活動の様子(過去分)

カテゴリ:お知らせ

本日(5/20)の給食

本日のメニューは、
御飯、牛乳、栃木県産豚肉コロッケ、ソース、ほうれん草の胡麻和え、なめこ汁、
です。

今日は「ごま」について。ごまは、皮の色によって白ごま、黒ごま、茶ごまの三種類があり、料理によって使い分けています。
ごまは、小さな粒ですが、体を若々しく保つビタミンEをたくさん含んでいます。
今日はほうれん草の胡麻和えにすり胡麻が使われています。胡麻はどんな料理にも合いますね。

児童全員が充実した1年間でした

本日24日、平成26年度修了式を行いました。修了証書授与・祝賞授与のあと、今年1年よく頑張りましたが、これからさらに頑張ってほしいこととして「より積極性を出そう」と「伝え合う力を伸ばしていこう」という話をしました。その後、各学年代表1名の意見発表がありました。全員が原稿を見ずに発表できました。さらに学習指導主任・児童指導主任から春休みの過ごし方について話ました。
今後、ホームページ・ブログはシステム更新のため、しばらくお休みになりますのでご了承下さい。保護者・地域の皆様には1年間たいへんお世話になりました。来年度もよろしくお願いします。
   
   
   

学校評価

各学校では、学校教育活動を自ら点検・確認・評価し、今後の指導に活かすという義務があります。現在本校でも、教職員がそれぞれの立場で評価用紙に記入している最中です。
児童や保護者、学校評議員のみなさまにもアンケートという形で協力をお願いしています。児童アンケートの集計ができましたのでご覧下さい。

児童アンケート集計表.グラフ12月

児童アンケート集計表.比較グラフ

今日のメニュー
ご飯 牛乳 さけちゃんちゃん焼き くきわかめのきんぴら すいとん汁

委員会活動

木曜日の6校時には5.6年生が委員会活動をします。
写真は、体育委員が陸上大会のユニホームを整理しています。
図書委員が今後の活動予定を話し合っています。
 

昨日10日、県のとちぎ環境・みどり推進機構から連絡がありまして、本校緑の少年団が10月11日(土)山形県で行われます全国育樹祭で、国土緑化推進機構理事長賞を受賞することになりました。また児童による、7分間ほどの活動状況発表もあるそうです。
緑化コンクール特選に引き続きたいへんおめでたいことです。


今日のメニュー
ご飯 牛乳 ホキ利休漬焼き 枝豆サラダ かき玉汁

雷が鳴っていたので、教室で待機していましたが、遠のいたので一斉下校します。

このブログは果たして掲示板の機能を有しているのでしょうか。

何かのときにご意見を下さい。

優勝おめでとうございます

6月14日(土)・15日(日)の二日間にわたり、第45回県学童軟式野球大会さくら市予選会が行われ、熱戦が繰り広げられました。上位3チームが7月26日からの県大会に出場します。
上松山クラブは、予選リーグにおいて喜連川を14:8、氏家中央を6:2で勝利し、
決勝では、南が丘に3:2で競り勝ち、見事優勝しました。
決勝戦最終回では、相手チームのヒット性の当たりをセンターゴロに仕留めるなどの好プレーも飛び出しました。県大会出場は6年ぶり、優勝は14年ぶりだそうです。誠におめでとうございます。
 

自由参観日・引き渡し訓練

明日6月7日は、8:35から自由参観日です。続いて11:30には震度5の地震を想定した、引き渡し訓練があります。明日は、停電の関係でパソコンが使えませんので、本日アップしました。よろしくお願いします。

第65回全国植樹祭にいがた2014 その5

お手植え会場には参加できませんでしたので、大型スクリーンでお手植えの様子を見せていただきました。両陛下ご到着後、黙祷、復興から創造へ感謝のメッセージ、苗木の贈呈、両陛下によるお手植え、代表者記念植樹が行われ、両陛下はご退席されました。
また、NHKでも、午後4時から植樹祭の様子が放映され、上松山小学校が紹介されました。

第65回全国植樹祭にいがた2014 その4

上松山小学校は、西川京子文部科学副大臣より賞状と花束をいただきました。
その後、アトラクションがあり、続いて両陛下による「お手播き」が行われました。
次に、大会宣言が読み上げられ、次の開催県である石川県知事に「木製の地球儀」がリレーされました。

閉会のあと、両陛下はご退席され、お手植え会場に向かわれました。
その後、歌手の沢田知可子さんによる「ありがとうコンサート」がありました。

第65回全国植樹祭にいがた2014 その6

帰校後、翌2日には、今回の受賞に際して特にお世話になりました、さくら市教育委員会教育長様、塩谷南那須教育事務所長様、矢板森林管理事務所長様、グリーンアドバイザー様、3日にはさくら市長様に受賞報告をいたしました。
 
今回の受賞に際しては、様々な緑化活動に関しまして、地域の皆様、長寿会、友の会、今宮の会、学校支援ボランティアの皆様、NPO法人トチギ環境未来基地の皆様、歴代の校長先生・職員の皆様、保護者の皆様等々のご支援、そして本校児童・職員の努力の賜と考えております。今後も緑化活動を継続してまいりますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします

シナダレスズメガヤ

さくら市指定天然記念物として「シルビアシジミ」という蝶がいます。この蝶は「ミヤコグサ」という葉を食べます。うじいえ自然に親しむ会などでは、このシルビアシジミ・ミヤコグサの保護活動を行っています。河原の外来種として増えている、「シナダレスズメガヤ」があり、ミヤコグサ生育の支障となっています。
そこで、本校としても4年生を中心に、その除去に協力しています。
本日3日には、親しむ会の加藤様から説明を受け、6日に鬼怒川河原で作業する予定です。運がよければシルビアシジミが見られるそうです。
 

第65回全国植樹祭にいがた2014 その2

18時からは、天皇皇后両陛下をお迎えし、ホテルニューオータニ長岡においてレセプションがありました。幸いなことに私は、皇后陛下様とお話をする機会を与えられました。自己紹介と受賞名をお話しましたところ、活動内容についてご質問されましたので、「クロマツの苗を育て、福島県いわき市の海岸に定植する活動を行っています。」とお答えしました。

第65回全国植樹祭にいがた2014 その1

5月31日(土)から6月1日(日)の二日間にわたり、第65回全国植樹祭に学校教育課長君島様と参加し、全日本学校関係緑化コンクール学校環境緑化の部特選、文部科学大臣賞・日本放送協会会長賞を受賞してまいりました。その概要を少し紹介いたします。
大会テーマは「未来へつなぐ森の力 ~ 復興から創造へ ~」 です。
 

会場は数カ所あり、式典・お手播き会場・お手植え会場・記念植樹会場・サテライト会場などがあります。初日には、お手植え会場であります、中越大震災メモリアル拠点・川口きずな館付近を見学しました。
 

