日誌

2020年11月の記事一覧

避難訓練

 11月13日(金)、避難訓練をしました。今回は、塩谷消防署の皆さんによる総合訓練を兼ねています。
 最初地震があり、その後理科室から出火したという想定でした。
 避難後は、体育館でビデオを見ました。その後、6年生は水消火器による消火体験をし、1~5年生は防火扉を通る体験をしました。
 11月9日(月曜日)から15日(日曜日)までの7日間、秋の全国火災予防運動が実施されています。この訓練を機に、よりいっそう火災予防に心がけてほしいものです。
 
 
 

家庭学習強化週間

 中学校のテスト期間に合わせて、町内小中学校が一斉に家庭学習強化週間を実施しています。期間中は、ゲーム・スマホ・テレビ等のメディア利用時間を減らして、学習時間を増やしましょう。また、読書にもよりいっそう取り組んでみましょう。PTA教養部の皆さんにご協力いただき、各クラス20冊ずつ、町図書館から図書を借りて教室に置いてあります。ご協力ありがとうございます。

コース整備

 11月13日(金)、朝の清掃時に、6年生が持久走大会のコースを清掃してくれました。あいかわらず、よく働く子たちです。いつものこととはいえ、その熱心さに感心します。
 
 

バスの換気

 朝、子どもたちを送迎した直後の様子です。スクールバスも換気に気をつけています。どのバスも、どの窓も少しずつ開けてありました。運転手さん、ありがとうございます。
 

読み聞かせ

 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。皆さん、入口で検温をして、アルコール消毒をしていただきました。
 1年生は、「はるおのいえで」、「トイレとっきゅう」、「10匹のカエルの冬ごもり」でした。
 2年生は、「くれよんのくろくん」でした。
 3年生は、「ねずみのいもほり」、「『いたい!』がうんだ大発明」でした。
 4年生は、「いわしくん」、「とんでもない」でした。
 5年生は、「なまえのないねこ」、「おやおやおやさい」でした。
 6年生は、PHP11月号より中高生のPHP作文 甲子園 未来のトビラ」でした。
 みんな真剣に、しかも静かに聞いていました。ボランティアの皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。
 
 
 

花植え

 寒かったですが、子どもたちはよく働いていました。来年6月頃まで花壇を彩っている予定です。写真に写っている子だけがよく働いているわけではありません。みんなよく働いていました。
 

年賀はがき

 郵便局長さんが、年賀はがきをプレゼントしてくれました。この年賀はがきは、地元の企業がスポンサーとなり、無料で寄付していただいたものです。写真のように、スポンサーの名前がはがきに印刷されいました。2年生にプレゼントしてくれました。ありがたくいただき、年賀状を書きたいと思います。

1時間め

 今日も1時間めの様子です。
 1年生は、「しらせたいな、見せたいな」で、校庭で見つけた物を文で表す勉強でした。においや手触り、形、大きさを文で表します。生活科と関連しています。3年生になると、理科で四季の動植物を記録する「見つけたカード」の学習につながります。学力向上推進リーダーも含めて3人で指導していました。
 2年生は、「相談してよかったことを話し合おう」というめあてでした。話す・聞くは、コミュニケーションの基本です。低学年の児童は、自分の思いや考えを伝えることが多く、よく聞くという活動が苦手な子がいます。このような学習を通して、他人の思いや考えを理解するという相互理解や思いやりにつながる道徳の学習にも関連します。
 2・3組は、校外学習で不在でした。
 3年生は、持久走の練習のため、着替えていました。
 4年生は、ごんぎつねの「狐を一文で表そう」というめあてで、要約ができるようにするねらいのようです。中学年の子でも、「あのね、うーんと……〇〇が●●でね、◎◎ちゃんがなんか変な□□をして、そしたら■■が◇◇になっちゃって……」と、一生懸命説明していますが、「結局どうだったの?」という要点がわかりにくい発言をする子がいます。このような学習を通して、簡潔に表現する能力を育てています。
 5年生は、黒板に書いてある分数と同じ大きさの分数をノートに8つ書く通分の勉強でした。分母にかけた数を分子にも同じ数をかけます。分母に◎をかけたから、おなじように分子にも◎をかける考え方は、平等の精神の人権教育にもつながります。
 6年生は、「パンフレットの下書きをしよう」というめあてでした。読者の興味を引き寄せる書き方ができるようにするために、体言止めの方法も教えていました。将来セールスマンになる人は、必須なテクニックと言えるかもしれません。
 寒くなってきましたが、みんながんばっているようです。
 
 
 

1時間め

 1年生は、国語の「しらせたいな、見せたいな」で、校庭で見つけた物を知らせる勉強でした。
 2年生は、町探検の計画を立てていました。もうすぐ校外学習です。
 2組は個別学習でした。
 3組は、漢字の「荷」を勉強していました。
 3年生は、日なたと日かげの温度を調べる計画を立てていました。
 4年生は、矢板武と印南丈作について調べていました。
 5年生は、「固有種が教えてくれたこと」について要点を調べる計画を立てていました。
 6年生は、反比例の勉強でした。
 学習内容は、どんどん高度になっているようです。休み明けの最初の授業でしたが、どの子もよく学習しているようでした。
 
 
 
 

2時間め

 11月6日(金)2時間めの授業の様子です。
 1年生は、校庭で秋を探していました。
 2年生は、書写でした。
 2組は、全員交流学習でした。
 3組は、学習が終わったので撮影しませんでした。
 3年生は、日時計の学習でした。
 4年生は、持久走の練習をしていました。
 5年生は、通分の学習でした。
 6年生は修学旅行の次の日でしたが、よく学習しているようでした。