日誌

2018年4月の記事一覧

大宮小タイムで集団行動の練習をしました

 今年度最初の大宮小タイムでした。校庭に水たまりがあるので、体育館で行いました。集団行動の練習をしました。集団行動が徹底すれば、運動時間が確保できたり、一斉の指示がわかりやすくなるメリットがあります。真剣に取り組んでいました。運動委員の皆さん、お疲れ様でした。
 

避難訓練をしました

 2時間目は避難訓練でした。塩谷消防署さんや宇塚電気商会さんにお世話になり、実施することができました。1・2年生は、防火扉をくぐって避難する体験をしました。体育館に避難した後、1・2・3・5年生が消防車や救急車を見学しました。4・6年生は、起震車を体験しました。
 4年生に聞いてみました。「揺れるのはわかっていたけど、実際に揺れると、頭をテーブルにぶつけてしまった。」、「揺れを抑えるのに、机の脚をギュッと握っていたので、疲れた。」などが、おもな感想でした。
 見るのと実際に体験するのでは違いがあることに気付いたようでした。
 
↑ 訓練前の職員室           ↑ 防火扉をくぐって避難する1年生
 
↑ 救急車を見学する2年生       ↑ 消防車を見学する1年生
 
↑ 震度5強を体験する4年生      ↑ 水消火器を体験する先生
 
↑ 副署長さんによる講評        ↑ 児童代表によるお礼の言葉

下級生にやさしい6年生がたくさんいました

 昨日、1年生にやさしくしている6年生を紹介しましたが、じつは、もっとたくさんいました。左上の写真について説明します。業間休みに、下級生が遊んでいたボールが強風で水田に飛び、さらに強風で流され道路近くにまで流されてしまいました。それを6年生が「取ってきます。」と申し出て、担任と一緒にボールを取りに行ってくれました。写真には写っていませんが、担任が写真枠の外にいます。