日誌

2017年5月の記事一覧

5月17日(水) 児童集会:委員会紹介 2年・遠足に向けて

【 児童集会:委員会紹介 】
 
 今朝の児童集会は、委員会の活動紹介でした。
 9つの委員会の委員長と副委員長から、活動の紹介やお願いがありました。

【 2年・遠足に向けて 】
 
 5月19日(金)の遠足で、2年生はりんどう湖に行く予定です。
 今日はしおりが配られ、グループごとにねらいや活動することを話し合いました。
 遠足が待ち遠しくなりました。

5月12日(金) 人権の花贈呈、読み聞かせボランティア

【 「人権の花」贈呈式  】
 
 
 法務局や人権擁護委員の皆様が来てくださいました。
 贈呈された「人権の花」は、協力して大切に育てていきます。
 「人権の花」を育てることをとおして、やさしさや思いやりが育まれることでしょう。

【 読み聞かせボランティア(第1回) 】
 
 
 
 今朝の活動は、今年度第1回目のボランティアの方々による読み聞かせでした。
 6名のボランティアの方々が、1~6年に分かれて読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは、お話の世界に入り込んで聞きいっていました。

5月11日(木) 2年・図工、朝会

【 2年・図工 】
 
 割れて出てくるものをいろいろ想像した「ひみつの たまご」を描きました。
 完成した作品を掲示して、友だちの作品のよいところを見つけました。
 形、色、大きさ、組み合わせなど、工夫したところに注目しました。

【 朝会 】
 
 今年度最初の朝会でした。
 改めて、校訓の「かしこく やさしく たくましく」を確認しました。
 始業式から1か月の間に、子どもたちに見られた「かしこく やさしく たくましく」を画像で紹介しました。

5月10日(水) 地区別下校、大宮小タイム・リレー

【 地区別下校 】
 
 班ごとに集まり、登下校時の安全確認をしてから下校しました。
 今日から1年生も、上級生と一緒に下校します。

【 大宮小タイム・リレー 】
 
 
 
 今日のお昼の大宮小タイムはリレーでした。
 3~6年生はトラックで、1・2年生は折り返しで行いました。
 子どもたちは真剣に走り、歓声がわき起こっていました。