第65回全国植樹祭にいがた2014 その3

1日は、朝5時起きで準備を始めました。6時15分に朝食をとり、6時45分には式典会場の「ハイブ長岡」に向かいました。ハイブとは「みつばちの巣」だそうです。受付では飛行機搭乗並の厳重なチェックを受け、手荷物を預けます。ただし携帯やカメラは持ち込み可でした。フラッシュなしの撮影も可でした。場所は長岡市信濃川の川沿いです。
9時30分からは式典の前に、東北3県への緑化樹木の贈呈、警察音楽隊の演奏などがありました。10時に天皇皇后両陛下をお迎えし、式典が始まりました。開会の言葉・国歌斉唱・主催者あいさつに続いての表彰です。
(1)ポスター原画コンクール
(2)緑化功労者
(3)学校関係緑化コンクールの受賞者を代表し、4名が受賞いたしました。

 

急激な天候変化

日中は、よい天気でしたが、下校時刻頃に急に雷雨となりました。本年度初めて、お迎えメールを配信しました。

配信後、来ていただく時間が結構早かったです。お世話になりました。

あいさつ・声かけ運動

本校では、さくら市教育委員会の重点目標でもあります「あいさつ運動」について、学校・家庭・地域が一体となり取り組んでまいります。5月26日(月)から5月30日(金) までを強化週間とし、5月28日(水)を周知日と設定しました。本日、本校学区の区長様宅を訪問し協力依頼をいたしました。

 

「おはよう」からはじめる人づくり 子どもも大人も”朝のあいさつ”
 

ご協力よろしくお願いいたします。

本日は出張のため、給食コーナーはお休みです。

第1回避難訓練実施

本日30日、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。雨天のため避難場所を体育館にしました。私からは、東日本大震災、真岡市・矢板市の竜巻災害、2月の大雪災害などの話をして、最後に「東南海地震」「つなみてんでんこ」について各自調べるように話しました。その後、消防署の方から講話をいただき、最後にチャレンジルームで煙体験をしました。
 


また、朝の児童集会では、各委員会から本年度の活動につて説明がありました。

新学期がスタートしました

今日から新年度が始まりました。児童は元気に登校し、新しいクラスを確認していました。
新任式では10名の新しい先生がと5名の転入生が紹介されました。
始業式では、「友達と仲良くしよう」「めあてを持って生活しよう」「交通安全に気をつけよう」の三つのお話をしました。
全員が真剣に聞くことができました。
 

スポーツの春満開

いよいよスポーツの季節となりました。
校庭ではサッカークラブ、体育館ではバスケットクラブが元気に活動していました。
さくら市総合公園では、学童野球大会が始まり、松の実クラブ(押上小)と対戦しました。4点を先取されましたが、後半に大逆転し、10対4で勝利しました。
今後の活躍が楽しみです。

校庭では「アカヤシオ」や「ソメイヨシノ」が満開を迎えようとしています。
また、校庭南の「投てき板」が、「とちまる君付きキックターゲット」にリニューアルされました。いっぱい遊んでください。

 
 

早く学校に慣れて頑張ります

平成26年度の転入者を紹介します。
校長 南部正人 船生小より
教諭 七久保易子 押上小より
養護教諭 渡辺康子 乙畑小より
教諭 高野裕之 喜連川小より
教諭 横山恵利 佐野市犬伏小より
栄養士 中尾 美希 泉中より
非常勤講師 神山由里子 南小より
支援員 關 真弓 新規
非常勤講師 福田麻美 新規
ALT 郷間梨々加 新規
調理員 富田由美子 氏家小より

写真は4月からの時間割を作成している本校職員です。

平成26年度スタート 新しい先生10人が赴任しました

本日4月1日 お世話になりました橋本啓二前校長先生に替わりまして、塩谷町立船生小学校より私南部正人が赴任いたしました。歴史と伝統のある本校に勤務できることを大変光栄に思います。パソコンの方はあまり得意ではないのですが、なるべく多くの情報を公開してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸!(^^)!



【追 伸】
 

 校庭南側に投てき板がありますが、塗装がだいぶはげてきました。30年は経過していると思います。4月になってしまいますが、上記のようにリニューアルします。子どもたちの興味関心を高める「ストラックアウト」スタイルにしました。4月から心も体も元気に遊ぶ子どもたちの姿が思い浮かばれます(^_^)v

受賞記念コーナーの設置!(^^)!

 
               看板を貼り付ける                                        賞状・楯を入れる    

正面玄関を入ってところに賞状・楯・トロフィーのケース・棚があります。左側のケースは「昭和63年度卒業生一同」と書かれているので卒業記念でいただいたものと思います。その一角に写真のような表示板を取り付けました。このコーナーには現在、塩谷地区・栃木県で表彰された緑化コンクールの受賞グッズが入っています。この後、来年度に表彰された全国表彰関係品を納めて後世に伝えていきたいと思います。表示板はいつものとおり校内オリジナルで出来栄えは最高です(^^)

教職員の異動について(@_@)

今日付の新聞で小中学校の教職員の異動の発表がありました。本校関係について、市職員・非常勤講師を含めて下記にまとめましたのでご覧ください。勤務年数に差はありますが、本校教育推進に力を発揮してくれた教職員です。子どもたちには4月の離任式で直接別れのあいさつをします。保護者・地域の皆様には文書・ホームページ上で誠に申し訳ありませんが、離任のあいさつとさせていただきます。(後日)

H25年度末転出入挨拶状

一つの足跡として!(^^)!

 
【記念樹としました】

  ふれあいの丘に移植(さくら市より)したしだれ桜ですが、百年堀付近に移植したものと同様に囲いをつけました。この桜は本校の記念すべき年に植樹したので、「全日本学校関係環境緑化コンクール特選受賞 記念樹」と表記した看板を立てました。手作り看板ですが耐久性があるので、末永くこの栄誉を語り継いでくれると思います(@_@)

一応、終息宣言!(^^)!



【時間はかかりましたが・・・】

  最近の欠席状況(忌引除く)を示しましたが、インフルエンザによる欠席者が今週は0が4日続いています。明日から3連休に入りますが、状況から判断をしまして本校では一応の終息宣言といたします。1月8日の冬休み明けにインフルエンザによる欠席者が出て、今日まで約2ヶ月半という長い期間に多くの児童がインフルエンザで欠席をしましたが、やっと平常の学校生活に戻りました。しかし、手洗い・うがいはこれからも日常の行動として機会ある毎に声をかけていきたいと思います(@_@)

体育館前の花壇がきれいに(@_@)

   

体育館前に、アカマツとクロマツの2本の松があります。体育館から流れる雨水の関係で土壌が流れてしまうことがたびたびありました。そこで写真のとおり模様替えをしました。外部発注でなく校内工事です。「りゅうのひげ」を植えました。リュウノヒゲは、日陰でもよく育ち、強健で育てやすいので古くから庭の樹木の下などに植える下草として利用されてきました。現在でも需要は高く、花壇の縁取りやグラウンドカバーにも用いられます。学校にお越しの際はぜひご覧ください(@_@)

同窓会入会式に臨んで!(^^)!

