日誌

2017年8月の記事一覧

8月 8日(火) 教育講演会を開催しました

【 教育講演会を開催しました 】
 本校のランチルームを会場に、教育講演会を開催しました。
 講師は、田所に鵤校舎(いかるがこうしゃ)を構える 小川 三夫 棟梁でした。
 小川棟梁は、たくさんの弟子を育成し、全国各地の寺院の再建・修復工事を行っています。
 講演では「不揃いの木を組む」を演題に、「宮大工の仕事」や「人が育つ」ことについて、参考になるお話をしてくださいました。
 講演会にはたくさんの皆様が参加してくださいました。感謝申し上げます。
 
 

8月 7日(月) 教職員も研修しています

【 教職員も研修しています 】
 夏休み中は、教職員も研修しています。
 今日は、学力向上や情報教育など様々なテーマで研修しました。
 研修の成果は、子どもたちの指導に生かしていきます。
 
 台風5号が近づいています。お気をつけください。

8月 4日(金) スクールサポートデー(全校登校日)

【 スクールサポートデー(全校登校日) 】
 今日はスクールサポートデー(夏休み中の登校日)でした。
 2週間ぶりに、学校の中に子どもたちの元気な声が響き渡りました。

 登校してすぐに、新しい机・いすを教室に運びました。
 

 朝会の後、各学年ごとに活動しました。
 
 
 
 

 休み時間は、外で元気に友だちと遊びました。
 

 2組では、学級菜園で作ったスイカと豆を食べました。
 スイカは1年生と職員室にも分けてくれましたが、甘くてとてもおいしかったです。
 
 残りの夏休みも安全に過ごし、かけがえのないたくさんの楽しい思い出を作ってくれることを願っています。

8月 3日(木) 校内点描②:明日はスクールサポートデーです

【 校内点描②:明日はスクールサポートデーです 】
 明日はスクールサポートデー(夏休み中の登校日)です。
 子どもたちを迎える教室の黒板に、先生のメッセージが見られる教室もあります。
 2週間ぶりの、元気な子どもたちの姿が楽しみです。