日誌

2018年2月の記事一覧

2月 9日(金) 学習発表会・生活科発表会

【 学習発表会・生活科発表会 】
 1・2学年は、体育館で生活科発表会を行いました。
 3~6学年は、ワークスペースで学習発表会を行いました。

《 1・2学年 》
 1学年、2学年の順で、体育、音読劇、合唱、合奏などを発表しました。
 最後に1・2学年合同で、「BINGO」を合唱しました。
 
 
 


《 3学年 》
 オープニングは「聖者の行進」の合奏でした。
 「塩谷町はかせになろう」をテーマに、各班が発表しました。
 
 

《 4学年 》
 「同じ文字のアクセント」「百人一首」の音読で始まりました。
 次に1人ずつ「将来の夢」を発表しました。
 最後に全員で「もみじ」を合唱し、「もののけ姫」を笛で合奏しました。
 
 

《 5学年 》
 「ともに生きる」が大きなテーマでした。
 3班に分かれて、福祉やオリンピック・パラリンピックなどについて発表しました。
 
 

《 6学年 》
 「日本の文化・歴史に触れよう」が大きなテーマでした。
 修学旅行の学習をまとめ、鎌倉・東京ガイドツアーとして発表しました。
 日本の伝統・文化・歴史遺産についても発表しました。
 
 

2月 6日(火) 中学校に向けて・6年 ガッツタイム(計算)

【 中学校に向けて・6年 】
 中学校の養護の先生が来て、6年生に授業をしてくださいました。
 ゲームで交流を深めながら、中学校の理解を深めました。
 
 

【 ガッツタイム(計算)】
 今朝の活動は、ガッツタイム(計算)でした。
 どの学年も、集中して計算問題に取り組んでいました。
 問題を解くと、教師が採点しています。