 
                    学校長の話                                             同窓会長あいさつ

 
                      会長・役員                                              記念品贈呈

 
                  児童代表あいさつ

【同窓会の仲間入り】

  14日(金)の卒業式予行の後、6年生の上松山小学校同窓会の入会式が行われました。今年は証書番号4924号が最終番号となります。本校の同窓会の会員は現在まで4924人ということになります。物故者の方もおりますのでその正確な数は把握できませんが、たくさんの方が入会されていました。実際の活動は明確にはありませんが、役員さん方を中心に本校の教育活動を支援いただいています。将来校区に居住したときは、ぜひ熱い支援をお願いしたいと思います。会長の古沢さん、理事の上保さんご出席ありがとうございました(^_^)v

高学年に備えて(交通講話)!(^^)!

 
 
【交通指導員さんから】

  業間時の卒業式練習の後に、新井交通指導員より、高学年に向けて登校班の班長等交通安全のリーダーとなる4・5年生に心構えなどを話していただきました。班長・副班長としての心構え((1)目配り (2)気配り (3)あいさつ)、そして自転車の乗り方、帰宅時間などについて日頃の交通指導の経験を踏まえての内容でした。子どもたちは真剣に聴き入っていました。早速20日から自覚をもって行動を期待したいと思います(^_^)v

学校環境緑化コンクール特選、看板設置(@_@)


【学校の栄誉を地域の皆様とともに・・・】

  過日案内をした環境緑化コンクール特選受賞について上記のような看板を県道沿いに設置しました。学校の栄誉ある受賞の喜びを広く地域の皆様とともに共有したいと思います。この掲示板はしばらく設置と考えております。よろしくお願いします(^_^)v


 

卒業式予行&表彰!(^^)!

   
             卒業式予行

   
        教育委員会祝賞                              PTA祝賞代表                      体育優秀児童表彰

   
       篤行善行少年表彰                                                                       各種表彰・代表児童   

【予行も計画どおり進行】

  本日は卒業式予行と各種表彰・代表児童の表彰を行いました。これで最後の全体練習となります。後は19日当日を迎えるのみとなりました。子どもたちには感謝と別れを感じ・思う約80分間とあってほしいと話しました。表彰については6年生関係のいくつかを表彰しました。おめでとうございます。また、教育委員会祝賞・PTA祝賞ありがとうございました(^_^)v

おはなしランチメニュー!(^^)!



★ちょっと見づらいところはご容赦ください。給食のおはなしランチメニューの1年をご紹介します。覚えていらっしゃいますか?子どもたちは楽しみにしていました。図書室前のデイスプレイも大変効果でした。来年度、またどんな話が登場するか楽しみです(^_^)v

ブランコの完成!(^^)!

 
                      完了検査

 

 
                                                                      1年1組が代表して使い初め

【8台となりました】

  2月から工事に入っていたブランコが、今日完了検査が終了し、使用可能となりました。このブランコは中型タイプですが、6~12歳用と明示されているので全学年対応です。本日の昼休みから解禁しました。その前に業間時を利用して1年1組に使い初めをしてもらいました。これからたくさんの子どもたちを運んでくれると思います(*^_^*)

よく読みました(@_@)

 
【22,134冊・・・】

  今日で図書室の貸し出しを終了しました。(図書室の利用は可能です)この1年で22,134冊、みんなよく読んでくれました。いつも図書室は盛況です。図書担当の2名の職員、そして図書委員会の努力によるものが多いと思います。先日は全校の多読賞4名を表彰しましたが、後日クラスごとの多読賞3名にも賞状を贈ります。右は6年生が図書室の素敵なデイスプレイを作ってきてくれました。ありがとうございます(^o^)

とちぎ元気キッズ学校

 
【体力向上への取り組み】

  本校の教育推進施策 (1)学力の向上 (2)心と体を鍛える (3)安心・安全な学校 のひつとの柱である「体力向上」の取り組みについて表彰状をいただきました。これは栃木県の体力向上に関しての取り組みの募集に応募した審査結果です。取り組みについては次のようにまとめました。1.教科体育に関する工夫~・サーキットメニューの導入 2.日常生活に関する工夫~・上松マッスルタイム ・学習カード類の活用(上掲写真など) ・運動の恐怖心への対応 ・放課後活動(体力向上部)や社会体育の紹介と賞賛 です。今後とも継続的な取り組みと新たな取り組み(BOX運動など)を交え、体力向上を進めていきたい考えています。

6年生の感謝プロジェクト(@_@)

   
   
   

【感謝の気持ちを込めて】

  今日は6年生が卒業に向けて、お世話になった校舎に感謝を込めて校内美化活動を行ってくれました。まずは廊下の壁をきれいに拭き、そして各クラスの給食台の汚れを拭き取ってくれました。感謝の心が下級生にも伝わっていくと思います。来週は業間時2回、また2時間をつかって卒業式の全体練習を行います。14日(金)は卒業式予行、そして同窓会の入会式も行われます。まだ先と思っていた卒業式が本当に間近に迫ってきたと感じます(*_*)

昔遊び、お世話になりました!(^^)!

 
 

【凄い技を教えてもらいました】

  風邪流行のため延期していた1年生生活科「昔あそび」を今日の2~3校時に実施しました。3月でご多忙のところ9名の学校支援ボランテイアの皆さんにお出でいただきました。ありがとうございました。(1)あやとり (2)おはじき (3)ゴムとび (4)メンコ (5)こま (6)ベーゴマ (7)だるま落とし (8)けん玉 (9)お手玉 等のブースに分かれてその技を教えていただきました。いにしえに学ぶ遊びというものも貴重な体験のひとつとしてよい機会と思います。いにしえといっても現代でも盛んに行われている遊びもありますね。寒い体育館を感じさせないひとときでした(^^)

★活動の様子は上松っ子ニュースに更新されています(@_@)

珠算教室2日目(@_@)

   
   
   
 

★2日目は、ちょっと本格的に足し算・引き算まで一桁ですがやりました。もう少し時間があればと講師の先生が話をしていました。次年度は3時間の予定で実施したいと考えています。しかし、話の聞き方、指示をしっかり守り、立派でしたとおほめをまたいただきました!(^^)!

6年生を送る会!(^^)!


