日誌

カテゴリ:報告事項

放課後

 2月20日(金)、児童が帰った後、次年度の行事や日課を検討しました。働き方改革により業務改善を進めながらも教育効果を高めるために、熟議をしました。

学年末PTA

 2月19日(水)、学年末PTAが開催されました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。国内でも感染症の流行が懸念されている中、しかもお忙しいところを参観いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 全体会では、学校評価の説明や学校支援ボランティアの募集などを行い、今年度の反省と次年度の方向性を紹介しました。学年懇談後に、次年度大久保肘内バス利用の保護者の方が集まり、下校バスの安全対策を話し合いました。16時30分からは、PTA運営委員会が開かれ、PTA行事アンケートをもとにして次年度の行事案が企画されました。皆さん、熱心に協議いただきありがたかったです。
 

読み聞かせ

 2月14日(金)、今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアさんの中には、読み聞かせが終わった後、お仕事に行く方もいるそうです。本当にありがたいことです。次年度も読み聞かせを実施したいと考えていますが、読み聞かせをしていただくボランティアさんの方が少しずつ減っています。ご協力できそうな方は、ご連絡ください。
 
 
 

学校に着いたら

 2月10日(月)朝8時頃の様子です。ランドセルを下ろしたら、荷物を出し、宿題や連絡帳を先生の机の上に出します。月曜日は、提出物の他に、体育着などの月曜セットも片付けなければならないので大変です。でも、手際よくやっています。片付けが終わった人は、友だちと談笑しています。朝の活動が始まるまでのわずかな時間を楽しんでいます。
 
 
 

ワックス塗り

 2月7日(金)の放課後にワックス塗りをしました。ワックスは教職員が塗りますが、その前に子どもたちが床を水拭きします。横一列になり、「1・2・3…」と10回水拭きしたら後ろに下がり、また10回水拭きします。どのクラスからも元気な掛け声が聞こえました。1年生から「(水拭きして)手が痛くなっちゃった。」と言われたので、「それだけ(手が痛くなった分だけ)、床がきれいになったのですよ。ほら、雑巾だってこんなに汚れが取れました。雑巾さんもみんなもがんばったね。」とほめてあげました。
 きれいになりました。2月10日(月)は、ワークスペースをきれいにします。そのため、下校時刻が遅くなりますので、ご了承ください。

クラスの日

 2月7日(金)の朝の活動はクラスの日でした。各クラスの実態に応じて、起こりがちな諸問題を班で話し合い、全体で話し合い、自分自身の気づきとします。一人一人が自分自身の気づきとすることで、クラス内でのトラブルが減ったり、自分中心の見方から多面的な見方をする児童に変容させるのがねらいです。「暴力・暴言」、「嘘」、「内緒話」、「バイキン」の4つのテーマから1つを選択しました。1年生と3年生は暴力、2年生と4年生、5年生は嘘、6年生は内緒話、2組は暴言をテーマにしました。暴力と暴言は、どうして暴力・暴言をするのかについて生活場面から原因分析をしていました。嘘については、ついて良い嘘と悪い嘘をジャンル分けしていました。内緒話については、してよい内緒話としてはいけない内緒話をジャンル分けしていました。どのクラスも真剣に話し合っていました。経験の少ない子どもにとって、TPOによって使い分けることを学ばせるのは貴重だと思います。学んだことを生かして、兄弟姉妹間を始めとした家庭生活や、学校での友人関係をより円滑にしてほしいことを願っています。
 
 
  

委員会活動

 2月3日(月)6時間めに委員会活動がありました。企画委員会は、6年生を送る会の計画を立てていました。かしこい委員会は、2つに分かれ、図書の整頓と話し合いをしていました。やさしい委員会も話し合いをしていました。たくましい委員会はグーパー体操をしていました。どの委員会も、学校生活を豊かにするために、下級生が喜んで取り組んでもらえるような活動を創っています。さすが高学年です。
 委員会もあと1回となりました。本格的な活動は、今日で最後になります。最終回は、活動の評価をする予定です。