日誌

カテゴリ:今日の出来事

昼休み

 毎週水曜日は、クラス全員で遊ぶ人決めている学年があります。普段、外に出ない子も、今日ばかりは体を動かしています。夏休み明けの頃、運動不足が心配されたので、クラスで話し合った結果だそうです。運動の苦手な子も、参加しています。今日は、サッカーをすると決めたそうです。

あいさつがよくなりました

 バスを降りた子が次々とあいさつをしていきます。しかも、目を見て、あいさつしています。中には、一度立ち止まってあいさつしている子もいます。素晴らしい子たちです。今朝は確認していませんが、おそらく徒歩通学の子もできていると思われます。指導の積み重ねのおかげです。繰り返し指導をし続けることで、今までできなかった事ができるようになるのは指導の成果です。強制ではなく、あいさつの大切さに気付き、自らが自然にできるようになることで、習慣になります。あいさつがよくできる人は、職場でも高評価でしょう。学校では、基本的生活習慣の一つとしています。
 よい一日になりそうです。
 

給食スタッフにお礼

 先日聞いた話ですが、3年生数名が給食トラックの運転手さんに「いつもおいしい給食ありがとうございます。できれば、もっと給食を増やしてください。」と、並んでお礼を言っていたそうです。カロリーの関係で給食を増やすことはできませんが、お礼を言ったことは素晴らしい子たちです。

昼休み

 1年生をおんぶして遊んであげている6年生がいました。やさしいです。
 1階のワークスペースには、箸を使って豆をつかむゲームに1年生が挑戦していました。
 2階に上がると、勉強しているクラスがありました。
 6年生の企画委員は、あいさつ名人の賞状を作っていました。自分が楽しんだり、自分を高めようとすることも大切ですが、1年生のためだとか全校生のためだとかの理由で動く6年生は、立派です。
 

 

ボランティアをしよう

 1年生が、「ボランティアをしよう」をしました。従来は、1~3年生が、運動会の前に校庭の石拾いをしていました。しかし、教育内容を見直し、1~3年生は、学級会で何をするかを話し合い、実施することにしました。時期も話し合いで決めます。1年生は、大掃除の時期の今日でした。清掃の時間では、たてわり班で行うために、一番小さい1年生は床掃除がほとんどですが、今日は、トイレ掃除や掃き掃除、絨毯のごみ取り、水道掃除など、上学年が清掃する分担をしていました。1年生でも、結構できるものです。感心しました。そして、きれいになりました。よく考えて、きれいにできました。
 

5時間め

 1~3年生は音楽でした。全員、フェイスシールドかフェイスマスクをつけています。コロナに気をつけていました。
 2・3組は、全員交流学習で不在でした。
 4年生は、校庭でタグラグビーをしていました。
 5年生は、振り子を試してみて、気づいたことを話し合っていました。
 6年生は、学習発表会の計画を立てていました。
 
 
 

中学校入学説明会

 14時30分から、塩谷中の先生をお招きして、塩谷中の入学説明会をしました。コロナに翻弄された今年ですが、時間は待ってくれません。卒業の準備が進んでいます。
 閉会後には、6年PTAを開き、卒業に向けての打合せをしました。月日の経つのは早いものです。いよいよ卒業ですが、コロナが心配です。
 

手洗い教室

 2時間めに1年生、3時間めに2年生が、手洗い教室をしました。この時期なので子どもたちは真剣に勉強していたように見えました。
 看護師さんたちは、この大変な時期でも、子どもたちのために、感染予防の大切さを教えてくれました。あらためて、医療従事者の方に感謝します。

 

フェイスシールド

 フェイスシールドやクリアマスクをつけて、外国語や器楽をしています。ランチルームのような広い場所で密を避けながら授業をしたり、音楽室の外のテラスに出てリコーダーの練習をしたりしているグループもありました。
 
 

読み聞かせ

 感染拡大の中の読み聞かせなので、自席で聞いています。ボランティアの皆さんも感染防止に気をつけています。このような厳しい状況でも、子どもたちのためにありがたいことです。
 
 
 

昼休み

 左の写真は、昇降口のドアが閉まっています。13時5分からが昼休みなので、時間が来るのが待ち遠しいようです。
 右の写真は、昼休み終了の様子です。チャイムが鳴ると、一斉に昇降口へ走っていきます。時間を守る素晴らしい子たちです。

