日誌

2018年4月の記事一覧

始めてのクラブ

 今年度始めてのクラブ活動がありました。今年度は、「手芸・調理」、「サイエンス」、「パソコン」、「スポーツ・ゲーム」の4つのクラブです。4年生にとっては初めてのクラブです。クラブと委員会は、学校教育活動で唯一、先生や活動内容を選べるという特徴があります。6年生の皆さん、上手に進めてくれてありがとう。
 
 

なかよくなろう集会を、集会委員さんがしてくれました。

 今朝の児童集会は、なかよくなろう集会でした。ふれあい班ごとにまるくなり、順番にくじを引きました。くじには「スポーツ」、「動物」、「テレビ」などのお題が書いてあります。その出たお題について話します。1年生でも大きな声で発表していた子もいました。小さい声で発表した子は、先生や6年生に手伝ってもらって発表していました。初めての顔合わせだったので緊張していた子も、慣れてくれば大きな声で発表できるでしょう。これから、この班で一緒に遊んだり、お掃除をしたりします。6年生、やさしいね。ありがとう。集会委員さん、おつかれさまでした。
 

雨の中の登校でした

 1年生にとって、雨の中を登校するのは初めてでした。傘をたたむのに苦労していた1年生もいました。今まで傘をたたむ経験が少なかったからでしょう。仕方ありません。だんだん上手になってきます。このような経験を積みながら、学校生活に慣れてきます。