校長室より

2021年8月の記事一覧

休校となります。

 8月31日から、感染対策を十分に取った上で前期の後半がスタートする予定でしたが、野田市では9月2日(木)~12日(日)まで市内小中学校の一斉休校が決まりました。

 子ども達と久しぶりに再会して、元気で明るい姿を見ながら生活出来ることを楽しみにしていたので、とても残念です。また、9月は運動会や延期になった修学旅行、部活動の大会などが予定されていましたが、再延期、中止となりました。

 休校中はオンライン授業を中心に進めていきますが、休校に伴い様々なことで不安や心配事も出てくると思います。子ども達の心のケアもしっかりと行いたいと考えております。

 休校中の授業や生活等については8月31日、9月1日に各学年とも担当職員より指導をいたします。

 よろしくお願いいたします。

0

学校再開です。

 本日より機械警備期間が終了して学校が再開しました。

 出勤すると、練習中の陸上部(駅伝部)から「おはようございます」と大きな声で爽やかな挨拶があり、とても清々しい気持ちになりました。

 緊急事態宣言が9月12日まで延長され、引き続き制限、制約の中での学校生活となりますが、福田中学校全生徒、職員で力を合わせて頑張っていきます。

 8/31(月)の日程です。8:50:夏季休業明け集会 9:30:避難訓練、学級活動 11:30下校

0

学校の様子

 連日、猛暑が続いてます。今日も痛いほど強い日差しが降り注いでます。その中で朝から暑さ対策を十分にとって部活動や運動会の練習が行われています。

 テニス部や3年生応援団の生徒から「先生、こんにちは。」と元気の良い挨拶があり、暑さを忘れ清々しい気持ちになりました。また、バレー部が活動中の体育館入り口を見ると、靴がきちんと揃えてありました。「挨拶や靴を揃える」など当たり前のことですが、それが自然に出来る。

 「本当に福田中学校の生徒は素直で良いな。」と感じる一時でした。

 明日(7日)~18日(水)まで機械警備期間となり学校は無人化となります。

 19日以降、みんな明るく元気に再会しましょう。

0

8月に入りました。

 夏休みに入り10日以上が過ぎて毎日暑い日が続いてますが、校内では各学年とも三者面談が実施され、4月からの4ヶ月の生活や学習、また進路についての面談が行われています。

 部活動では葛北大会、県総体も予定通り開催され、最後まで力を出し尽くして戦う姿を見ることが出来ました。現在は、どの部活も(吹奏楽部以外)新チームとしての練習が始まっております。

 さて、本日より31日まで千葉県でも3回目の緊急事態宣言が出されました。これに伴い生活の様々な事において制限が成されます。

 学校での活動について変更がある場合には、メール等でお知らせします。

0