 

授業の様子

 1年生は、体育館で体育をしていました。

 2年生は、ダンボールで自分の好きな物を作っていました。量がすごいので、ワークスペースも使って作っていました。中には、段ボールの中に入って工作している子もいました。

 3組は、2組で書写をしていました。

 3年生は、ICT教室でした。プログラミング教育をしていました。今年度から学習することになりました。鍵盤の画面から、音程と音符を選んでメロディを作曲していました。試しては鳴らし、試しては鳴らしてみる試行錯誤を繰り返していました。4年生は、地図帳をもとに、自分が選んだ都道府県になるように、特産品や位置などをプログラムしていました。例えば、「リンゴが特産品で、海に面している」とキーを選べば青森県になりますが、「リンゴが特産品で、海に面していない」とキーを選ぶと長野県になります。4年生も苦労していましたが、真剣でした。
 

 4年生は、理科室で金属の温まり方を実験していました。金属でも温めると膨張するし、氷で冷やすと体積が小さくなることをグループごとに実験していました。

 5年生は、宿泊学習ですので、別ページをご覧ください。
 6年生は、密にならないようにワークスペースまで使って、パッヘルベルのカノンをリコーダーで練習していました。きれいな音色で吹いている子もいました。フェイスシールドをして飛沫感染を防いでいました。

 6年生のもう一つは、データの活用です。今年度から新しく学習する内容です。ビッグデータやIOTなどSociety5.0の社会でも、データを分析したり、再計算したりする思考力や表現力が必要なために「データの活用」が生まれたようです。今日は、1組から3組がなわとびの八の字とびをした時、優勝したのはどのクラスかを式を使って証明する学習でした。学び合いをしながら解いていました。

朝の学習

 いつものワークテストは、カラー印刷で両面1枚ですが、今回はモノクロ印刷で10ぺ0時ぐらいの冊子になっています。朝の活動を5分延長して20分で、冊子の半分が終わるよう時間配分に注意しながら、問題を解いていました。担任も副担任も一生懸命教え、子どもたちも集中していました。
 
 
 

昼休み

 今日は珍しくブランコを使う高学年生がいなかったため、低学年の子たちがブランコを楽しんでいました。
 2年生の3人娘が、側転を見せてくれました。保育園の時に、できるようになったそうですが、3人揃ってシンクロしているのがすごいです。
 ランチルームでは、ボランティアで水道掃除をしている子がいました。自分から進んでやっているそうです。すばらしいです。
 教室では、箒やモップで掃除をしている子がいました。この2人は、今日だけでなく、いつも掃除をしているそうです。すごいです。
 写真では紹介しませんが、教室で勉強を教えている教員がいました。また、別の教室では、友だち同士のトラブルで事情を聞いている教員がいました。

 
 

1時間め

 1年生は、自分の好きな自動車を紹介する文を作っていました。学力向上推進リーダーを含めて3人の教員で教えていました。
 2年生は、外国からきた言葉の勉強でした。学び合いも取り入れていました。
 2・3組は、自立活動として「職員室に入り方」をワイトボードに書いていました。敬語やノックの仕方、話す順序などの言動を繰り返すことで、確実に身に着くように練習していました。
 3年生は、漢字の広場のプリントを勉強していました。
 4年生は、「世界にほこる和紙」のまとめを書くための勉強をしていました。
 5年生は、宿泊学習で不在でした。別ページで紹介しています。
 6年生は、「議題に対して自分の考えを明確にしよう」というめあてで、主張・理由・根拠などを記述する勉強でした。
 各学年とも、内容が高度になってきました。
 
 
 

5年宿泊学習6

 塩づくりです。煙はけむいし、火は熱いし、土鍋はススだらけで大変ですが、海浜自然の家の名物イベントです。
 とちぎ海浜自然の家は、海のない子どもたちに海を体験してもらおうと、当初は、県内全ての小学校5年生を対象に実施しました。自然の家ができたのが平成3年ですから、もしかして塩づくりをした保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

5時間め

 1年生から3年生は、すべて音楽でした。全員フェイスシールドをしていました。
 2・3組は、すべて交流学習で不在でした。
 4年生は、タグラグビーをしていました。
 5年生は、宿泊学習で不在でした。
 6年生は、修学旅行のまとめをしていました。
 海浜自然の家でも、大宮小学校でも、がんばっているようです。
 
