日誌

2017年12月の記事一覧

12月14日(木) わたしの いちにち:1年・生活科 思春期教室

【 わたしの いちにち:1年・生活科 】
 朝起きてから、夜寝るまでに家でしていることをまとめ、班で発表しました。
 発表する人は、大きな声で話しました。
 聞いている人は発表した人に拍手をし、感想を述べていました。
 

【 思春期教室:6年 】
 6年生で思春期教室を行いました。
 産婦人科の先生が来て、お話をしてくださいました。
 思春期の心と体の成長について、理解を深めました。
 

12月13日(水) たすきをつなぐ・町駅伝競走大会:5・6

【 たすきをつなぐ・町駅伝競走大会:5・6 】
 町総合公園の周回コースで行われました。
 3小学校から5年生は13チーム(本校は4チーム)、6年生は16チーム(本校は5チーム)が参加しました。
 子どもたちは全力で走り抜き、次の走者にたすきをつないでいました。
 
 
 
 
 
 仲間の走りに、さかんに応援がおくられていました。

12月11日(月) 駅伝大会に向けて:5・6年 人権週間 校外練習

【 駅伝大会に向けて:5・6年 】
 今日の放課後も、町駅伝大会の練習をしました。
 今日は、たすき渡しも実際に行いました。
 大会は12月13日(水)、本番が近付いてきました。
 
 
 
【 人権を考える:校内人権週間 】
 今日から12月22日(金)まで、校内人権週間です。
 低・中・高、それぞれのワークスペースには、人権コーナーを設けました。
 これは、今年の新たな試みです。
 学年に応じて、人権についての理解を深める内容になっています。
 
 
 なお、全国的には、12月4日から12月10日までが、人権週間と定められています。

【 コース確認、そして試走:3・4年 】
 12月20日(水)の校内持久走大会に向けて、練習が続いています。
 中学年(3・4年生)は、今日が初めての校外練習でした。
 始めに全員で歩いてコースを確認し、その後、実際に試走しました。

 コースの確認です。3・4年生とも、去年より距離が長くなっています。
 
 試走はそれぞれの学年ごとにスタートしました。
 
 
 安全には十分注意して、練習を進めています。

12月 8日(金) 本番に向けて・駅伝練習:5・6年 3年・総合

【 本番に向けて・駅伝練習:5・6年 】
 雨天のため、放課後の駅伝練習は、体育館で行いました。
 校庭の練習と同じように、持久力を高めていきました。
 仲間を応援する声が、体育館に響き渡りました。
 
 
 たすきの受け渡しも、確認しました。

【 わかりやすく 発表しよう:3年・総合 】
 「塩谷町はかせになろう」をテーマに、調べ学習をしてきました。
 今日は、わかりやすく発表するために、いろいろな発表方法を確認しました。
 その後、グループに分かれて、自分たちが発表する内容を話し合いました。
 
 
 2月9日(金)の学習発表会での発表を目ざします。

【 朝の読み聞かせ 】
 今朝の活動は、読み聞かせでした。
 ボランティアの方々やALTの先生、担任の先生が読んでくれました。
 
 

【 元気にあいさつ 】
 今週はあいさつ週間でした。
 朝の昇降口では、先生と子どもたちの間で、元気なあいさつが交わされていました。