【伝える力:感謝】

  3校時に6年生を送る会を実施しました。5年生の企画委員の児童が一生懸命進行・あいさつなど頑張ってくれました。立派に6年生の後を引き継ぐことができます。送る会はゲーム(じゃんけん)、プレゼント贈呈、6年生のお礼(八木節)と進められました。すご~くほのぼのした送る会となりました。最後に学校長から感謝について話をしました。以前聞いた「感謝といいことは交互にやってくる。感謝が止まればいいことも止まる」、こんな話だっかとも思います。いつも感謝の心を忘れないように話をしました。今日はお互いの感謝・お礼の気持ちが伝わったと思います(*^_^*)

出前授業:5年生の保健学習!(^^)!

 
 
【けがの防止】

  養護教諭の各学年への授業(学級活動・保健学習等)が年間を通じて計画されていますが、本日は5年生に「けがの防止」について授業を行いました。けがをした時の手当について(応急的なものになりますが…)、けがを防止するために必要なこと((1)危険を予測する力 (2)落ち着いて行動すること (3)身の回りの環境を安全に整えておくこと)について、具体的にスライドを使って学習しました。子ども自身の危機意識の高揚、危機管理を高める上で意義のある45分間でした(^_^)v

きれいな水と鯉!(^^)!

 
 

百年堀は創立100周年記念事業で作られたものです。児童・保護者が協働して1人30cmを掘ったと聞いています。百年堀を流れる水は,地下水で地下16mから出ている水で堀は透き通っています。ここにその時放流した鯉が、今は大きくなって元気に泳いでいます。今日は用務員からえさをもらった1年生がえさをやっていました。ほんとうに恵まれた環境の中で、子どもたちは学校生活を送っているなと思うと同時に、先輩方に感謝しなければいけないといつも思っています(*^_^*)

合唱部卒業演奏会♪♪♪



【伝える力・心】
  合唱部の卒業演奏会が午後4時30分から開かれ、保護者・教職員・児童等多くの皆さんが観客として30分近く音楽にひたる時間を過ごしました。少人数ではありますが、1年間がんばってきた様子が伝わってきました。指導者・保護者の皆さんも大変ごくろうさまでした。


★演奏会の様子は上松っ子ニュースに更新されています。

明日に備えて!(^^)!

 
 

【なわとび大会をgoodな校庭で】

  26日(水)の朝の活動は「なわとび大会」です。2週続けての雪は溶けましたが、校庭の状況はあまりよくありません。なわとび大会は校庭を全校生が使用するので少しでも条件のよいところと考えました。熟田小学校で校庭をならすすばらしい道具があるというので早速お借りして校庭を整地しました。威力抜群です。明日はすばらしい校庭で子どもたちが思う存分、なわとびをする姿が見られそうです(@_@)

なわとび最大のイベント!(^^)!

   
   

26日(水)の朝の活動で体育委員会主催の「なわとび大会」が開かれます。本校では各運動ごとに学習カード(チャレンジカード等)を活用して、子どもたちがめあてをもって取り組めるようにしています。なわとびについても同様ですが、体育の時間、マッスルタイム(2校時休み時間の特設)、昼休みなどにこのカードを使ってなわとびに取り組んでいる児童を数多くみかけます。

 当日は、各種の跳び方について全校生で挑戦し、最後に例年のイベント「二重跳びチャンピオン」を決定します。(下学年、上学年)校庭の状態もだいぶ回復してきてよいコンデイションで当日を迎えることができそうです。果たしてチャンピオンは・・・(^_^)v

さくら市駅伝大会!(^^)!



【お知らせ】

  恒例のさくら市駅伝大会が3月2日(日)に開催されます。本校からは野球部、ミニバスケ部の2チームが参加します。(さくら市陸上教室に参加している児童で出場する児童もいます)当日は天気もよさそうです。参加児童の激走を期待しています(^_^)v

2万冊達成イベント!(^^)!



【20,000さつ目の貸し出しです】

  今日、昼休み図書委員会で「図書館本の貸し出し20,000さつ」を記念して表彰がありました。前回10,000さつは1年生でしたが、今回は3年生です。図書委員会から表彰状が渡されました。旋回から約半年になります。図書の貸し出しが今月末から翌週ぐらいで閉じますが、これも学校と図書委員会で、年間貸し出しベスト3を表彰する予定です。冊数を争っているわけではありませんのであしからず。次回は30,000さつです。夢は広がります(^o^)


   

学校安全マップが完成しました!(^^)!


【ぜひ見える場所に掲示を】

  校外指導担当が今年度完成を目指していた「地域安全マップ」が完成しました。会議室前には拡大版を掲示しました。また、3月発行予定の「広報みどり」にもカラー版があります。校区内の危険箇所(交通、水、人通りなど)が写真付きで記入されています。登下校、また帰宅後・休日の戸外での活動などにご活用ください。地区内を網羅したものですが、今後ご意見などをいただき加除・修正を行っていきたいと思います。


MAP

これで出入り完璧!(^^)!



【21日に備えて:機械の力】  21日(金)に備えて正門付近、プール西道路付近の凍結した雪を除去しました。人力では計り知れない時間でしたが、機械の力はさすがです。あっという間にきれいになりました。これで21日は安心できます。雪とおつきあいをした1日となりました(*_*)
   

一斉下校も場所を変えて!(^^)!

 
 

今日の一斉下校は特別に(校庭:状態不良)場所を変えて、校舎前の東西に延びるアスファルト付近で行いました。指導の成果で最近は午後3時10分に、上松山小学校交通安全誓いの言葉を担当と一緒に暗唱してから、「さようなら」のあいさつで帰ることができます。すっきりした一斉下校となりました(^-^)

体力向上クラブも終盤へ!(^^)!

 
 

【新たな取り組みに挑戦】 
  「日本ジャンプ団体銅メダル獲得、4大会ぶりのメダル!」と早朝から威勢のいいニュースが流れていました。オリンピックも後半になり、日本チームも勢いを増してきたように感じます。さて、本校のスポーツ活動に目を転じて、1月から活動を始めた「体力向上クラブ」の活動も今日で7回目となりました。体育館を中心に活動していますが、ちょっとのぞいてみるとボールを使った運動を行っています。3~6年生まで体力差はありますが、運動量と楽しさを考えた活動を行っていました。

   次年度の話になりますが、月1回の予定(仲よしタイムの時間)で運動プログラム(さくら市で教育委員会で推進しているプログラム:詳しくは後ほど)を実施していきます。運動の楽しさと体力向上をねらいに行います。他校でも実践済みの運動ですので、子どもたちの運動への関心が高まるとともに体力向上に効果があると思っています(^_^)v

親子人権スローガンづくり!(^^)!



