校長室より

2022年4月の記事一覧

学校視察がありました。

 昨日の午前中に、福田地区3校小学校の校長先生が会議と学校視察で来校されました。1年生の教室に入ると、約一月ぶりの再会で「おぉ~先生~」と大喜びで校長先生方を出迎えている姿を見て、本当に微笑ましく感じました。また、昼休みに2、3年生が遊びに来てくれて、一緒にゲームをやりました。こんな素直な子ども達と一緒の学校に居られることに幸せを感じます。4月もあと数日で終わりです。「約一月が過ぎて順調にスタートが出来たのかな。」と思いながら子ども達とゲームをやりました。明日から大型連休のスタートです。充実した連休を過ごして7日後に元気に笑顔で再会しましょう。

   

0

ちょっとした発想

 大型連休前の週がスタートしました。今日は朝から爽やかな天気で「子ども達の元気に登校する姿を見ていると、今週も頑張るぞ!学校」と言う気持ちになります。ところで、校長室の入り口に「ようこそ福田中学校へ」と言う紙が貼ってあります。今朝、出勤したら絵柄が変わってました。職員から「桜バージョンから新緑バージョンに変えておきました。季節毎に変えます」と話があって、「この発想、アイディアは素晴らしいなぁにっこり」子ども達も、こう言う発想をどんどん出して『福中は自分たちで作っていく』そんな福中にしていきたい、と思いました。

            

           (桜バージョンから)              (新緑バージョンに)

0

修学旅行まであと2週間です。

 今日の昼休みに3年生の修学旅行実行委員長の二人が「修学旅行まであと少しですが、頑張りますバス」と挨拶に来てくれました。 二人と話をしていると「この3年生と約一月前にスキーに行ったばかりで雪、もう修学旅行に行くんだなぁ」と不思議な気持ちになりました。

 また、午前中に『だいくらスキー場の支配人』が来校されて、先月実施したスキースクールの話で盛り上がりました。天気も良くてたくさん滑れたし、ホテルの食事も美味しくスタッフの方も親切で、本当に最高のスキースクールでした。今回の修学旅行もスキースクールの様に、最高の思い出を作る為に準備を万全にして行きます。今から『わくわく ドキドキ楽しみです笑う

0

キャッチボールやりました。

 大雨の翌日、今日は朝から良い天気になりました。2年生の男子生徒から「先生~キャッチボールやりましょう」と以前から約束していたので、昼休みにサブグラでやりました。みんな、良いボールを投げます。一人は硬式野球のクラブチームのレギュラーで、めちゃくちゃ速いストレートにカーブ、スライダー 将来はプロ野球選手になればいいなぁ~と思いながらボールを受けました。久しぶりにいい汗をかきました。体育・スポーツ

 

0

今年度第1号です。

 今年度になって初めて校長室に遊びに来てくれました。テニス部の2年生の3人です。昨日の新入生歓迎会でも大きな声で返事や挨拶をしていました。テニス部のことや、1年で行った校外学習などの話をしました。明るく笑顔が素敵なテニス部です。今度は時間が取れる時にオセロ大会をやろうかな(笑)

0

活気に溢れた生活が始まりました。

 今週も始まりました。新入生も加わり校舎内が一気に賑やかな雰囲気になりました。特に卒業生が抜けた後の教室に新3年生が入り、休み時間など楽しそうに話している姿を見ていると、こちらまで楽しく嬉しくなります。1年生は校舎内探検で担任からの説明を緊張しながら聞いていました。2年生は校庭でレク大会、大騒ぎして走り回っていました。コロナも収束して、こんな当たり前の姿がずっと続けば良いな、と思います。

0

わくわく、ドキドキも福田中学校とともに!

 今年度、職員室に掲示しました。 ⇒【わくわく ドキドキも 福田中学校とともに!】

 これは福田中学校での生活で「こんなことも出来る 出来る様になった」「今日はこれをやるぞ」「明日はあれにチャレンジしよう」「早く登校したいな」・・・など、福中に登校すると授業や校内行事、校外行事、部活動などで『心ときめき、わくわく、ドキドキする』生徒にとってそんな福田中学校にしよう!と言う思いで掲げてみました。生徒、職員全員が「わくわく ドキドキする」そんな学校に出来る様に頑張ります。にっこり

0

入学式です。

 本日、午後から第76回入学式が行われました。新入生61名が、緊張した様子で登校してくる姿を見ていると「今年も入学式 新入生をしっかりと育てないと」と改めて身が引き締まる思いでした。式では担任からの呼名で元気よく返事をする姿を見て、とても清々しく嬉しくなりました。明日から全校161名での生活が始まります。福中ファミリーとして頑張っていきます。

0

いよいよ開幕です。

 本日より生徒が登校して令和4年度がスタートしました。今朝の登校の様子を見ていると、「進級して今日から頑張るぞ!」と言う気持ちと「今年のクラス替えで誰と一緒になるのかな。担任の先生は誰かな」等ドキドキ、わくわくした気持ちで登校した生徒も多いと思います。

 話は変わりますが、私はプロ野球が好きで、毎日テレビ観戦をすることが多いです。今日はプロ野球で例えると開幕戦、朝の打ち合わせで職員に「今日のオープニングで子ども達にどんな球をなげますか(どのような話をしますか」と話しました。今年度(今シーズン)大切な一日(開幕戦)の学級開きで、担任からどんな話が(どんな球を)あったのか。ご家庭で聞いてみてください。私も職員に「今日のオープニングでどんな話をしたの」と聞いてみます。

0

新年度スタートです。

 今年度新しく着任したスタッフと緊張の中、第1回目の会議を持ちました。年度初めの議題で会議が進むにつれて「今年度も開幕したなぁ」と実感しました。

 感染対策のために職員室の机の間に設置してあったアクリル板を撤去すると、職員室がパッと明るくなった様で、職員の顔が良く見える様になりました。「同様に今年はマスク無しの生活が出来る様になって、子ども達や職員の顔を見ながら、授業や部活、会議が出来る様になればいいな」そんな思いです。

0