文字
背景
行間
喜小日誌(R4)
授業の様子 4年生
いつも児童の頑張りに応援ありがとうございます!
【体育】持久走シーズン真っただ中、児童は得手不得手を乗り越えてがんばっています。苦しい時こそ、クラスメートの「がんばれ、もう少し!」の応援が力になります。走ること、応援すること、どちらの経験も大切にしたいです。
【社会】さくら市の行事と県内の様々な地域の行事を調べ、行事の始まりや意義を比較しながら自分の住んでいる栃木県を知り、タブレットにまとめて伝え合います。郷土への感心や愛着が育つことを願っています。
【国語】一見すると学級会のようですが、話合いの仕方について学ぶ国語の単元です。国語では、どの学年でも発達の段階に必要な話合いのスキルや、互いの意見を尊重しながら物事を決定するための望ましい方法を学習します。
授業の様子 2年生
学習にご協力くださった地域のみなさん、ありがとうございました。
生活科で町探検をしてきました。喜連川にはどんな商店があり、どのような物を売っているのか、どのような工夫をしているのか、お話を伺いました。
【おなべや靴店・竹末食堂】
【こがねちゃん弁当】
【はやき風・セブンイレブン】
【植竹商店・平田酒店】
【礒商会】
授業の様子 1年生
鍵盤ハーモニカの指使いを正しく演奏する練習です。コロナ禍でも感染に気をつけて音楽の授業をしています。演奏以外はマスクを外さず、先生の合図で演奏したり、やめたり、児童はちゃんとルールを守っています。
自分が育てた朝顔のつるでリースを作りました。クリスマスシーズンに向けて、すてきな飾りをつける予定です。どんな飾りができるか楽しみです。
金づちとんとん 3年生
ルンルン
図工の授業で、金づちを使って木の工作を行いました。初めて金づちを持つ児童もいて、はじめは釘をまっすぐに打てないこともありましたが、そこはさすがに子どもです。体験すればすぐに習得していきました。ボランティアのみなさんがお手伝いしてくださったおけげで、安心して製作に励むことができました。
感謝のつどい
日頃からお世話になっている地域の方やボランティアの代表の8名の皆様にお越しいただき、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」を実施しました。
代表委員会が中心となって計画し、全校生で感謝のメッセージを書いたりビデオで出し物をしたりして、どの学年も工夫をこらして心のこもったメッセージを精一杯お伝えできました。
招待者の代表で、小林様よりご挨拶をいただきました。学年ごとの出し物について褒めてくださり、児童を労ってくださいました。また、「ありがとうは魔法の言葉」であり、言われた方だけでなく、言った方も気持ちがよくなることを児童にお話くださいました。
お招きできなかった、たくさんの地域の皆様、ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。今後とも児童の学校生活をお支えくださいますようお願いします。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。