【人権教育の推進】
  2/3~2/9の期間、本校の人権教育推進の一環として、「親子で人権スローガンづくり」を実施しました。係で今年の新企画として実施したものです。人権教育の推進は、学校だけでなく家庭や地域の取り組みが欠かせません。保護者の皆様にはご協力大変ありがとうございました。スローガンは2/21~28の期間、各学年の廊下に掲示いたします。学年末PTA等でご来校の際、ぜひご覧ください(@_@)

このページを使い、何点かご紹介をさせていただきます

1年:(1)ちがうかお ちがうことば だけどおんなじ まあるいえがお(A.F)
   (2)「ごめんね。」といえた人も いわれた人も こころの中はほっとする(S.K)
   (3)いのちは一つ からだも一つ こころはむげん(M.H)

2年:(4)ほんの少しのやさしがつづくと 笑顔の花になる(S.F)
   (5)たすける気もち ゆずる気もち みんなもってるやさしい心(R.M)

3年:育てよう みんなのちがい みとめる心(Y.O)
   手をとりあって助け合う社会 広げよう心の輪(N.H)

4年:私はね あなたのよいところさがす ぼうけん家(N.K)
   「思いやる」心でつながる ぼくらの世界(H.W)

5年:いじめゼロ みんなの笑顔 花がさく(S.I)
   すべての涙を笑顔にかえる やさしい社会(M.K)

6年:その言葉 あの子の気持ち 考えた?(H.I)
   望まれて 生まれてきたよ 君と僕(N.S)

学校評価結果について(1)!(^^)!

【下記のリード文の通知を配付しました】

                   保護者アンケート結果について
 『寒さもまだ厳しい折、保護者の皆様にはご多用の中、平成25年12月13日付の「上松山小アンケート調査」にご協力をいただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、371名の方から回答をいただき、回収率は93.5%でした。回答結果から、「よくあてはまる・あてはまる」が、2項目を除き80%を超えており、本校の教育活動が保護者の皆様にご理解いただいているものと判断されます。貴重なご意見をいただきまして感謝申し上げます。 
さて、学校の教育活動等に関するアンケートは、保護者・学校評議員・教育推進委員・区長の皆様だけでなく、全児童、全職員も行っております。
 アンケート結果から明らかになったよさや課題は全職員で話し合い、次年度に向けた改善点と取組をまとめましたので、お知らせいたします。
 また、次年度の取り組みにつきましては、学校評議員会に提案してご意見をいただきました。
 なお、項目ごとに「児童」「保護者及び学校関係者」「教職員」の調査結果を比較したグラフ等をホームページに掲載しましたので、ご覧ください。』
★学校評価結果について(2)をご覧ください。なお、閲覧の際はパスワードが必要です。 

さて、誰の手に・・・!(^^)!



先週の図書委員会で「20,000冊貸し出し」が目前に迫ったので表彰の準備をしたそうです。20,000冊すごいですね。本校児童約400人ですので、一人平均50冊の割合です。現在19,890冊です。(今日の表示)さて、記念の20,000冊目を借りる人は誰でしょう。今から楽しみですね(^_^)v

学級閉鎖について(@_@)



【学級閉鎖のお知らせ】

昨日、下記のようなメール配信をしました。

『本来なら文書でお知らせするところですが、明日休日と緊急を要するため、メールでお知らせします。10日月曜日、1年3組はインフルエンザによる学級閉鎖になります。お子様が朝具合が悪い時は、充分注意してください。』

  7日金曜日にインフルエンザによる欠席者、また発熱のため早退する児童が増加しました。今回は1年3組が10日月曜日学級閉鎖となりますが、お子様の健康管理に十分ご留意ください。

お弁当給食から(@_@)

 

今日は今年度最後の「お弁当の日」です。入学説明会があって教室訪問はできませんでしたが、栄養士が教室訪問をして子どもたちの昼食の様子を観察してくれました。保護者の皆様にはお弁当、1年間大変お世話になりました。来年度も回数は今年並みになると思います、どうぞよろしくお願いします。(教室訪問した1~3年、4・5組の様子が上松っ子ニュースに更新されています(@_@))

入学説明会の実施!(^^)!

   
   

【早朝よりごくろうさまでした】

  平成26年度入学生の入学生説明会を実施しました。午前9~12時のロングランになりましたが、保護者の皆様のご協力により予定した内容をすべて実施することができました。また、役員、下校班も決定しました。ご理解、そして自ら動くPTAを実践していただきありがとうございました。事情で欠席された方については、学校の担当が対応しますのでよろしくお願いします。4月10日の入学式までに入学準備品、そして心の準備をよろしくお願いします。皆さんをお待ちしています(*^_^*)※スライドは説明資料の一部

ご報告します!(^^)!


【ありがとうございました】

  過日、ご報告しました図書の寄贈ですが、本がすべて揃いましたのでご連絡します。故・鉢村好弘様(上松山)から寄贈いただいた図書が、図書室に本校の蔵書として子どもたちに読み親しまれていきます。大変ありがとうございました。

連結部分の凍結~解決(^o^)


                まずは応急処置

先ほど給食コラムでお話しした水道の凍結ですが、業者に依頼し凍結が解除できました。応急処置をして後日修繕します。これで安心して水道・トイレが使えます。水は生命線ですね(*_*)

ブランコの増設!(^^)!

 
 
【3月までに、後一基】

  校庭西側、校門付近は遊具施設があり、特に低学年の遊び場になっています。ブランコは現在一基(4台)ありますが、下学年児童数に比べると不足しています。今年度市教委の計らいでもう一基増設することになりました。場所検討しましたが、現在あるブランコに併設といことになりました。3月完成を目指しています。子どもたちに喜んでもらえるものと思います(^_^)v

明日は最終日(子ども絵画展)!(^^)!


すでにHP等でお知らせをしていますが、現在「さくら市こども絵画展」が喜連川庁舎で開催されています。明日は最終日となり、表彰式(喜連川公民館)が行われます。リーフレットに本校児童2名の作品が掲載されています。子どもたちの力作をご覧ください(@_@)

昨日の話題から(クラブ見学)!(^^)!

   
   
   
   
   


【上級生の準備】

  昨日の6校時、3年生のクラブ見学がありました。本校に8つのクラブがあり、4~6年生が年間15時間の活動をしています。子どもたちの自主的な活動を重視し、運営もできるだけ子どもたちに委ねています。来年度入会する3年生も、先輩の活動の様子を見たり、メモを取ったり真剣でした。4~6年生もPRにいっしょうけんめいでした。伝統が引き継がれていきます。

クロマツ通信!(^^)!

   
   
   

【寒く、乾燥していますが・・・】

  5年生がクロマツ畑にいました。風で倒れたネームプレートを直したり、自分のクロマツの世話をしたりしていました。クロマツは元気に育っています。特に日々の世話はありませんが、11月の移植に向けて大切に育てています。しかし、さすがハイパーマツです。大地にしっかり根付いているようです(^_^)v

児童朝会(保健委員会から)!(^^)!

