日誌

2018年2月の記事一覧

2月27日(火) 校内点描:樹木名プレートがつきました

【 校内点描:樹木名プレートがつきました 】
 「ニッセイ緑の財団」から、樹木名プレートを寄贈していただきました。
 これに飼育緑化委員会の児童が樹木名を書き、校庭の木々に取り付けました。
 その一部を、次に紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 プレートを見ながら木々の名前を覚え、自然への理解も深めてほしいと思います。

2月26日(月) 学年末PTA:出席ありがとうございました

【 学年末PTA:出席ありがとうございました 】
 授業参観の後、全体会、学年PTAと進めました。
 たくさんの保護者の皆様が、出席してくださいました。
 心より感謝申し上げます。

 1年・国語 いいこといっぱい一年生
 

 2年・学級活動 ぼく・わたしの誕生
 

 3年・国語 資料から分かる小学生のこと
 

 2組・生活単元学習 お買い物ごっこをしよう
 

 4年・国語 初雪のふる日
 

 5年・体育 マット運動
 
 6年・学級活動 感謝の気持ちを表そう
 

2月23日(金) ミシンボランティア:5年 読み聞かせ

【 ミシンボランティア:5年 】
 5年生の家庭科では、エプロンの製作がミシンぬいに入りました。
 今日は、3名のミシンボランティアの方々が来てくださいました。
 一人ひとりに丁寧に指導してくださいました。
 
 

【 図書委員による読み聞かせ 】
 今朝の活動は、図書委員による読み聞かせでした。
 それぞれの委員が、興味をもってもらえる本を考えて選んでいました。
 身を乗り出すようにして聞いている児童も見られました。
 
 
 

2月22日(木) ストローでこんにちは:2年・図工

【 ストローでこんにちは:2年・図工 】
 ストローを箱に差し込んで、作品を作りました。
 ストローは、箱の中でつないでいるので、連動して動きます。
 人の動作を連想しながら、ストローの動くしくみを作りました。
 
 
 友だちと相談したり、協力したりしながら作りました。

2月21日(水) 6年生を探せ!:児童集会

【 6年生を探せ!:児童集会 】
 今朝は、「6年生を探せ!集会」でした。
 ふれあい班(縦割り班)での活動でした。
 自分の班の6年生の写真を、体育館の中で探して集めました。
 入学当時の写真もあり、「かわいい」「分からない」などの声も聞こえました。
 最後に全員で「切手のないおくりもの」を歌いました。
 
 
 
 
 

2月20日(火) なわ跳びで体力づくり 努力をたたえて:表彰朝会

【 なわ跳びで体力づくり 】
 今日の業間は、体力づくりでなわ跳びを行いました。
 3分間の持久跳びに挑戦しました。
 

【 努力をたたえました:表彰朝会 】
 今朝は、表彰朝会でした。
 様々な分野にわたり、たさんの受賞者がありました。
 全校で、その努力をたたえました。
 

2月19日(月) 「さよなら友よ」:2年・音楽 ミニサッカー:4年

【「さよなら友よ」:2年・音楽 】
 卒業式に向けた準備や練習が始まっています。
 式で歌う式歌「さよなら友よ」(2部合唱)の練習も始まりました。
 卒業式は3月19日(月)、ちょうど1か月後です。
 

【 ミニサッカーに向けて:4年・体育 】
 ミニサッカーに向けて、ボールを運ぶ練習をしました。
 コツをつかんで、うまく運ぶことができました。
 

2月16日(金) 冬のスポーツを楽しみました:スケート教室②

【 冬のスポーツを楽しみました:スケート教室:2・4・6年 】
 水曜日に続き、今日は2・4・6年生のスケート教室でした。
 自分の技能に合わせて、楽しく滑りました。
 6年生は、下級生のめんどうも、よく見てくれました。






 
 
 


 最後に皆んなで楽しくお弁当です。
 たくさんの楽しい思い出をつくることができました。

2月15日(木) みんなできめよう:2年・国語 校庭の整備

【 みんなできめよう:2年・国語 】
 進んで考えを出し合うような話し合いを学習をしました。
 「司会」「ほかの人」それぞれの立場のポイントを確認して、話し合いました。
 

【 校庭が整備されました 】
 大雪の影響で、校庭が荒れた状態が続いていました。
 そこで、一昨日と昨日、児童の下校後にロードローラーが入りました。
 校庭全体が、見違えるようにきれいに整備されました。
 

2月14日(水) 冬のスポーツを楽しみました:スケート教室①

【 冬のスポーツを楽しみました:スケート教室:1・3・5年 】
 今日は1・3・5年生がスケート教室を行いました。
 場所は、今市青少年スポーツセンターです。
 冬のスポーツを楽しみながら、体力の向上も図りました。






 
 
 
 
 
 2・4・6年生のスケート教室は、16日(金)に実施の予定です。

2月 9日(金) 学習発表会・生活科発表会

【 学習発表会・生活科発表会 】
 1・2学年は、体育館で生活科発表会を行いました。
 3~6学年は、ワークスペースで学習発表会を行いました。

《 1・2学年 》
 1学年、2学年の順で、体育、音読劇、合唱、合奏などを発表しました。
 最後に1・2学年合同で、「BINGO」を合唱しました。
 
 
 


《 3学年 》
 オープニングは「聖者の行進」の合奏でした。
 「塩谷町はかせになろう」をテーマに、各班が発表しました。
 
 

《 4学年 》
 「同じ文字のアクセント」「百人一首」の音読で始まりました。
 次に1人ずつ「将来の夢」を発表しました。
 最後に全員で「もみじ」を合唱し、「もののけ姫」を笛で合奏しました。
 
 

《 5学年 》
 「ともに生きる」が大きなテーマでした。
 3班に分かれて、福祉やオリンピック・パラリンピックなどについて発表しました。
 
 

《 6学年 》
 「日本の文化・歴史に触れよう」が大きなテーマでした。
 修学旅行の学習をまとめ、鎌倉・東京ガイドツアーとして発表しました。
 日本の伝統・文化・歴史遺産についても発表しました。
 
 

2月 6日(火) 中学校に向けて・6年 ガッツタイム(計算)

【 中学校に向けて・6年 】
 中学校の養護の先生が来て、6年生に授業をしてくださいました。
 ゲームで交流を深めながら、中学校の理解を深めました。
 
 

【 ガッツタイム(計算)】
 今朝の活動は、ガッツタイム(計算)でした。
 どの学年も、集中して計算問題に取り組んでいました。
 問題を解くと、教師が採点しています。
 
 

2月 2日(金) 福は内、鬼は外:3年 再び、白銀の世界に

【 福は内、鬼は外:3年 】
 節分に行われる豆まきは、伝統的な行事です。
 子どもたちは、各自が自分の「退治したいオニ(直したいオニ)」をかきました。
  宿題やらないオニ、忘れものオニ、給食を残すオニ、いじわるするオニ 等々
 豆をまいて、追い払いました。
 
 

【 再び、白銀の世界に 】
 2週連続の大雪となりました。
 今朝は再び、白銀の世界となりました。
 
 
 
 体育館前のかまくらは、6年生の作です。

2月 1日(木) 「しもつかれ」ってどんなもの:1年・給食

【「しもつかれ」ってどんなもの:1年・給食 】
 来週の水曜日(2/7)の給食には、初午地産地消献立で「しもつかれ」が出ます。
 今日の給食では、栄養教諭の先生が来てくれました。
 1年生を対象に、紙芝居で「しもつかれ」について説明してくれました。