 

タブレットラック

 金曜日から土曜日にかけて、タブレットを保管しておくラックが設置されました。この写真で2学年分です。
 タブレットはまだ導入されていませんし、電気工事もまだですが、いよいよ本校でもGIGAスクールが始まりそうです。

5年宿泊学習2

 予定どおり到着しました。オリエンテーションをして、リネン室でシーツをもらって、昼食をとりました。これから海浜ウォークラリーになります。外でもマスクをつけて感染予防に努めているようです。
 

駅伝・マラソン大会

 感染厳重注意が発表された中での大会になり、駅伝は急遽タイムレースに変更になりました。しかも小雨交じりのあいにくの天気でした。
 しかし、子どもたちは自己ベストを目指し、母校のためにがんばりました。一方、コロナの結果は、約2週間後にわかります。まずは、おつかれさまでした。
 
 
 

4時間め

 1年生は、「気」や「九」の書き順を習っていました。
 2年生は、カルタをしていました。もうすぐお正月です。
 2組と3組は、個別学習でした。
 3年生は、音読みで同じ漢字を発表していました。
 4年生は、友だちと協力したり、自分自身で工夫したりして、工作していました。
 5年生は、駅伝とマラソンの練習をしていました。
 6年生は、樹形図を使ってランチメニューは何通りあるかを調べていました。
 3連休の疲れもなく、勉強に励んでいるようでした。
 
 
 
 

ポスター

 代表委員会で決めたポスターが校内に掲示され始めました。各学年の代表が描いたポスターです。どの作品も工夫されています。このように、児童が主体的に活動するような事例が増えてくれば、どんどん学校がよくなっていくと思います。

4時間め

 1年生は、粘土で自分の好きな物を作っていました。
 2年生は、「4の段の九九を作ろう」とうめあての学び合いでした。
 2組と3組は合同で、個別学習をしていました。担任が出張で不在だったこともあったと思われます。
 3年生は、「分母が10の分数を考えよう」というめあてでした。
 4年生は、段落ごとに要約をしていました。
 5年生は、図工でしたが、絵の具の片づけをしていました。服や教室を汚さずに片付けできることも大切な勉強です。
 6年生は、ティーボールをしていました。

 
 
 

LANケーブル配線工事

 昨日から、LANケーブルの配線工事をしています。
 GIGAスクール構想とは、「1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育 環境を実現する。」ことと、「これまでの我が国の教育実践と最先端のベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す。」と、文部科学省のリーフレットにはあります。
 コロナの影響で、児童生徒への1人1台の実現が前倒しになり、本校にも配備されることになりました。そのために工事が始まっています。
 子どもたちは、タブレットにすぐ慣れると思われますが、教える教員のスキルアップを急ぐ必要があります。

持久走大会

 晴天に恵まれ、暖かな日なので、半袖半ズボンでも過ごしやすい大会でした。
 写真に写っていない人もがんばりました。
 保護者の皆さん、御家族の皆さん、応援ありがとうございます。体育部の皆さんも、ご協力ありがとうございました。
 
   
 
 

熱中症計から風邪指数計へ切り替え

 教室にある熱中症計を風邪指数計に切り替えました。裏面の写真の右上のスイッチを切り替えると、乾燥状態がわかり、「警戒」になるとアラームが鳴るように設定してあります。今日は「注意」でした。もうすぐ加湿器の出番のようです。
 

代表委員会

 今朝の代表委員会は「あいさつ名人になろう」でした。先生があいさつ名人を探し、後日表彰します。この活動が、表彰されるからではなく、あいさつの大切さを知って校外でもあいさつが響き渡るようになれば最高です。
 

試走

 2時間めに3・4年生が、3時間めに1・2年生が、持久走の試走をしました。
 中に、途中で歩き始める子がいました。持久走のように、動きを持続する運動は小学生には難しいようです。大会までに、途中で歩かないように走り続けることができるようになれば、最高です。

教育相談

 今朝から教育相談が始まりました。朝の活動や5時間めを利用して、金曜日まで実施します。出張者がいたり、まだ準備ができていないクラスがあったので、全クラス同時にスタートというわけにはいきませんでした。教師と児童のマンツーマンで、児童の悩みや不安を話し合います。貴重な時間を有効に使いたいと思います。