 

【ピン・ピタ・グー・パーの推進】

  今日の児童朝会は、保健委員会からのお願い・お知らせです。スライドを使って本校が進める「正しい姿勢」~ピン・ピタ・グー・パーの徹底~について子どもの発想で発表してくれました。内容が大変工夫されていました。すばらしかったと思います。聞いていた子どもの様子をみると納得の表情でした。自主的な活動とそれをサポートする担当教員の案配が大変うまくいっていると思います。子どもたちの意識の啓発がなされました(*^_^*)


   
   
                                                                                                           お疲れ様でした
 
             自作Tシャツ                             背骨が見えます

4年生最後の校外学習!(^^)!



【4年生校外学習出発(1)】

  4年生が今年最後の校外学習に出発しました。行き先は県庁・益子町方面です。社会科の栃木県の産業のようすを学習してきます。益子町では絵付けにも挑戦です。厳寒から一転、暖かい日中の予報が出されています。終日の学習になります。学習のようすは後ほど担任から・・・(@_@)

ためになります!(^^)!



【ホ~っと納得】

  2年生の算数の授業で長さの勉強をしていましたが、導入で自分の体の長さを調べて見よう・・・をやっていました。教科書に「あた」「つか」という言葉が出ていました。昔の人は、人の体の一部などを単位にして長さを表していたそうです。「あた」「つか」は日本で使われた長さの単位でした。しかし、人によって体の大きさがちがうので、不便ということでのちに国際的な長さが誕生してくるわけですね。(6年生の算数でも同様の勉強をするようです。)小学生の勉強と言えども侮れません。勉強になります。3年生も国語の説明文の導入でかるたを使い勉強をしていました。興味関心が高まっていきます(@_@)


 

6年生入学説明会!(^^)!



【お世話になりました】

  24日(金)に氏家中学校の生徒指導担当の先生をお招きして、中学校入学説明会を実施しました。学習面・部活動・学校生活(学校のきまり)について具体的に説明をいただきました。(ありがとうございました。)小学校との違いをあらためて知るとともに、その日のための心構えを一歩進めたと思います。保護者の皆様にも参加いただきました。まだまだ時間はありますので、保護者の皆様とともにハード面、そしてソフト面の準備を十分に進めていきます。今後ともよろしくお願いします。

正しい知識を(@_@)

   
   

【「たばこと健康」5年学級活動】

  昨日、森島医院の森島 真先生をお招きして5年生が学級活動の授業を行いました。題材は「たばこと健康」についてです。たばこの害、影響、子どもが吸ってはいけないわけ等を中心の授業となりました。大切なことは正しい知識を得るということだと思います。貴重な時間となりました(^-^)

ノロウイルスによる食中毒予防(@_@)



【家庭における注意点:通知配布】

  市教委より、ノロウイルスによる食中毒の発生に伴う予防対策の徹底について通知がありました。本校でも学校での手洗い指導の徹底を図っているところですが、ご家庭での予防について注意点などの案内を作成し、配布(23日付)しましたのでご理解、ご協力をお願いします。

   

ノロウイルス 予防通知

ノロウイルス予防

2万冊目は誰の手に!(^^)!

 

【2万冊目の貸し出し者は?】

  昨年10月2日に図書室、本の貸し出し1万冊目の児童の表彰をしました。現在19,000冊を超え、2万冊目前です。図書室担当・図書委員会で2万冊目も区切りとして表彰することになりました。本の貸し出し数が増加しています。図書室の蔵書も増え、充実してきました。さて2万冊目を借りる児童は?注目です(@_@)

学力テスト無事終了!(^^)!

 

今日は2・3校時校舎全体が静まりかえっていました。やはりテストですね。校舎を見廻りましたが全知能をフル稼働している子どもたちの真剣な様子が感じとれました。結果を子どもの学習状況においてのよさや可能性を伸ばす今後の資料として生かしていきます。お子さまにテストのようすについてひと言声をかけていただくとありがたいです(*^_^*)

空き缶プレス機フル稼働!(^^)!

 
 

本校はアルミ缶のリサイクル運動に取り組んでいます。集められたアルミ缶を空き缶プレス機で処理し、まとまったものを業者に引き取ってもらうしくみです。アルミ缶の回収につきましては各家庭また地域の皆さんのご協力をいただいています。また空き缶の処理については学年PTAでもご協力をいただいています。

  実は3~4か月からプレス機のモーターの不具合で利用ができず、手作業で行っていました。特殊な機械、また年式も古く修理に大変時間がかかりましたがやっと修理が終え、先週から現場復帰をしました。快調です。用具室には大量のリサイクル缶があります。近日中に引き取りをお願いしています。環境整備委員会が処理を行っていますが只今フル稼働です(@_@)

学力テスト(CRT)実施のお知らせ(確認)!(^^)!



明日、学力テストが実施されます。すでに実施の通知は送付させていただいていますが、確認のお知らせをします。インフルエンザ・胃腸炎等体調不良で欠席する児童も増えてきました。(本日8名欠席)体調を整えて明日に臨んでください。よろしくお願いします(^_^)v

体力向上クラブ始動!(^^)!


【体力向上を目指して】

  本日から月曜日を中心に計10回の体力向上クラブの活動が始まりました。参加者は合計43名(3年9名、4年11名、5年9名、6年14名)です。運動の得手不得手に関係なく自らの体力の向上を目指していきます。限られた回数ですが、3月にはちょっとたくましくなった子どもたちの姿を見られるのを楽しみにしています(@_@)

こども絵画展の開催(さくら市ミュージアム)!(^^)!


【入賞おめでとうございます】

  今年で11回目となる「こども絵画展」が1月25日(土)から開催されます。出品数223点から本校では6名の入賞者がありました。おめでとうございます。今年は荒井寛方賞も選出されました。ミュージアムが現在増築中で会場が例年と異なりますが、ぜひご覧ください。詳細は下記のとおりです。

◆会期:平成26年1月25日 土曜日~2月2日 日曜日
※期間中は休まずに開催します。 
◆入場時間:午前9時~午後5時
◆主催:さくら市、さくら市ミュージアム-荒井寛方記念館-
◆後援:下野新聞社/NHK宇都宮放送局/とちぎテレビ/栃木放送/エフエム栃木
◆協賛:氏家ロータリークラブ/氏家ライオンズクラブ/氏家商工会/喜連川商工会/氏家観光協会/寛方・タゴール会/さくら市文化芸術協会
◆観覧料:無料

寒い中ありがとうございました(^_^)v



【あと1回となりました】

  今日は第5回目の読み聞かせ会です。アリスの会、本校ボランテイアの皆さん、そして職員で行いました。いつも教室を回って思うことは子どもたちが真剣に聴いているということです。最後のクラスは語りかけるような読み聞かせで、本の世界に引き込まれるようでした。今年度は残り1回となりましたが、本好きな子どもたちを増やす大きな要因となっている会と思っています。


   
   
   
   
   

惜しくも敗退!(^^)!



