日誌 28年度

日誌(H28)

来週は読書週間

 来週の月曜日から、12月2日(金)までの2週間、読書週間ということで様々なイベントが計画されています。

【アリスの会の方の読み聞かせ】
 今日は、アリスの会の方に来ていただき、読み聞かせを実施していただきました。短い時間でしたが、読書週間の事前の素敵な時間となりました。

【2年生が校外学習で那須塩原駅へ】
 2年生が生活科の校外学習で、那須塩原駅へ出かけました。実際に乗車体験をしたりして、公共でのマナー守りながら、いろいろなことを体験することでしょう。

【校庭で英語活動】
 3校時に、4年生がALTのマッシー先生と校庭でアクティブに活動しながら、英語の学習をしていました。

穏やかな小春日和

 今日は、穏やかな小春日和に恵まれました。そんな中、昨日学習発表会を無事終えた子どもたちは、休み時間等は外で思う存分に遊んでいるように感じました。
 築山で、何をしているのでしょうか。



【砂山が平らに】
 5年生が理科の時間に実験にしようとするために、作られた砂山がその役目を終え、平にならされました。

学習発表会

 今日11月16日は、「いいいろの日」だそうです。
 学習発表会ということで、これまでの練習の成果を発揮し子どもたちは様々な色(個性やよさ)を発表し合いました。各学年とも、創意工夫のこらした素晴らしい発表会だったと思います。
ご多用の中、保護者の皆様にはお世話になりました。

【第1部 1・2年生】

【第2部:全体会→代々神楽と合唱部の発表】


【第3部 3・4年生】

【第4部 5・6年生】


 

霧の朝

 本日は、朝から霧の深いスタートでした。そんな中でしたが、児童の姿からいつものような初冬の風物詩が見られました。


 チャレンジタイムの頃は、霧もすっかりはれ持久走に取り組んでいました。

【緑化活動】
 4年生が、本校彩る豊かな樹木のネームプレートを付ける活動に取り組んでいました。校庭の樹木配置図から、自分の持っている樹木の名前の場所を探し、麻紐で縛り付けていました。


【放射能の測定】
 定期的にさくら市の環境課の職員が来校し、敷地内の放射能の測定を実施していただいています。
 福島の原発事故後からの継続測定ですが、担当者に伺うと「基準値以下なので問題はないです。」ということですが、今後も測定は継続されるとのことです。

今日は4時間授業です

 今日は先生方の研修会のため、午前中授業で児童は下校しました。
 本日の3校時、歯科衛生士の小野先生に来校いただき、2年生が歯を大切にするための特別授業を実施していただきました。分かりやすい説明を聞いたり、歯磨きの正しい磨き方を体験したりしながら、熱心に取り組んでいました。



【JAまつりから】
 11月12日(土)から13日(日)にかけて開催された、平成28年度JAまつりに本校児童も習字や絵画の作品を出品しましたが、以下の2点が、見事金賞を受賞しました。おめでとうございました。

命の特別授業

 本日は、朝から冷たい雨が降っていました。5年生が、理科の授業で使うはずだった砂山が淋しそうです。雨が上がると、数人の児童が一輪車の練習に励んでいました。

【命の特別授業】
 本日の3校時、助産師の相田先生を講師に招いて、命の大切さについての授業を実施していただきました。
 45億分の1の確率で誕生した小さな命が、お母さんの子宮の中で成長する様子を、わかりやすく説明していただきました。赤ちゃんの人形を実際に抱っこする体験も行いました。


二つの研究授業

 昨日の北風で、たくさんの落ち葉があり、今朝の落ち葉集めは大変そうでした。
 
【教育実習生の研究授業】
 昨日、教育実習生の一人坂和先生が三人の先陣をきって研究授業を行いましたが、本日は、青木先生と泉谷先生が研究授業を行いました。三人とも、実習生とは思えないような落ち着きぶりで授業を展開していました。
 ①2校時 6年生国語 青木先生


 ②3校時 5年生国語 泉谷先生

チャレンジタイムは体力作り

 今日のチャレンジタイムは、先週に引き続き過日実施した持久走大会のコースを走っての体力作りです。
 練習はカードを使って進めてきましたが、昨日1枚目をクリヤーした児童が登場し、本日チャレンジタイムの後に、みんなの前で紹介されました。今までに、80キロメートルを走ったことになります。素晴らしいですね。



お弁当の日

 持久走大会は終わりましたが、運動委員の児童は登校してくると練習コースのライン引きをしてくれています。落ち葉集めのボランティアもがんばってくれています。
 今日は立冬ということで、暦の上では冬を迎えますが、昼間は穏やかな日差しが差し込んでいたので、校庭でピクニック気分でお弁当を食べている姿が見られました。

【やはり人気のスポットは築山】


【科学クラブの実験】
 今日の昼休み、黒いビニルで作ったバルーンの実験が行われました。初冬の暖かい日差しを受けて、バルーン内の空気が暖められ、バルーンが少し上昇しました。

校内持久走大会から

 本日は土曜授業で、校内持久走大会を開催しました。
 初冬前の穏やかな晴天に恵まれた中、早朝よりたくさんの保護者の方にお集まりいただき、皆様からの声援を受けて、子どもたちも練習の成果を存分に発揮し、素晴らしいがんばりを見せてくれました。


【3・4年生の部】

【1・2年生の部】


【5・6年生の部】