関中Diary
校内高校説明会 1日目
本日6月22日と、6月29日、7月6日、7月8日の4日間に分けて、高等学校6校をお招きして、3年生徒・保護者対象の校内高校説明会を行います。
初日の今日は、西武台千葉高等学校と茨城県立境高等学校に来校いただきました。とても丁寧に学校の特色や進路実績等についてご説明いただきました。
各高校の先生方から、「目を輝かせ、集中して聞いてくれたのでとても話しやすかったです。」とお褒めの言葉もいただきました。今後の進路開拓に向けて、貴重な時間を過ごすことができました。
西武台千葉高等学校の説明です。
積極的に質問しました。
茨城県立境高等学校の説明です。
挨拶キャンペーン
5月の生徒総会での話し合いを受け、「挨拶を大切にする意識や質の向上を目指そう」と、生徒会本部と生活委員会が中心となって「挨拶キャンペーン」を始めました。「相手の目を見て、大きな声で相手に伝わる挨拶」ができるように、取り組んでいきます。このような生徒の主体的な活動が出てきたことは嬉しいかぎりです。今後もこうした活動が増えていくことを期待しています。
関宿中高連携親善スポーツ大会
本日千葉県立関宿高等学校を会場に、木間ケ瀬中、二川中、そして本校の中高連携校3校が集まり、スポーツ大会が開催されました。実に4年ぶりの開催になります。卓球、野球、バレーボールの3種目で日頃の練習の成果を発揮しあいました。どの種目も、5月の市内大会からひとつ成長した姿が見られました。
野球部は木間ケ瀬中との合同チームで二川中と戦いました。
バレー部。確かな成長が感じられました。
卓球部。ナイスショットが沢山ありました。
前期中間テスト2日目
テスト最終日の今日は、数学と英語を実施しました。テスト終了後の生徒達の顔は開放感に溢れていました。来週は解答用紙が返却されますが、点数の良し悪しだけでなく、理解して身についていたのはどこか、逆に身についていなかった(理解が足りなかった)のはどこかをしっかりと見直し、家庭学習の質、量の向上、授業への取り組みに役立ててください。
黙想をして、「始め!」の声を待つ緊張の一瞬です。
終了後すぐに「できた?」「何て書いた?」と確認し合う姿が見られました。
前期中間テスト1日目
今年度初めての定期テストである、前期中間テストを行いました。1日目の今日は、国語・社会・理科の3教科です。どの学年も、日頃の学習の成果を発揮しようと、時間いっぱい一生懸命に取り組みました。
1年生は中学校で初めての定期テストです。
2年生は自分なりのテスト対策方法ができてきたころでしょうか。
進路選択、受験を迎える3年生。一味違う粘りが見えます。