【次回、公式戦を期待します】

  1月11日(土)に栃木県少年サッカー大会新人大会が小山市を会場に行われました。地区予選を突破した上松山クラブでしたが、1回戦リーグで惜しくも敗退をしました。次回公式戦は来年度となりますが、上位進出を期待します。ワールドカップの年、またサッカーが熱い2014年となりそうです(^_^)

   

6年生の租税教室!(^^)!

 
 
【税の大切さを学ぶ】

  毎年この時期に6年生を対象に租税教室を行っています。今日はさくら市役所総務部税務課の方をお招きし、税金の基本を学びました。税金は「国や市町村は、みんなの幸せな生活を守るために、いろいろなことをしています。そのために必要なたくさんのお金を、みんなで出し合って負担するのが税金です。」と解釈されます。DVDや冊子をもとにわかりやすく説明を受けました。6年生の社会科は歴史分野から公民の分野に進んでいきます。国民の3大義務の一つである税の大切さを感じてくれたと思います(@_@)

★1月10日(金)の投稿でした(^_^)v

エピペン講習会(@_@)

 
 
【危機への対応】
  一作日はアナフィラキシーの徴候や症状が児童に見られたときの対応について研修を行いました。その対応の基本であるエピペンの使い方を学びました。講師は校内での伝達講習の形で保健主事・養護教諭が行いました。

  アナフィラキシーは主にアレルゲンを食べた時(飲む)に、極めて短い時間のうちに全身性にアレルギー症状が出る反応です。全身性に複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、循環器など)にあらわれ、血圧の低下や意識障害などを引き起こし、場合によっては生命を脅かす危険な状態になることもあります。今日はその対応としてエピペンが注射できるよう「練習用エピペントレーナー」を使って研修を行いました。今日1日ですべてではありませんが、教職員はあらゆる危機を想定して、基本的な対応を学ばなければならないとあらためて認識をしました(*_*)

年男・年女の目標記入!(^^)!

 
 
【年男・年女】

  朝、話をしただるまに今年の目標を書いています。スペースの関係で5・6年生の年男・年女の児童に代表して書いてもらっています。この目標に向かって1年駆けてほしいと思います。集会では、勢いばかりでは伸びきってしまうので一歩一歩着実にやることも大切、と付け加えました(^_^)v

1日無事終了!一斉下校!(^^)!

 
 
【一斉下校】

  15:10一斉下校を行い、1日無事終了しました。15:10一斉下校が最近遵守されなくなっていましたが、前回からちょっと各学級が気合いを入れ、今日もスムーズに下校できています。また地区ごとの下校でなくまさに係の指導のもと、全校生が一斉に下校としました。今日は初日ですので、担当職員が地区ごとに歩きながら下校指導を行いました。インフルエンザなどが流行の兆しが見えます。予防に心がけください。

上松山小学校10大ニュース(7~10位)!(^^)!


【10位:子供たちの活躍】

  スポーツ・音楽・絵画・書道・ポスター・作文など大会や展覧会等で多くの子供たちが表彰を受けました。日頃の努力、練習、鍛錬の賜と思います。



【9位:いろいろな場で本校の教育活動が紹介されました】

 広報さくら、radio berry、NHK640、夢咲楽、下野新聞など様々場で本校の教育活動が紹介されました。



【8位:ならぬことは ならぬものです】

  4月から規範意識の徹底をめざして「上松っ子宣言」を全校生が守るようにしています。ならぬことは ならぬものです。児童昇降口にもプリントをしました。



【7位:地域ぐるみのあいさつ運動】

 今年から昨年のさらなるバージョンアップをした「地域ぐるみのあいさつ運動」が展開されています。学校、さくら市青少年センター・氏家中生徒(卒業生)、PTA、地域などを地域ぐるみ一体となった運動です。来年もよろしくお願いします。

図書を寄贈いただきました!(^^)!

 
【ありがとうございました】

  10・11月となりますが、お二人の方から図書の寄贈をいただきました。故・早田 功様(上松山)、故土屋 長二様(箱森)です。図書担当が本を選定し、この度本が揃いましたのでそれぞれ図書室に設置し、児童にも紹介しました。図書室の充実に大変ありがたいことです。明日まで冬休みの図書の貸し出しを行っていますが、多くの児童がこれらの本を借りています。この場を借りて故人、そしてご家族の皆様に厚く御礼申し上げるとともにご紹介をさせていただきます。また今月故・村上彦平様にも図書の寄贈をいただいています。現在、本を発注しておりますので後日紹介いたします。

専門性を磨く(@_@)

 
 
★今日は6年生が授業公開を行いました。(体育)これは10年目の研修の教科研修で実施したものです。教員にはそれぞれ専門教科があり、多くの教員が小学校は全教科ですが、特に研究を行っているものがあります。体育は運動量が大切ですが、そればかりでなく考える体育、協力・チームワークを学ぶことも大切です。今日は特にバスケットボールを通じて、チーム力をつける、めあてをもって試合に臨む、試合を分析する、分析をもとにふり返る等多くのことを子どもたちは学んだと思います。

パソコンがフリーズ!(図書室)(*_*)

 
冬休み図書貸し出し開始~25日】

  今日から冬休み期間の図書貸し出しを始めました。(1人3さつ)2時間目の休み時間は、図書室にたくさん子どもたちが本を借りに来ています。あまりの多さに貸し出しシステムのパソコンもフリーズしてしまいました。うれしい悲鳴です。現在までに17,000冊の貸し出しがありました。本好きな子が多いのはうれしいことです。冬休み期間中の読書を勧めていきたいと思います(*^_^*)

人権集会を行いました!(^^)!


【自分を大切に】

  12月4日~10日までは人権週間というお知らせを先日しました。今日はその週間にちなんで人権教育主任が全校集会で「人権」について話をしました。(1)人権て何? (2)人権に関わる意識チェック (3)ワークショップ(人権を意識する活動) の3つの構成です。日頃何気なく、当たり前に思っていることが実は大切なんだ、ということに気づいてくれたと思います。~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~これが今年のテーマでした(*^_^*)

児童会企画委員会から!(^^)!


