日誌

2017年10月の記事一覧

10月23日(月) 校内点描 校舎内外の安全を確認しました

【 校内点描 】
 次第に青空が広がってきました。
 子どもたちのいない校舎の中は、ひっそりとしています。
 
 

【 校舎内外の安全を確認しました 】
 台風21号の接近を受け、本日は臨時休業(休校)としました。
 朝まで強風が吹き、校舎の中にも風の音がヒューヒューと響きました。
 朝のうちに全教職員で点検し、校舎内外の安全を確認しました。
 風で飛ばされた物品(リサイクルで集めた空き缶等)を集める復帰作業も行いました。
 
 

10月20日(金) 段差プレートを設置 県学校音楽祭 金銭教室

【 段差プレートを設置しました 】
 昇降口前の土が流されて、段差が大きくなってきていました。
 段差プレートを設置して、土の流失を防ぐとともに、段差も解消しました。
 

【 県学校音楽祭・中央祭に向けて 】
 県学校音楽祭の中央祭が近づきました(10月23日(月)県教育会館)。
 今日は、本番前最後の練習でした。
 地区学校音楽祭と同様に、大宮小らしいすばらしいハーモニーが披露できることを期待しています。
 
 
【「お金」について考えました・5年 】
 栃木県の金融広報アドバイザーの方が来校し、5年生で金銭教室を行いました。
 お金の誕生の歴史から、お金の機能、むだづかいしないための心得などについて、お話をいただきました。
 子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 
 

10月19日(木) ドッジボール・2年 校内にもハロウィン

【 ドッジボール・2年 】
 今日の2年生の体育は、雨天のため体育館でドッジボールでした。
 全員が一体となって、目まぐるしいゲーム展開を楽しんでいました。
 
 

【 校内にもハロウィン 】
 ハロウィンも、生活の中で季節を感じる1つになってきました。
 校内の環境にも、ハロウィンが見られるようになりました。
 

10月18日(水) 学びの「秋」です 「秋」集め 「秋」見つけ

【 学びの「秋」です 】
 教職員も研修しています。
 今日は講師の先生をお招きし、人権をテーマに研修しました。
 子どもたちの“幸せ”のために、人権感覚を磨きました。
 
 

【 「秋」を集めました 】
 今日の大宮小タイム(昼休み後の時間)は落ち葉集めと除草でした。
 朝の集会に続き、ふれあい班(縦割り班)での活動でした。
 たくさんの落ち葉や草が集められました。
 
 
 
 
【 「秋」を見つけました 】
 今朝は、ふれあい班(縦割り班)対抗で、「秋みつけビンゴ集会」を行いました。
 始めに3×3の9マスに秋の言葉を入れて、次に先生が1人ずつ秋の言葉を言っていきました。
 ビンゴになるたび、歓声がおこっていました。
 最後に全員で「小さい秋みつけた」を歌いました。