳授業とするクラスが多かったです。今年は天候に恵まれず、泳力が上がりにくかったようです。夏休みのプール開放をがんばり、泳力を付けましょう。
 

町幼・保・小連絡協議会研修会

 1年生の外国語の授業を、町内の小学校1・2年担任の先生と、町内保育園・こども園の先生が参観しました。小学校に入って3回目の外国語活動の授業にもかかわらず、こんなに英語をしゃべっている1年生に、参観した先生が驚いていました。本校の指導の賜物でもありますが、保育園でALTによる外国語活動をしているおかげでもあります。保育園では3歳の子が英語の歌を歌っているそうです。
 
 

夏休み前PTA

 授業参観は普段よりも立派にできた感じがしました。きっと家の人が見に来てくれていたからでしょう。
 
 
 

 教育講演会は、ランチルームでするのがもったいないほどの素晴らしい演奏とお話でした。
 学年PTAでは、お子さんの健全育成のために、活発な意見が飛び交っていた学年がありました。
 
 おつかれさまでした。

健康クイズ集会

 今朝の朝の活動は、たくましい委員会による健康クイズ集会でした。体育館に集まり、最初は健康に関する〇×クイズをしました。次に、七夕を歌いながらグーパー体操をしました。「全校生がたくましくなるためにはどうすればよいか」と考え、企画運営したイベントでした。前年度踏襲にとらわれず、新しいものを創り上げたのは立派ですし、こういった指導を繰り返して主体性が養われていくのではないかなと考えます。

3時間め

 1年生は算数でした。次々と前に出て発表していました。発表するだけでなく、付け足したり、言い方を変えたり、似ている意見と違う意見を分けたりするなど、教師の言動が大切になります。しゃべりすぎても、子どもたちは考えることをあきらめてしまいます。教師の言動によって、話し合いが活性化したり、一人一人の考えが深まります。1年生は、次々に発表していてすごいと思いました。


 5年生も算数でした。1年生と同じ学びあいをしていました。中学年を過ぎると、ノートに板書されていることを書くことがよい授業態度と思っている児童がいるようです。確かにノート指導と言って、ノートを丁寧に書くことで自分の考えがまとまるという指導法があります。しかし、今この時間は話し合う場です。しかも「先生が話し手の方を向きましょう。」と言っている時にノートをとっていてはいけません。5年生は、黒板の前で話すお友だちの説明に集中していました。すごいです。



 4年生は、教頭先生が示範授業をしていました。示範授業とは、初任者のクラスの児童に対して授業を行うものです。参観授業は、初任者が参観するクラスに行き、参観するので、児童の実態が違う場合があります。しかし示範授業は、普段教えている子どもたちなのに、指導者が変わるとこんなに違うということが実感できます。人材育成のためには、こんな方法も必要なのです。

ワックス塗り

 放課後、ワックスを塗るための清掃をしました。みんな掛け声を合わせて床を拭いていました。おかげで、PTAをきれいな教室でできそうですし、きれいな教室で夏休みに入れそうです。写真以外の教室は、すでに終わっていました。