校長室より

2022年3月の記事一覧

令和3年度が終了します。

 この2,3日の暖かさで桜も満開となりました。「入学式までは保たないかなぁ」などと考えながら校庭の桜を見ています。

 さて、今年度を振り返ると収束が見えないコロナ禍、学校生活において感染予防に気遣いながら多くの制限のある中、子ども達は耐える時はしっかり耐え、文句も言わず頑張っていたと思います。withコロナの観点から「工夫しながら出来ることをやっていこう」を合い言葉に、授業、行事、部活など様々なことを行って来ました。今年度も、保護者の方、地域の方のご支援・ご協力を頂きながら、学校を運営して来ました。ありがとうございました。

 4月からもチーム福中が気持ちを一つにして、色々なことにチャレンジしていきます。引き続き、よろしくお願い致します。

0

スキースクールに行って来ます。

 先週の金曜日に第75回卒業式が行われ、68名の卒業生が立派な姿で卒業していきました。今朝、校舎内を歩いて静まり返った3年生の教室の前で、「毎日、元気な声で挨拶をしてくれたなぁ」そんな光景が見られない思いから、寂しさを感じました。

 さて、明日から延期になった2年生のスキースクールで福島県のだいくらスキー場に行って来ます。ホテルの方に連絡すると「天気も良くて暖かいですよ。絶好の春スキー日和です」とのことでした。明日の今頃は白銀の世界でスキー体験、楽しみです。

0

卒業式前日です。

 卒業式前日の朝です。今朝も普段と変わらず3年生の生活委員達が「おはようございます」と大きな声で登校する生徒に声をかけていました。卒業の前日まで当たり前の事を普通に行う、素晴らしいと思います。この姿を1.2年生がしっかりと引き継ぎ頑張って行きます。

 そして、先ほど校長室に「先生~卒業記念です。飾ってください」と3年生の女子生徒が来てくれました。上手にアニメを画いて額に入れて持ってきてくれました。ありがとうございます。大切に飾らせて頂きます。こんな最高の3年生とも間もなくお別れです。とても寂しい気持ちで一杯ですが、明日は在校生、職員全員で3年生の旅立ちを心を込めて見送りたいと思います。

 元福田中学校の卒業生の方が「明日の卒業式で飾って下さい」と立派な桜の盆栽を貸して下さいました。新旧卒業生と3年担当職員が、短い時間でしたが、明日の卒業式について語っていました。

0

いよいよ卒業式です。

3月に入り寒さも幾分和らいできました。校庭の桜の木を見ると、蕾みが少しほころび始めた様です。先週は3年生を送る会をリモートで行いました。1,2年生、3年生の発表も非常に工夫が熟されていて素晴らしい内容でした。

 今週末の金曜日には第75回卒業式が予定されています。収束が見えないコロナ下、学校生活で感染予防に気遣いながら多くの制約の中、頑張った子ども達。3年生との思い出はたくさんありますが、雲一つ無い秋晴れの中での運動会、今まで溜めていたエネルギーを一気に出した男子の演武、女子のダンス、そして応援合戦、本当に見事でした。また、紅葉の深まる秋に行った、京都、奈良での修学旅行は、班行動や能楽体験を行い仲間との絆が深まりました。その他、夏の大会で大汗をかいて頑張っていた3年生、挨拶が元気な3年生、教室に入ると笑顔で出迎えてくれた3年生、校長室で語った3年生、等々 思い出は尽きませんが、そんな3年生ともあと数日でお別れです。3月11日は全校で祝福して最高の卒業式にします。3年生、呼名での返事、今までお世話になった全ての人(保護者の方、地域の方、先生、後輩達・・・)へ感謝の気持ちを込めて、大きな声で「はい」期待しています。

0