日誌

2019年12月の記事一覧

研修

 児童が下校した後、研修を2つしました。最初に不祥事防止研修をしました。今回は公金の扱い方でした。グループになり、ケース事例に対し、未然防止策を発表していました。
 次に、QU(キューユー)の分析をしました。QUは、児童一人一人が30問ぐらいの質問に回答することにより、学習意欲、友だち関係、学級の雰囲気、学級生活への満足度、いじめの把握などがわかります。各学年を2人で分析し、配慮を要する児童への手立てを立てていました。この分析を生かし、学級全員の子が楽しく学校生活を送ることができればと願っています。

大宮小タイム

 大宮小タイムはふれあい班で遊ぶ遊びを決めました。6年生を中心に、これから2月までの6回、遊びを話し合って決めました。いつも下級生に優しくしている高学年生も、いつもは教室で過ごす高学年生も、この大宮小タイムの時は学年を超えて遊びます。上級生は下級生に優しくし、下級生は上級生の言うことを聞いて遊んでほしいものです。
 

町学力テスト

 2時間めと3時間め、全校一斉に町学力テストが行われました。町内一斉に、全学年実施します。どの教室も出入口が閉められています。学校全体が静まり返っていました。皆さんがんばっているのでしょう。結果は2月のPTAの時にお知らせする予定です。
 

個人懇談

 昨日から個人懇談をしています。ご家庭と学校が協力して、お子さんをより一層健やかに、そして幸せになるよう力を合わせていきたいものです。保護者の皆様、お忙しいところ、ありがとうございます。

交流給食

 今日の給食は給食の日でした。毎月9日は給食の日です。給食の日は、いつもと違う座席で給食をとる児童がいます。今回は、1年生が6年生と一緒に食べました。1年生にとっては、初めてランチルームでとる給食でした。1年生も6年生も緊張していたようでした。1年生にとっても、6年生にとっても貴重な体験でした。

先輩の授業

 4時間めに3年生が国語をしました。今日の先生は担任の先生ではなく国語専門の先生が教え、その授業を新規採用教員が見学しました。さすが、先輩の授業は、子どもの実態を随所随所にとらえたすばらしいものでした。新規採用教員もこのようなすばらしい授業を見ることで、指導力を身につけ、一人前の立派な教師になってほしいものです

書写ボランティア

 3時間めに3年生が書写ボランティアさんによる毛筆指導を受けました。書写ボランティアさんによる指導は今年度最後になります。1年間ありがとうございました。大筆の持ち方から始まり、行の中心に気をつけて書く本日の「立冬」まで、熱心にご指導くださいましてありがとうございました。

塩谷中入学説明会

 12月6日(金)13:30から塩谷中で入学説明会がありました。6年生は給食を早めにとって、塩谷中に行きました。いよいよ中学生になるんだという自覚とともに、残り少なくなった小学校生活をより充実させようという意気込みが感じられました。

校外学習

 2年生が校外学習に行きました。バスに乗って上河内の防災館まで行き、お昼を食べてから、電車に乗って氏家駅から片岡駅まで行きました。整理券をとることや、吊革につかまることなど、同じバスでもスクールバスとは、乗り方が違うことを学習しました。この経験が、6年生での鎌倉の班別行動で生かされることでしょう。子どもたちは、普段は家の人に乗せてもらうことが多い生活を送っていますが、このように自分で公共機関を利用することを、大人になるまでにいつかは覚えなければなりません。貴重な学習でした。


なわとび

 12月4日(水)の大宮小タイムはなわとびでした。前とびを3分間続けて飛んだり、後ろとびを1分間続けて飛びました。途中で使えても、すぐまた飛び続けます。5・6年生は駅伝競走大会を終えたばかりですが、なわとびに挑戦していました。たくましい子です。今度は縄跳びのシーズンになります。

町駅伝競走大会

 1~4時間めに、塩谷町総合公園で、5・6年生が駅伝競走大会に出場しました。どの子も、仲間のためやチームのためにタスキをつなぎました。友だちをあらん限りの声を出して応援したり、選手になれず役員になった児童も一生懸命働いたりしていました。よくがんばりました。保護者の皆様の応援が、選手の子どもたちにたくさんの力を与えていただきました。ありがとうございました。

 

手洗い教室

 2時間めに1年生が、3時間めに2年生が、手洗い教室をしました。国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さん方が、わざわざ教えに来校くださいました。
 自分ではよく洗ったつもりでも、ブラックライトを当てると、汚れが落ちていないことがわかり、もう一度洗い直していました。
 これから感染症が流行する時期ですので、うがいや手洗いをきちんとして、予防に努めたいものです。