校長室より

校長室より

全校集会(情報教育)

4月15日(月)4校時に全校集会を行いました。

 

情報教育(SNS安全教室)は毎年4月に行います。

全校生徒を対象に体育館で行いました。

SNSを使用している生徒を確認すると、ほぼ全員が何かしらを利用しているようです。

便利ですがリスク(危険)もあることを紹介しました。

・個人情報流出 ・スターカーや侵入被害 ・乗っ取り ・炎上 ・他者への誹謗中傷 ・デジタルタトゥー

「顔を見て言えないことは、書き込まない!」

駐輪場の写真です。

ラインの上にスタンドを合わせ、整然と駐輪できる福中生です。

SNSのマナーもきちんと守りましょう。

 

0

授業参観・保護者会・PTA総会

4月13日(土)授業参観・保護者会・PTA総会を行いました。

 

多くの保護者に来校していただき、担任の授業を参観していただきました。

新クラスもスタートして約一週間、職員の方が緊張していたかもしれません。

生徒下校後は各教室で学級懇談を行いました。
今年度の学級・生徒への想いや保護者へのお願いがあったと思います。
本校も若い職員が大多数をしめるようになりました。 
生徒と同様に職員も学び、成長させたいと思っています。

保護者会全大会(生活の決まり・教育課程等)は校長室からリモートで行いました。

その後、体育館でPTA総会を行いました。

子どもたちの教育活動・学校運営には保護者のご理解・ご協力なしでは成り立ちません。
今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

0

中学校生活5日目(1年生)

久々の暖かな日差し、福田中の桜もまだ色づいています。

 

入学して5日目、長い一週間だったかもしれません。
新たなクラスで新たな仲間との出会い、自己紹介から始まり、班や学級係決め、授業の約束、給食の流れ・・・
覚えることばかりの一週間だったのではないでしょうか。

1校時は理科室で学年職員紹介

3校時は校庭で学年レク(ドッチビー鬼ごっこ)を行いました。

楽しそうな大きな声が校庭いっぱいに広がっていました。

 

 

0

給食

4校時が終わり、給食です。

 

配膳室にクラスごとに用意され、給食当番が取りに来ます。

給食着・マスクを着用し、手指消毒を確認してから配膳室へ進みます。

食缶、お皿類を受け取り教室へ。

配膳台にならべ、給食当番が盛り付け、自分の分を受け取ります。

「いただきます」の号令の後、追加希望者が続出していました。

本日のメインは「肉じゃが」です。

 

0

授業が始まりました

1校時校内を回ると・・・

時間割も決定し授業が始まりました。

まだ、学年内日課ですが2・3年生は新たな教科担任との授業が始まりました。

まずは「自己紹介」や「授業の約束の確認」など、ガイダンスです。

1年生は、まだ学級組織が決まっていないので担任による学級活動です。

福田中は図書が充実しています。

図書室だけではなく、2Fの渡り廊下も整備されています。

 

0

1年生も登校してきました

暖かな春の日差しの下、昨日入学した1年生も登校してきました。


満開の桜は昨日の春の嵐にも負けず満開です。

 

大きな「おはようございます」の挨拶から1日、いや福田中学校での生活が始まります。

令和6年度、福田中「わくわく ドキドキ」のスタートです。

 

0

夏休み明け一週間が過ぎました。

 休み明けから一週間が経ちました。残暑厳しい中ですが今日から体育祭練習が始まり、子ども達の元気の良い応援やダンス、演舞をやっている姿があります。今年はコロナ関係で制限無しの体育祭を開催します。たくさんの保護者や地域の方、来賓の方をお迎えしての体育祭となります。それに伴い先週の土曜日に、「少しでも良い条件で練習や本番を迎えられるように」とPTA役員、保護者そして歴代PTA会長達がグランドの除草作業を行ってくれました。お陰様で見違える程、綺麗になりました。ありがとうございました。今から体育祭当日が「わくわくドキドキ」楽しみです。

  

