校長室より

2021年10月の記事一覧

学校の様子

 ここに来て、朝晩の冷え込みや日中の柔らかな日差しから、すっかり秋らしくなって来ました。

 衣替え週間も終わり、みんな冬服での登校になっています。手袋やネックウォーマーを着用して登校して来る生徒を見ると、つい最近まで「暑い暑い」と生活していたのに、「あっという間に秋が終わり冬になるなぁ」と感じます。

 さて、先日校長室に女子生徒が「先生~絵を描いたので見て下さい」と来てくれました。ある漫画のキャラクターをボールペン1本で画いた絵ですが、本当にきめ細かく丁寧に仕上がっていました。その絵を見て感動したのもありますが、それ以上に校長室に絵を見せに来てくれたことが、とても嬉しくほのぼのした気持ちになりました。

 福田中学校で勤務出来て良かったなぁ、と思える一時でした。

0

後期が始まりました。

 本日より後期が始まりました。

 前期の終業式で各学年ごとにお願いをしました。

 1年生『中学校は社会に出る一歩手前の学校です。中学校で身に付ける力を考えてみましょう!』、2年生『後期は3年生に変わって皆さんが全校のリーダーとなります!』、3年生『運動会で全校のリーダーとしての力を見せてくれました。後期は進路モードで行きましょう!』

 後期もそれぞれの学年の成長に合わせて頑張って欲しいですね。    

 さて、色々な場面で話をしていますが、先日実施した運動会について掲載させて頂きます。

 10/2(土)台風一過の秋晴れの下、運動会を実施しました。

 前日までの一週間、朝から夕方まで運動会の練習や準備を行いました。ダンスや演舞、応援そして準備まで全て3年生の実行委員やリーダーが中心となって進めてきました。その姿を見て本当に頼もしく素晴らしいと感じました。

 当日も全ての場面で全校をリードした動き、それに必死に着いていく1,2年生の姿、競技、応援、演技・・・どれも手を抜くことなく力を出し切ってやりきりました。最後の解団式でのお礼のエールには思わず涙が溢れました。

 運動会が終了して1週間が過ぎましたが、全校が色々な場面で変わった(上手く言えませんが)成長した気がします。

 やはり、今まで2年近くフルで出来なかった行事をやりきったこと。これが大きな自信となったのかな、と感じます。

 今後も、感染対策をしっかりとった上で様々な教育活動を行っていきます。

0