日誌

2018年10月の記事一覧

仲よし運動会に参加しました

 塩谷地区特別支援教育振興会の主催による「仲よし運動会」が、さくら市体育館で開催されました。本校からも2組の子どもたちが参加しました。かけっこや大玉ゴロゴロなどの紅白対抗種目に加え、ボール送り、玉入れなどの親子種目もあり、子どもたちはおうちの人とのひと時を満喫していました。

よく話し合っていました

 今朝のガッツタイムも思考力を問う問題を話し合いで解決しました。下のような問題を金曜日に宿題に出します。難しい問題なので、わからなければ友だちや家の人に来てもよいことになっています。月曜日、先生に提出します。そして、今日火曜日、グループになって、友だちの考えを学びます。算数は、答えは一つですが、やり方はいろいろある教科です。そのいろいろな考え方を学びます。答えがわかない人は、わかるまで説明を求めます。知ったかぶりはしません。自分の将来のためにならないからです。あってるか、あっていないかではなく、その問題がその時間にできるようになることが大切です。だから、納得いくまで話し合います。先生の説明よりも、友だちのからの説明のほうがわかりやすい場合もあるのです。
 子どもたちの中には、5分で解いた子もいます。中にはプリントに落書きをしている子もいます。途中であきらめかけて落書きをしてしまったのかもしれません。中には60分かかった子もいます。その子のプリントには、筆算を消しゴムで消したあとがあります。書いては消しの繰り返しで60分もかかってしまったのでしょう。でも、素晴らしいガッツです。
 
  
   

清掃分担区の変更がありました。

 清掃の時間に、分担区の変更をしました。今日から冬休みになるまで、新しい場所を清掃します。メンバーは、ふれあい班のまま変わりません。今日は、「掃き掃除をする。」とか「床掃除をする。」など、分担区の中でどんな仕事をするかを話し合いました。新しい分担区でも、これまでのようにきれいに清掃してほしいものです。
  
  
 

よく遊んでいます

 晴れたためか、外で遊ぶ子が多いような気がします。サッカー、ドッジボール、バレーボール、鬼ごっこ、遊具遊びなど、子どもたちが自主的に創意工夫した遊びを楽しんでいます。何名かの教職員は子どもと一緒に遊んでいます。


よく学んでいます

 2時間めの様子です。2年生と4年生が和太鼓教室で、町総合公園管理事務所に出かけていて不在でした。
 1年生は算数でドリルをしようとしています。3年生は「2.8はどんな数といえるかを考えよう」との本時のめあてを確認中でした。
 

 5年生は、ありがとう集会で歌う歌を練習するために歌詞を配っていました。6年生は修学旅行の班別行動のルートを決めていました。
 

「OK!おおみや」には、6年生の話し合いの様子を載せます。

 2組は、仲よし運動会の練習をしていました。保健室ではベッドで休んでいる子がいました。休んでいる時は、カーテンが閉まっています。朝や夕方は寒く日中は暑いので、体調管理が難しいようです。御家族の皆様もお体を大事にしてください。
 

 2・4年生は4時間めの様子を紹介します。2年生は「一つ分の数に気をつけてけいさんしよう」でした。4年生は50mのタイムを計っていました。
 

ふれコミュでも活躍しました

 第4回大宮地区ふれあいコミュニティ祭りが、大宮小体育館で行われました。本校からは、合唱部が参加しました。10時に登校し、音楽室で練習しました。 

 最初に、校歌を歌いました。本校の校歌には、創立記念日が歌詞に盛り込まれているとの説明がありました。

 
次に、「もののけ姫」をソプラノリコーダーで2部合奏しました。金曜日のテレビで放映されていたので、なじみの曲かと思われます。
 最後は、MIDORI~繋がる輪~を歌いました。県学校音楽祭中央祭でも歌った曲です。会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こりました。


 合唱が終わった11時頃から、会場内の1コーナーに「子どもフリーマーケット」が開催されました。子どもたちが不用品を持ち寄りリユースしてもらったり、子どもたちだけでの商業を体験してもらったりする目的で募集したところ、3組8名の子が集まりました。値段を下げたり、友達ネットワークを使ったりと工夫しながら商売していました。

