日誌

2017年12月の記事一覧

12月30日(土) 校内点描④:5・6年廊下

【 校内点描④:5・6年廊下 】

 5年生の廊下です。
 書道の作品や、参考になる家庭学習ノートのコピーが掲示されています。
 
 

 6年生の廊下です。
 修学旅行新聞が掲示されています。
 写真入りの新聞で、たくさんの楽しい思い出がよみがえります。
 
 

12月29日(金) 校内点描③:3・4年廊下

【 校内点描③:3・4年廊下 】

 3年生の廊下です。
 書写の作品「つり」や、社会科の校外学習の様子が掲示されています。
 校外学習では、郷土資料館と佐貫観音に行きました。
 
 

 4年生の廊下です。
 書写の作品「はす」と、図工の作品「まぼろしの花」が掲示されています。
 「まぼろしの花」は、不思議な種から咲いた花を、想像を広げて絵に表しました。
 
 

12月26日(火) 校内点描①:1・2年廊下

【 校内点描①:1・2年廊下】
 冬休みに入り、校舎の中はひっそりとしています。

 1年生の廊下です。
 国語の教科書に書いてある とびらの詩を、皆んなで視写しました(国語の作品)。
 
 

 2年生の廊下です。
 カッターですてきな窓を開けました(図工の作品)。
 
 
 

12月25日(月) 明日から冬休みです:冬休み前最終日 集会

【 明日から冬休みです:冬休み前最終日 】
 冬休み前、最終の登校日でした。
 授業では、学習のまとめの時間も、多く取られていました。
 時折強風が吹きましたので、今日の下校指導は1階のワークスペースで行いました。
 年末年始を穏やかに過ごし、子どもたちにとってかけがえのない冬休みになることを願っています。

〈 下校指導 〉                 〈 2組 〉
 
〈 1年 〉                  〈 2年 〉
 
〈 3年 〉                  〈 4年 〉
 
〈 5年 〉                  〈 6年 〉
 

【 明日から冬休みです:冬休み前集会 】
 業間に「冬休み前集会」を行いました。
 

 校長の話では、次のスライドを見ながら、夏休みが終わってからここまでの学校生活を振り返りました。
〈 運動会 〉
 
〈 地区学校音楽祭 〉             〈 4年宿泊学習(那須) 〉
 
〈 5年宿泊学習(茨城県・海浜自然の家) 〉  〈 6年修学旅行(東京・鎌倉方面) 〉
 
〈 町小学校駅伝競走大会 〉
 
〈 校内持久走大会 〉             〈 2組 〉
 
〈 1年(道徳) 〉               〈 2年(生活科) 〉
 
〈 3年(書写) 〉               〈 4年(体育) 〉
 
〈 5年(総合的な学習の時間) 〉        〈 6年(算数) 〉
 
 最後に、冬休みに向けて、次の3つの話をしました。
  規則正しい生活をすること
  進んで家の手伝いをすること
  新しい目標を立てること
 充実した14日間の冬休みにしてほしいと思います。

12月22日(金) 外国語活動 調理実習 本の貸し出し 人権集会

【 外国語活動:2・5・6年 】
 今日は2・5・6年でALTの先生の授業がありました。
 液晶テレビを使い、英語のクイズなどが出題されました。
 クリスマスをテーマにした内容でした。
 
 

【 調理実習:2組 】
 ポップコーン、ふかしイモ、いり落花生を作りました。
 材料は全部、自分たちでつくって収穫したものです。
 とてもおいしくできました。
 
 

【 冬休みも本を読もう 】
 今日と月曜日の2日間で、冬休みの本の貸し出しをしています。
 1人2冊まで借りることができます。
 冬休み中も、たくさん本を読んでほしいと思います。
 
 

【 友だちは宝物:人権集会 】
 今朝は人権集会でした。
 福祉委員会の子どもたちが進行しました。
 子どもたちが作った人権標語の発表、人権アンケート結果の紹介、人権クイズなどの内容でした。
 
 
 次は、発表された人権標語のいくつかです。
  ありがとう えがおをつくる いいじゅもん
  ありがとう この一言で 結ばれる
  友だちは いつになっても 宝物

12月21日(木) クラブ活動 セレクトデザート 2年音楽

【 クラブ活動:4~6年 】
 今日は年内最後のクラブ活動でした。
 4~6年生が、5つのクラブに分かれて活動しています。
 それぞれに興味や関心をもって活動していました。

〈 サイエンスクラブ:レインボーキャンドルを作りました。班ごとに好きな色をつけて作りました。 〉
 

〈 手芸・調理クラブ:ナンを作りました。いい焼き上がりでした。 〉
 

〈 パソコンクラブ:パソコンで年賀状を作りました。いろいろな「犬」が登場していました。 〉
 

〈 アートクラブ:リースやお面を作りました。 〉
 

〈 スポーツクラブ:校庭で元気にスポーツをしました。 〉
 

【 クリスマス・セレクトデザート:給食 】
 今日の給食は、クリスマスのセレクトデザートでした。
 チョコケーキ、いちごケーキ、ワインゼリーの3つの中から、食べたいものを1つ選んでおきました。
 いつも以上に楽しい給食になりました。
 
 

【 ハーモニカを楽しく演奏・2年:音楽 】
 ハーモニカを演奏しました。
 曲の気分を楽しみながら、繰り返し練習していました。
 
 

12月20日(水) 校内持久走大会を実施しました

 アクセス数が40,000を超えました。
 ご覧いただき、ありがとうございます。

【 校内持久走大会を実施しました 】
 天候に恵まれて実施できました。
 子どもたちはここまで、体育の時間や業間などで、練習を積み重ねてきました。
 今日は練習の成果を発揮して、最後まで全力で走り抜きました。

〈 1年生の部 〉
 
 
 
〈 2年生の部 〉
 
 

〈 3年生の部 〉
 
 

〈 4年生の部 〉
 
 

〈 5・6年生 女子の部 〉
 
 

〈 5・6年生 男子の部 〉
 
 

 参加した子どもたちは、全員が完走しました。
 また、自分が一生懸命走るだけでなく、仲間の走りを真剣に応援していました。

 たくさんの保護者の皆様にもご来校いただき、熱心な応援をいただきました。
 また、体育部の皆様には、コース途中での安全確保にご協力いただきました。
 心より感謝申し上げます。
 

12月18日(月) 学力向上を目ざして・3・6年:研究授業

【 学力向上を目ざして・3・6年:研究授業 】
 子どもたちの学力向上を目ざし、講師の先生をお招きして研究授業を行いました。
 3年生の国語と、6年生の算数で行いました。
 教師のしっかりした指導により、子どもたちの真剣に考える姿が見られました。

〈 3年・国語「おもしろいと思うところを紹介しよう『3年とうげ』」 〉
 
 
 
 

〈 6年・算数「考える力をのばそう『関係を見つけて』」 〉
 
 
 
 

 授業の後には研究会をもち、成果や改善点などを話し合いました。
 
 これからも、子どもたちの学力向上を目ざして、研修を続けてまいります。

12月15日(金) 一足はやく大掃除 持久走 校外練習:5・6年

【 一足はやく大掃除 】
 年末が近づき、今週は清掃強化週間でした。
 曜日ごとに、重点か所を決めて掃除しました。
 協力しながら 隅々まできれいにすることができました。
 
 

【 持久走 校外練習:5・6年 】
 5・6年生は、今日が初めての校外練習でした。
 始めに女子、次に男子が走りました。
 校内持久走大会に向けて、コースを確認しました。