校長室より

2021年11月の記事一覧

みのり祭を実施しました。

 11月25日(木)に「みのり祭」を実施しました。

 本来ならば保護者や地域の方に参観して頂く予定でしたが、今回も10月の運動会同様に生徒のみの実施としました。

 生徒会役員のオープニングから始まり英語スピーチ、弁論、そして吹奏楽部による楽しい演奏会、どれも練習を積んで素晴らしい内容でした。

 そして、後半に実施した合唱コンクールは正直コロナの影響で、2年近く日々の歌声活動を停止していたので「声が出るのかな、歌詞を覚えられるのかな」等たくさんの不安もありました。しかし、練習を重ねるにつれ昔の感覚を取り戻して皆で一所懸命に練習している姿を見ると、不安より当日の合唱を早く聴きたい、と思える様になって来ました。本番はどのクラスもかなり緊張した様子でしたが、見事に歌い上げることが出来ました。やっぱり「合唱は良いなぁ、行事をやることは大切だな」と感じる一日でした。

 今後も子ども達の様々な体験学習を大切にしていこうと思います。

0

修学旅行に行って来ました。

 昨日まで三日間、関西方面に(京都・奈良)修学旅行に行って来ました。

 心配された天気も大きく崩れることなく、初日の奈良公園、二日目の京都市内班行動、最終日は嵐山散策の行程を無事終えることが出来ました。

 今回の旅行で食事の時のお茶を入れるなどの気遣い、スリッパを揃える、能楽鑑賞の時の立ち居振る舞い・・・等々、普段の生活では見られない子ども達の良さを見ることが出来て、良かったと思いました。特に班行動から帰って来た時の表情を見ると「一日、京都市内を自分たちの力だけで歩き通した自信、達成感」が全員から感じられ、思わずジ~ンと感激してしまいました。本当にこの3年生と修学旅行に行って良かった、行けて良かったと強く感じます。

 これから受験の取り組みも始まります。全員がこの受験を突破、そして最高の卒業式になる事を期待します。

 3年生、本当にありがとうございました。

0

体験の報告です。

 先日、校長室に3年生の男子が、高校のグラウンドを借りて練習したことの報告に来てくれました。

 ウチの野球部の顧問と一緒に半日楽しく練習したことを身振り手振り詳しく話してくれました。その楽しそうな姿を見ながら『福田中学校の生徒は素直で良いなぁ、校長室まで来てくれて報告してくれる、なかなか出来る事じゃないよな』と嬉しく思いました。

 来週はこの3年生と京都・奈良に修学旅行です。本当に今からワクワク楽しみです。

0