 ふれあいコミュニティ祭りでも、本校児童は活躍しました。また、子どもたちが参加することで、地域の親睦と活性化を図る一助となりました。みなさん、お疲れ様でした。

3時間めもよく勉強している子がほとんどです。

 3時間めも3年生は校外学習でした。3年生は、給食を取った後、また校外学習へ行きました。
 
↑ 1年図工 コロコロコロガーレ  ↑ 2年算数 おはじきを使って
                   かけ算の問題づくり
 
↑ 4年算数 計算のきまり      ↑ 5年理科 実験の整理

↑ 6年理科 火山灰の地層

よく勉強しています

 今日もよく勉強しています。1年生の音楽では、タンバリンを使っていました。2年生の生活科では、町探検の計画をグループで話し合っていました。3年生は、校外学習で不在でした。4年生の書写では、硬筆ノートに丁寧に書いていました。2組は、すべて交流学習で、交流先の教科を学習していました。5年生は、外国語活動でした。6年生の家庭科室では、ミシンでトートバッグを作っていました。大きな行事もなく、学習に集中できる時期です。
  
 

晴れはいいです。

 理科の中には、晴れでないとできない勉強があります。3年生理科「かげのでき方と太陽の光」では、影の長さや方角を調べるため、今日のような晴天でないと授業になりません。担任によると「晴れなければどうしよう。」と心配していたそうです。
 

 5年生理科は、「流れる水のはたらき」です。砂山を作って、水を流し、浸食・運搬・たい積を学習しています。


 教室ではカーテンを使い始めました。光が教室にも差し込むようになってきました。


 1年生は、リレーです。話し合って順番を決めています。「僕一番(先に走る)。」というやいなや「ダメだよ。」と横やり。どちらも先頭のランナーをしたいようです。対立した時は話し合います。自分の意地だけを通すだけでは、事態は収拾しません。相手を納得させるだけの説明力があるか、自分が我慢するか、折り合いをつけることが大切です。しばらくすると、話がまとまり、無事スタートしました。
 
 
5年生体育はティボールでした。どの学年も貴重な晴れを有効に使っていました。
 

給食に、さんまが出ました

 本日の給食にさんまの塩焼きが出ました。筒切りでカットしているため、骨を取っていません。「骨は残してもいいです。」と伝えたり、箸を使ってきれいに骨を取る方法を教えたりしました。骨抜きの魚がスーパー等で販売されているため、もしかすると骨のついている魚を食べたことのない子もいるかもしれませんし、骨が喉につかえた経験のない子もいるかもしれません。便利な世の中になってきましたが、卒業するまでには、指を使わずお箸だけで魚を開き、骨を取り、きれいに食べるようになってほしいものです。
 

担任がいないクラスが多かったです

 本日は、研修等の出張が多く、担任がいないクラスが多いです。手薄な部分を教職員全体でカバーしようとしています。養護教諭がいない時は、けがは職員室にいる職員が対応し、病気は教室の教員が対応することになっています。クラスの場合は、補教者が指導しています。出張している担任としては、クラスが気になり、研修後にクラスの様子を聞く教員が多いです。また、学校音楽祭中央祭合唱の部に出場するため、合唱部の児童もいません。子どもも先生も少ない珍しい日でした。こんな時でも、子どもたちは真剣に勉強していました。
   
  

県学校音楽祭中央祭 合唱の部 に出場しました

 合唱部が宇都宮市の教育会館での第46回栃木県学校音楽祭中央祭 小学校合唱の部 に出場しました。県内48校の小学校が各地区の代表として参加しました。本校は31番目に出場しました。6月の陸上練習の頃から練習してきた「MIDORI~繋がる輪~」は、地区音楽祭よりも素晴らしいハーモニーでした。一つ一つの言葉を大切にして、歌い手のやさしさがひしひしと伝わってきた素晴らしい合唱でした。発表後、私の近くにいた3人の子どもたちに聞いたところ、3人とも口をそろえて「緊張しなかった。」との返答でした。肝の据わった子たちです。
 

6年生の薬物乱用防止教室です

 2時間めに、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。栃木県警察本部少年課のおまわりさんが来校しました。たばこや酒の危険性の勉強だけでなく、「いじめはやめよう」とか、「携帯電話・スマートフォンにはフィルタリングを利用しよう」、「友だちとのつきあい方を考えよう」など、児童を取り巻く現代的課題についても学習していました。6年生は真剣に勉強していました。