日誌

2017年5月の記事一覧

5月30日(火) 4年・理科:モーターの回り方、業間・リレー

【 4年・理科:モーターの回り方 】
 乾電池の向きを変えると、モーターの回り方はどうなるのか調べました。
 予想を立ててから、実験しました。
 

【 業間・体力づくり:折り返しリレー 】
 今日の業間は、久しぶりの体力づくりで、折り返しリレーを行いました。
 低・中・高学年で走る距離が異なり、高学年ほど長い距離を走りました。
 

5月26日(金) 図書委員による読み聞かせ

【 図書委員による読み聞かせ 】
 今朝の活動は、図書委員による読み聞かせでした。
 
 
 
 読み聞かせ前の図書委員には、緊張している様子も見られました。
 読み聞かせが始まると、聞いている児童は皆一様に聞き入っていました。
 全校児童が楽しく読書に取り組める活動になっていました。

5月25日(木) インフルエンザ等対応について、朝のあいさつ運動

【 インフルエンザ等への対応について 】
 インフルエンザ等の広がりを防ぐため、現在、様々な対応をしています。
 
 5・6年生の給食は、通常のランチルームではなく、教室で食べています。
 ランチルームを使用している3・4年生も、向かい合わずに同一方向を向いて食べています。
 また、登下校のバス等ではマスクの着用を促していますので、保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

【 朝のあいさつ運動 】
 
 今週から朝のあいさつ運動が始まっています。
 ふれあい班(縦割り班)が1週間交代で、毎朝昇降口で行っています。
 元気なあいさつが響いています。

5月24日(水) 新体力テスト、音読発表会①

【 新体力テスト 】
 
 
 
 2・3校時に全校生が新体力テストを行いました。
 今日は、次の6つの種目を測定しました。
  反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げ
 1・2年生の一部の種目の測定は、5・6年生が補助をしてくれました。
 それぞれの児童が、自分の体力の実態をつかんでいました。

【 音読発表会① 】
 
 
 今朝は今年度最初の音読発表会を行いました。
 今日の発表は、6・4・2年生でした。
 絵を見せたり、手ばたきや足踏みでリズムをとったりなど、様々な工夫がありました。
 友だちと声をそろえることの気持ちよさも、味わっていました。

5月22日(月) 陸上競技練習:種目別練習スタート

【 陸上練習:種目別練習スタート 】
 
 
 
 陸上競技大会に向けて、帰りの会の後に練習を続けています。
 先週までは全体での基礎練習でしたが、今日からは種目別練習になりました。
 種目ごとに担当の教師がつき、計画されたメニューを練習しています。

5月19日(金) 1~3年遠足:宇都宮動物園、りんどう湖、子ども科学館

【 2年・遠足:りんどう湖 】
 
 
 今日は1~3年生の遠足でした。
 2年生はりんどう湖(那須町)に行きました。
 バター作りや動物へのえさやりなどを体験してきました。
 動物とのふれあいや集団行動など、たくさんのことを学びました。

【 3年・遠足:子ども科学館 】
 
 
 3年生は子ども科学館(宇都宮市)に行きました。
 プラネタリウムやサイエンスショーの見学などをしてきました。
 科学への興味・関心を高めることができました。

【 1年・遠足:宇都宮動物園 】
 
 
 1年生は宇都宮動物園に行きました。
 4つの班に分かれて、いろいろな動物を見て回りました。
 その後、乗り物に乗り、みんなで楽しくお昼を食べました。
 好天にも恵まれて、たくさんの思い出ができました。