日誌

2017年8月の記事一覧

8月30日(水) 運動会の確認 枝豆を食べました 夏休みの作品

【 運動会の確認 】
 今日の「大宮小タイム」(お昼休みの後の時間)は、運動会の確認でした。
 全体で整列や脱帽・着帽、ラジオ体操の隊形などを確認しました。
 

【 枝豆を食べました:1年生 】
 生活科で育てた豆(枝豆)を収獲し、ゆでて皆んなで食べました。
 先生から「感謝して、仲よく食べましょう。」と話がありました。
 食べ始めた子どもたちからは、次のような声が上がっていました。
 「うまい!」 「おいしい!」 「4つも入ってる!!」
 
 職員室にも分けてくれました。とてもおいしかったです。

【 校内点描:夏休みの作品 】
 夏休みの作品をワークスペースに展示しています。
 力作ぞろいです。
 

8月29日(火) 合唱の練習も始まりました 運動会の練習開始

【 合唱の練習も始まりました 】
 放課後の合唱の練習も始まりました。
 夏休み最後の練習から約3週間ぶりでしたが、よく声が出て顔も動いていました。
 本番は、9月27日(水)に矢板市文化会館で行われる地区学校音楽祭です。
 そこに向けて、練習を積み重ねていきます。
 

【 運動会の練習が始まっています 】
 昨日から、早速、運動会の練習が始まっています。
 今日は1年生は、整列した後、ラジオ体操やリレーの練習をしました。
 リレーの練習では、(保育園と比べて距離が)「長いなあ。」、(走り終わって)「もう1回やりたい!」などの声が上がっていました。
 元気に練習に取り組んでいます。
 

8月28日(月) 1学期後半の学校生活が始まりました。

【 1学期後半の学校生活が始まりました。 】
 夏休みも昨日で終わり、今日から学校の生活が始まりました。
 子どもたちは、夏休み中に取り組んだたくさんの課題を持って、登校してきました。
 校舎や校庭に、子どもたちの元気な声がもどってきました。
 

【 夏休み後集会 】
 校長から、命(いのち)、故郷(ふるさと)、平和(へいわ)の大切さなどについて話しました。
 

8月27日(日) 明日から学校が始まります。

【 明日から学校が始まります。 】
 今日で38日間の夏休みも終わりです。
 明日から1学期後半の学校生活が始まります。
 それぞれの教室では、担任の先生の『メッセージ』が、子どもたちの明日の登校を待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの登校を待ち望む先生たちの気持ちが伝わってきます。

 夏休み中も、たくさんの皆様が本校のホームページにアクセスしてくださいました。
 心より感謝申し上げます。
 今後も、子どもたちの姿を中心に、大宮小の教育情報を発信してまいります。
 どうぞ御覧ください。

8月 9日(水) 夏休み中、最後の合唱練習、最後のプール開放でした

【 夏休み中、最後の合唱練習、最後のプール開放でした 】
 今日は、夏休み中最後の合唱練習、そして最後のプール開放でした。
 夏休み中合唱は合計9日間練習し、プールは10日間開放しました。
 合唱練習、プール開放ともに保護者の皆様のご協力をいただいております。感謝申し上げます。

〈 合唱練習 〉
 
 

〈 プール開放 〉
 
 
 

 38日間の夏休みは、昨日で19日が終わりました。
 今日から後半です。
 残りの夏休みも安全に過ごし、かけがえのないたくさんの楽しい思い出を作ってくれることを願っています。