校長室より

校長室より

体育祭、大成功に終えることが出来ました。

 先週の土曜日に今年度より運動会から名前を変更した体育祭を開催しました。今年度は『Withコロナの観点』から感染症対策を十分に取った上で、時間や種目の制限、変更無しで従来通りに体育祭を実施しました。前日までの準備、当日の子ども達の走る姿、演舞やダンスそして応援を見て「福中生は、こんなにパワーがあったんだ」と驚きの連続でした。閉会式での応援団長や生徒会長が涙を流して体育祭の感想を話している姿を見て「今回の体育祭やって良かった、大成功だったな」と目頭が熱くなる思いでした。色々な場面で口にしている体験的な活動の大切さ、正に今回の体育祭は子ども達のエネルギーを出し尽くした最高の体験活動になったと感じました。早朝より応援、準備でお集まり頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして福中生の皆、これからも生徒自らの力で福中を盛り上げていきましょう。       

   

0

地域との繋がりの大切さを感じました。

 先週の土曜日に保護者そして地域の方がグランドの除草作業を行って頂きました。今週末の体育祭において少しでも良い条件で子ども達が走ったり演技を行える様に早朝より多くの方が集まって作業を行いました。お陰様で見違える程、綺麗になりました。その姿を見て本当に保護者や地域の方の協力、支援はありがたい、そして必要だなと強く感じました。ここ数年コロナの関係でなかなか出来なかった保護者や地域の方との共同作業や行事など、感染症対策をきちんと取って出来る限りやって行こう、と思います。

0

前期の後半がスタートしました。

 久しぶりに行動制限の無かった夏休みが終わりました。今日で学校生活がスタートして一週間が過ぎ、期末テストも終了して、どの学年も学校モードになった様です。来週の月曜日からは体育祭の練習が始まります。今年は昨年度以上に盛り上がった体育祭になることを期待します。   

 さて、昨日のお昼休みに野球の第5回WBSC U-15ワールドカップに日本代表として出場した藤田一波が大会開催地のメキシコから帰国して報告に来てくれました。                              

メキシコまでの移動、練習や大会の事、食事の事など色々と話してくれました。私自身も野球が大好きなので本当に楽しい時間でした。「将来はプロになりたいです」と力強く語ってくれました。私も藤田君が将来どこかの球団に入って活躍してくれたらなぁ、その時はゲームに招待してもらってサインをもらおう、と今からわくわくします。

                  

0

 夏季休業前日です。

 いよいよ明日から夏休みです。今日はコロナ感染が増えてきた関係でオンラインで全校集会を行いました。子ども達の顔を見ることは出来ませんでしたが、長期休み前できっと「わくわくドキドキ」の顔つきだったと思います。今年の夏休みは、今後のコロナの感染状況にもよりますが、時間を上手く使って「行動する夏休み」にして欲しい、と思います。普段出来ない体験をする、『自ら行動して様々な経験をする』ことで、さらに成長すると考えます。9月1日には一回りも二回りも大きく成長した姿で、元気に登校してくれることに期待します。また、保護者、地域の方々、4月から本日まで福田中学校の教育活動にご支援、ご協力を頂きありがとうございます。休み明けも引き続きよろしくお願い致します。

0

1年生校外学習、上野に行って来ました。

 昨日、朝から1年生の校外学習で台東区にある上野公園に行って来ました。曇っていたので猛暑も和らぎ、行動するにはちょうど良い天候の中で、班別研修を実施しました。朝、梅郷駅を出発する時の姿と班行動を終えて帰って来た姿を見ると、明らかに笑顔で充実感に溢れた顔つきになっていました。3年生の修学旅行でも感じましたが、自分たちで立てた計画で、不安もある中で一日やり遂げた達成感や充実感が表情として出て来るのかな、と感じます。やっぱり体験的な学習は大切なんだなぁ、と子ども達の姿から改めて実感した一日でした。

0

2年生体験学習

 2年生が先日行われた「江川フィールドワーク」に続き二度目の校外での体験学習を行いました(カレー1グランプリ)今回は班毎に自分たちで計画した色々な隠し味を入れてのカレー作りを行いました。活動している子ども達の姿を見ると普段は見られない様な笑顔や楽しそうな言動、私もあまり話したことのない生徒と話が出来たりと、本当にやって良かったなぁ、と感じました。また保護者の方にも子ども達の姿を見て頂き、そしてサポートもあって有り難かったです。また、機会があれば体験学習をどんどん実施していこうと考えてます。

0

1年生校外学習

 7月7日に実施予定の1年生校外学習、その中心となって準備を行っている実行委員が『栞の原稿をお願いします。全力で頑張ります』と校長室に来てくれました。当日は都内にある上野公園を中心に自分たちで立てた計画で、一日班行動を行います。中学校に入学して初めて校外学習、入学してから経験してきたこと生かし、楽しく充実した校外学習にしましょう。

         

0

市内陸上大会に参加しました。

 昨日、野田市総合公園陸上競技場で行われた市内陸上競技大会の応援に行きました。一日肌寒い中での競技でしたが、一生懸命に競技&応援をやっている姿、素晴らしかったです。今年は保護者の方の応援も解禁になって「この立派な競技場で大勢の方が応援する中で競技が出来ること、本当に良かったなぁ」そう感じました。今までコロナの影響で出来なかった、制限があった体験的な学習、正に昨日は貴重な体験が出来た一日でした。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。

0

テストが終わりました。

 今日は朝から豪雨、グランドも溢れんばかりに水が溜まっていました。「この雨の中での下校はちょっと厳しいかな」、と考えていましたが、下校時刻になると雨の上がり日も差してきました。皆、テストを終えてホッとした顔で正門から帰って行きました。1年生は初めてのテスト、緊張して疲れたかな。

 私は下校する子どもの姿を見ながら「今日一日、どんな会話をしたのかな。何か楽しいことはあったのかな」など考えることが多いです。この正門を通って帰る生徒一人一人が、それぞれの福中生活を送って帰って行きます。皆が笑顔で「また明日」と下校してくれることを期待しています。来週もわくわくドキドキするような学校生活になってくれれば良いな、と思います。

    

 テスト初日の午後に、この3月に卒業した子が遊びに来てくれました。「毎日、朝早くから部活動の練習で大変です」と笑顔で話してくれました。福中に在校時もいつも笑顔で大きな声で挨拶をしてくれる、本当に爽やかで元気いっぱいの生徒でした。高校でも持ち前の明るさ&元気溢れるパワーで活躍して欲しいです。

    

 

0

修学旅行から帰って来ました。

 昨日まで三日間、関西方面に(京都・奈良)修学旅行に行って来ました。心配された天気も大きく崩れることなく、初日の奈良公園、二日目の京都市内班行動、最終日は北野天満宮での昇殿参拝&嵐山散策の行程を無事終えることが出来ました。

 今回の旅行で、普段の学校生活だけでは見られない様な子ども達の笑顔、楽しそうな言動を見ることが出来ました。昨年度もそうでしたが、班行動から帰って来た時の表情を見ると「一日、京都市内を自分たちの立てた計画で探索した自信、達成感」が全員から感じられ、一回りも二回りも大きく成長した姿を見て、本当にこの体験学習を実施して良かった、行けて良かったと強く感じます。

 今後の生活でこの修学旅行で体験したことを生かして、さらに成長する姿を期待します。3年生、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきましょう。

0