日誌

2017年10月の記事一覧

10月8日(日) 校内点描:お礼のメッセージをお渡しします・2学年

【 校内点描:お礼のメッセージをお渡しします・2学年 】
 9月26日(火)、2年生は校外学習で、町図書館と湧水の里しおやに行ってきました。
 その後、子どもたち1人1人が、職員の方々へのお礼のメッセージを書きました。
 次のような掲示物にしてお渡しします。

 〈 図書かんのみなさんへ 〉
 

 〈 みちのえきのみなさんへ 〉
 

10月6日(金) 「あゆみ」が渡されました 1学期が終了しました

【 「あゆみ」が渡されました 】
 「あゆみ」(通知表)が渡されました。
 1年生にとっては、初めての「あゆみ」です。
 学級全体で説明があった後、1人1人にも丁寧に説明されて渡されました。
 

【 1学期が終了しました 】
 今日で1学期が終了しました。
 終業式では、各学年の代表児童が、意見発表をしました。
 1学期に学習や生活でがんばったことなどを、堂々と発表することができました。
 
 次の校長の話では、校訓の「かしこく やさしく たくましく」を振り返りました。
 映像を映しながら、子どもたちのかしこく、やさしく、たくましい姿を確認しました。
 
 
 
 

10月4日(水) タネのリレー バトンとタッチのリレー 音読発表会

【 タネのリレー 】
 生活科で観察してきたアサガオのタネをとりました。
 このタネは、来年の1年生にリレーして、そこでまた育てて観察していきます。
 実は今年の1年生が観察したアサガオも、去年の1年生からリレーされたタネを育てたものでした。
 
 

【 バトンとタッチのリレー 】
 大宮小タイム(給食後の時間)でリレーを行いました。
 1・2年生は折り返し(タッチのリレー)で、3~6年生はトラック(バトンのリレー)で行いました。
 仲間の全力疾走に、声援が飛びかっていました。
 
 
 
 
【 音読発表会 】
 今年度3回目の発表は、2・4・6年生でした。
 工夫をこらし、真剣にまた楽しそうに発表していました。
 少しひんやりした朝の体育館に、子どもたちの元気な声が響きわたりました。
 
 

10月3日(火) 人権教室を実施 響く清らかな歌声 ガッツタイム

【 人権教室を行いました 】
 宇都宮法務局や人権擁護委員の方々が来校されました。
 紙芝居「ぼくのきもち わたしのきもち」を見た後、全員で「友だちになろうよ」を歌いました。
 「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」も登場しました。
 
 
  「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」です。
 

【 再び清らかな歌声が響いています 】
 合唱の練習が再開しました。
 1週間ぶりとは思えないくらい、よく声が出ていました。
 10月23日(月)の中央祭に向けて、練習を積み重ねていきます。
 
 

【 今朝は「ガッツタイム・計算」でした 】
 火曜日の朝は「ガッツタイム」で、計算と国語を隔週で行っています。
 今朝のガッツタイムは計算でした。
 全員が集中してプリントの問題に取り組みました。