日誌

2018年4月の記事一覧

明日から連休です

 明日から連休です。一年生を迎える会の後、児童指導主任が、事故のない楽しい連休にするための話をしました。本日、お配りした「5月の連休の過ごし方について」の内容を話しましたが、おうちでもお気づきの点がある場合は、付け加えて御指導くださると幸いです。

一年生を迎える会をしました。

 2時間目、体育館で、一年生を迎える会が開かれました。代表委員さんや6年生が中心となって進めてくれました。1年生は、6年生が作った王冠をかぶりました。会を盛り上げるためだそうです。司会やあいさつを務めた代表委員さんは、口をそろえて「緊張した。」と言っていました。6年生は、「(1年生の面倒を見るのに)疲れた。」とか、「(司会の言うとおりに1年生を動かすのは)大変だ。」などと、ため息をついていました。昨年までの6年生の苦労がわかったようでした。高学年は、自分のこと以外に、下級生など他人の面倒も見なければならないので大変です。でも、そのことで見方が変わり、自分が一歩成長することでしょう。お疲れ様でした。
 
 ↑ 児童代表の言葉           ↑ ジェスチャー伝言ゲームの説明
 
 ↑ ジェスチャー伝言ゲーム       ↑ 爆弾ゲームの説明
 
 ↑ 爆弾ゲーム             ↑ みんなで歌う「友だちになろうよ」
 
 ↑ おわりのことば           ↑ 放送室での機器操作

竹馬をかたづけてくれました

 一人の子が竹馬を片付けてくれていました。理由を聞くと、竹馬がバラバラだったからだそうです。ゴミが落ちていたら拾う、物が乱れていたら直すなど、自然にできるのが、すばらしいです。しかも、見ている・見られているからやるのではありません。これもすばらしいです。道徳的判断力と道徳的態度が優れています。やさしいですね。その後に通った子どもたちも手伝ってくれました。みんなでやると早く終わります。こんなにやさしい子どもたちがたくさんいます。
 

大宮小タイムで集団行動の練習をしました

 今年度最初の大宮小タイムでした。校庭に水たまりがあるので、体育館で行いました。集団行動の練習をしました。集団行動が徹底すれば、運動時間が確保できたり、一斉の指示がわかりやすくなるメリットがあります。真剣に取り組んでいました。運動委員の皆さん、お疲れ様でした。
 

避難訓練をしました

 2時間目は避難訓練でした。塩谷消防署さんや宇塚電気商会さんにお世話になり、実施することができました。1・2年生は、防火扉をくぐって避難する体験をしました。体育館に避難した後、1・2・3・5年生が消防車や救急車を見学しました。4・6年生は、起震車を体験しました。
 4年生に聞いてみました。「揺れるのはわかっていたけど、実際に揺れると、頭をテーブルにぶつけてしまった。」、「揺れを抑えるのに、机の脚をギュッと握っていたので、疲れた。」などが、おもな感想でした。
 見るのと実際に体験するのでは違いがあることに気付いたようでした。
 
↑ 訓練前の職員室           ↑ 防火扉をくぐって避難する1年生
 
↑ 救急車を見学する2年生       ↑ 消防車を見学する1年生
 
↑ 震度5強を体験する4年生      ↑ 水消火器を体験する先生
 
↑ 副署長さんによる講評        ↑ 児童代表によるお礼の言葉

下級生にやさしい6年生がたくさんいました

 昨日、1年生にやさしくしている6年生を紹介しましたが、じつは、もっとたくさんいました。左上の写真について説明します。業間休みに、下級生が遊んでいたボールが強風で水田に飛び、さらに強風で流され道路近くにまで流されてしまいました。それを6年生が「取ってきます。」と申し出て、担任と一緒にボールを取りに行ってくれました。写真には写っていませんが、担任が写真枠の外にいます。