【歳末と年末???】

  おはようございます。風が強く冷たい月曜の朝です。児童会から歳末助け合い募金の協力依頼がありました。保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。さて歳末という言葉ですが、年末棟どう違うのか?調べてみました。『昔は年齢を一月一日をもつて一歳と数えた。これを数え年と言う12月30日生まれのひとも一月一日で2歳。一月一日生の人は次の年まで二才になれずよって12月を年の終わりで歳末。年末は一年が終わる』、このようなベストアンサー(yahoo) がありました。一応参考までに。

  学校もあと10日となりました。まさに年末ですね。

答えは松です(^_^)v


【HPクイズの解答】
  先週のHPクイズの答えです。大きな松ぼっくりも松としました。(
多少??、なお追究中)何の種は?松ぼっくりの中にありました。これも松です。いずれも校長室前においてあります。この松ぼっくりはこのままにしておくとどうなるか、興味がありますね。

子どもをトラブルから守る(@_@)


【6年生大忙し】

  今日は総合的な学習の発表会のあと、6年生親子ふれあい活動があり「ケイタイ安全教室」が実施されました。すでにケイタイの使用法等については理解されていると思いますが、中学生に向けて再確認の意味でも意義ある行事であると思います。

 近年、ケータイによって、子どもたちが犯罪などのトラブルに巻き込まれ、被害者にも加害者にもなってしまうことが心配されています。トラブルの多くはケータイのマナーやルール、正しい使用法などで守ることができます。ご家庭でも定期的に話し合い、子どもの成長段階に応じたルールを見直していくとよいと思います。

  今日は寒い中、大変ごくろさまです(^o^)

   

今回は自作紙トンボ(2年生)!(^^)!

 
 
【松本先生の授業to2年生】

  スクールエキスパート事業も2年生・3年生を残すだけとなりました。今日は2年生が、ビュンビュンごまと紙トンボに挑戦です。ビュンビュンごまは90%、松本先生が全児童分を作ってきてくれました。子どもたちはひもを通して完成です。紙トンボは型紙を切り抜いて羽をつけて完成です。準備に多くの時間を割いてくれたものと推察します。いつもながら感謝です。3・4時間目はクラス毎に、完成したオリジナル遊びグッズで遊び方も教えてもらいました。貴重な体験をした1日であったと思います。3年生は来週実施します(*^_^*)

次々に補修が進みます!(^^)!

   
   
 
【安心・安全な学校へステップアップ】

 たびたび用務員の技術を紹介していますが、今日はまた2つ。1つ目は校庭にある円筒のコンクリート性の遊具ですが(この上を歩いてバランス感覚を育てる等に活用)、冬期を迎え霜などで滑ることもあるので、上層部を削って平面としました。削った面も平らで危険はありません。(3本の内1本は完成) 2つ目は体育館のステージにある階段です。来年の卒業式を控え、3つある階段とも築30年以上たち、外装も造りも老朽化が激しいものとなっていました。そこでこれも補修することにしました。これもきれいに削って、補強した後塗装します。(今、作業中)

  その技術と勤務意欲に感謝しながら、本校の施設・設備は公的なレベルと学校職員でできるレベルでの安心・安全を励行しています。

  すべてマイ設計、作業で行っています。

研究授業(18日)に備えて&研修(^_^)/~

   
             3年生(国語)                                                                        4年生(国語)

   
                                                            5年生(社会)

 

【3つの授業参観】

  昨日の水曜日は教職員の研修日です。本校では18日(水)に教育委員会の先生を招いて研究会を開催します。(今年度3回目)昨日はそのための授業を隣のクラスで実施しました。3・4年生です。放課後はその時の指導の様子、子どもの理解度等を参考にしながら授業設計を見直し、検討を行いました。より質の高い、そして子どもが理解できる授業にするため教職員が頑張っています。

 5年生は担当が10年目研修仁当たっているので、教科研究(社会)を実施しました。情報社会についてですが図書館の本を借りるという身近な事例パソコンの活用)から、また図書司書の説明を実際に入れ工夫した指導を行っていました。

  教師はやはり授業が勝負です。

福祉体験!体験から学ぶ(^_^)v


【「共に生きる」~単元名(伝え合う心)】

  4年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに4~2月の長いスパンで学習を進めています。今日は、さくら市の福祉協議会の協力をいただき、①アイマスク ②車いす ③ヘッドホン の3つの体験をしました。すでに宇都宮市の福祉プラザや視聴覚センターの体験もありますが、十分時間を使って行いました。冬休み明けにはまとめに入っていきますが、体験が生きるような学習にしていきたいと考えています。「共に生きる社会の一員として自分自身のよりよい生き方」を一つの視点としていきます。

【感想4編】

(1)アイマスク体験では、アイマスクをして廊下を歩きましたが、どこに何があるかわからず、3回ぶつかってしまいました。目が不自由なことは大変だとわかりました。(杏)

(2)私はアイマスクして目の不自由な人の体験をしました。目を隠したまま階段を降りてゴールしたら、壁がすぐ横にあってすごく曲がって歩いたんだなと思いました。目の不自由な人は大変だなと思いました。これからは目の不自由な人を見たら助けてあげたいと思いました。(結)

私は福祉体験をして印象に残ったのは、アイマスクをして白杖で段差や物がないか歩いたことです。階段に上るときは目が見えないので転びそうだったけどパートナーの人がサポートしてくれたので上ることができました。目の不自由な人は大変だなと思いました。これからは目の不自由な人を見たら助けてあげたいと思いました。(手)

④お年寄りの疑似体験では膝や肘の関節が動かなかったので歩きずらかったです。おじいちゃんやおばあちゃんはもっと腰が悪いので大変だと思いました。これからは年をとったとき、腰が曲がらないように気をつけたり運動したりしたいです。(凪)

年末の交通安全県民総ぐるみ運動開始(@_@)


【今年最後の交通安全運動】

  本日より31日まで、年末の交通安全県民総ぐるみ運動となります。登下校の安全、そして自転車走行の安全励行を本校では特に重点をおいて指導していきたいと思います。交通指導員さん、地域・保護者・ボランテイアの皆さんにも大変お世話になります。

 

水曜日ですが読み聞かせ!(^^)!

   
    いつもお世話になります

   
   
   
   
                                                    真剣に聴き入る子どもたち

    

【聴き入っています】

  今年最後になりますが、読み聞かせ会がありました。今日は13名の方がお出でになりました。アリスの会(大木さん、大島さん、木村さん、土屋さん、小山さん、鎮守さん、横田さん)、保護者ボランテイア(関さん、那須さん、荒井さん、笹沼さん、石井さん)の方々がそれぞれの教室でいつもの通りの光景を演出してくれました。この10分間は静寂の時間です。心落ち着き授業に入ることができます。今日はクリスマス関係を始め、いつも新しいバーションを開発してくれます。来年も楽しみにしています(*^_^*)

年末の雰囲気が…!(^^)!

   
           2年生ケーキ

   
     4年生クリスマスカード

   
                                                                リース                               図書室前カレンダー

【12月も10日が過ぎ!】

  廊下の掲示・作品もすっかりい年末バーションとなっています。教室内外の掲示は学習情報・作品など多様ですが、そんな中でも作品などには季節感というものを感じます。四季折々の季節感もありますが、学校はまた違った意味でも季節感がありますね(-_-)