校長室より

校長室より

全校集会(情報教育)

4月15日(月)4校時に全校集会を行いました。

 

情報教育(SNS安全教室)は毎年4月に行います。

全校生徒を対象に体育館で行いました。

SNSを使用している生徒を確認すると、ほぼ全員が何かしらを利用しているようです。

便利ですがリスク(危険)もあることを紹介しました。

・個人情報流出 ・スターカーや侵入被害 ・乗っ取り ・炎上 ・他者への誹謗中傷 ・デジタルタトゥー

「顔を見て言えないことは、書き込まない!」

駐輪場の写真です。

ラインの上にスタンドを合わせ、整然と駐輪できる福中生です。

SNSのマナーもきちんと守りましょう。

 

0

授業参観・保護者会・PTA総会

4月13日(土)授業参観・保護者会・PTA総会を行いました。

 

多くの保護者に来校していただき、担任の授業を参観していただきました。

新クラスもスタートして約一週間、職員の方が緊張していたかもしれません。

生徒下校後は各教室で学級懇談を行いました。
今年度の学級・生徒への想いや保護者へのお願いがあったと思います。
本校も若い職員が大多数をしめるようになりました。 
生徒と同様に職員も学び、成長させたいと思っています。

保護者会全大会(生活の決まり・教育課程等)は校長室からリモートで行いました。

その後、体育館でPTA総会を行いました。

子どもたちの教育活動・学校運営には保護者のご理解・ご協力なしでは成り立ちません。
今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

0

中学校生活5日目(1年生)

久々の暖かな日差し、福田中の桜もまだ色づいています。

 

入学して5日目、長い一週間だったかもしれません。
新たなクラスで新たな仲間との出会い、自己紹介から始まり、班や学級係決め、授業の約束、給食の流れ・・・
覚えることばかりの一週間だったのではないでしょうか。

1校時は理科室で学年職員紹介

3校時は校庭で学年レク(ドッチビー鬼ごっこ)を行いました。

楽しそうな大きな声が校庭いっぱいに広がっていました。

 

 

0

給食

4校時が終わり、給食です。

 

配膳室にクラスごとに用意され、給食当番が取りに来ます。

給食着・マスクを着用し、手指消毒を確認してから配膳室へ進みます。

食缶、お皿類を受け取り教室へ。

配膳台にならべ、給食当番が盛り付け、自分の分を受け取ります。

「いただきます」の号令の後、追加希望者が続出していました。

本日のメインは「肉じゃが」です。

 

0

授業が始まりました

1校時校内を回ると・・・

時間割も決定し授業が始まりました。

まだ、学年内日課ですが2・3年生は新たな教科担任との授業が始まりました。

まずは「自己紹介」や「授業の約束の確認」など、ガイダンスです。

1年生は、まだ学級組織が決まっていないので担任による学級活動です。

福田中は図書が充実しています。

図書室だけではなく、2Fの渡り廊下も整備されています。

 

0