校長室より

2021年9月の記事一覧

運動会練習

 今週は、2日に開催される運動会の練習を朝から行っています。

 休校に伴い延期された運動会、生徒のモチベーションを含め様々な事に不安がありましたが、練習が再開され子ども達の様子を見ると、それもあっという間に吹き飛びました。競技や係役員、ダンス、応援など、どの場面においても実行委員を中心に自主的に取り組む姿を見ることが出来ます。この様な子ども達の様子を見ると、本当に行事は良いな、やっぱり学校は子どもの活動する姿を見られることが大切だな。当たり前のことかもしれませんが、そう強く感じます。

 残念ながら今回の運動会は無観客で来賓、地域の方、保護者の方に見て頂くことは出来ません。しかし、『真っ向勝負 チーム一丸勝利に向かって』という、今年度の運動会スローガンのもと、子ども達が全力で競技・応援を行います。その思いや姿はきっと各ご家庭に届くと思います。

0

休校明け二週間

 休校が終了して二週間が経ちました。校舎内外で子ども達の元気の良い声が聞こえてきます。

 今週から運動会の練習も始まり係活動やダンス、応援の練習など様々な場面で子ども達の自主的な活動を見ることが出来ます。

 来週には緊急事態宣言も解除される予定です。感染対策を引き続き行った上で、今まで出来なかった学校活動を出来る限り再開させます。

0

休校が終了します。

 今日は久しぶりに雨が上がり、気持ちの良い秋晴れです。

 先週から始まったオンライン形式の授業も本日で終了して、月曜日からは登校して対面での授業が再開します。休校中、職員から「やっぱり学校は子どもが登校しないと寂しいね」等の声が聞かれました。本当にその通りで、誰も居ない校舎を歩いていると、「いつもだったらこの場所に来ると生徒の声が響いているんだよな、この時間は体育館や音楽室に移動する生徒と会うんだよなぁ」等々感じることがありました。しかし、そんな静けさ・寂しさも今日までです。

 月曜日からまた元気な子ども達と会えると思うと今からわくわくします。

 また、休校中に悩みやストレスを抱えた子が居たら、声かけや面談などを行い早期に対応を行います。

0

休校中、オンライン授業を実施しています。

 今年の秋は、「残暑厳しい予報」から一変して、一気に季節が進み過ごしやすい日々が続いてます。

 休校も残り2日、今日もオンライン授業を行ってます。

 生徒、教員も初めてのオンライン授業で戸惑いもありましたが、何とかここまで来ることが出来ました。

 休校明けには生徒から「今回の授業で困ったこと、改善してほしいこと」などを聞いて、今後のオンライン授業に活かしていきます。

 

 

0