0

子ども達の様子

 梅雨入りしてから約2週間が過ぎて、毎日蒸し暑い日が続いてます。昨日から体育では水泳の授業が始まり楽しそうに泳いでいる子ども達の姿を見ることが出来ます。

 気がつけばもう7月、4月から3ヶ月が過ぎました。今年度も体験的な学習に力を入れて取り組もう!で始まり、5月の修学旅行、高校一日体験入学、県民プラザでのブートキャンプ、昨日は1年生が校外学習で東京に行って来ました。今週末は全校での進路座談会、フィールドワークや各部活動では葛北総体が控えています。子ども達に色々なことを体験させることによって、確実に自分の意思を伝えるなど、自己表現力が向上しているなぁ~と感じることが多くなりました。特に先日行われた生徒総会では時間を大幅にオーバーするほどたくさんの質問や意見が出ました。これからも「わくわくドキドキするような」様々な体験をさせて、楽しく充実した生活が送れる様に頑張ります!

 

0

一ヵ月が過ぎました。

 令和5年度が始まってひと月が過ぎました。子どもたち様子を見ると、どの学年もここまで順調にスタートが切れたと感じます。新入生も中学校生活に慣れて、部活動も決まり、先輩たちと練習している姿を見ることが出来ます。明日からは大型連休が始まります。部活の大会もありますが、少しでも体を休め、休み明けには、また元気に生活を送って欲しいです。

   

0

令和5年度 スタートしました。

 本日より生徒160名(新入生49名は明日から)教職員27名で令和5年度が始まりました。新型コロナウィルス感染状況もかなり改善され、コロナ前の生活に戻りつつあります。今年度も「わくわくドキドキ」するような教育活動、特に体験的な学習をたくさん取り入れた教育活動を実践していきます。今日のこの新鮮な気持ちを大切に頑張ります!

    

 

0

令和4年度が終了します。

 今年は平年より気温が高い状態が続き、桜も満開となりました。「今年も入学式までは保たないなぁ」と思いながら正門から写真を写しました。

 さて、今年度もコロナの事が常に頭から離れない生活が続きましたが、授業を含め校外学習や部活、校内行事などフルバージョンで実施することが出来ました。この様な活動が出来たのは、子ども達の頑張りもそうですが、保護者の方、地域の方のご支援・ご協力のおかげだと感謝いたします。

 来年度もチーム福中が気持ちを一つにして、色々なことにチャレンジして「わくわくドキドキ」する様な学校生活になるように頑張ります。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

     

0

卒業生に学ぶを実施しました。

 本日の保護者会の中の進路学習で、卒業生が来て話をしてもらいました。色々な話を聞くことが出来て貴重な時間となりました。人前で堂々と話す姿や受け答えを見て、「中学校を卒業してたった2年で立派になるんだなぁ」と感心しました。また、控え室で笑顔で楽しく話してくれたのが、とても印象に残りました。福田中の卒業生は明るく楽しい子ばかりで、嬉しくなった一時でした。また是非、遊びに来て下さいね。 

0

小学校の卒業式に参加しました。

 今日は市内小学校の卒業式、福田学区の福田第一、第二、二ツ塚小学校の卒業式に教頭、教務主任と3人で参加して来ました。私は福田第二小学校に行きましたが、在校生を入れても十数名という少人数でも、大きな声で返事や呼びかけ、そして歌う姿を見て本当に感動しました。この素晴らしい子ども達を見て、入学後はこの子達をきちんと教えなければいけないな、と身の引き締まる思いでした。4月から一緒に生活出来る喜びと共に、緊張も高まって来ました。

0

卒業式から一週間が経ちました。

 卒業式からちょうど一週間が過ぎました。卒業生の呼名の返事、歌、在校生の式に参加する姿から立派に実施出来たと感じました。

 さて、3年生の教室の前を歩くと、元気に明るく生活していた子ども達の声が聞こえるようです。そして、がらんとした教室に入ると何か物悲しさも感じます。でも、あと半月もすると、この教室に新3年生の元気の良い姿が帰って来ます。それを思うと、今から「わくわくドキドキ」します。

    

0

卒業式前日です。

 卒業式前日になりました。体育館では最後の式練が行われています。明日は心配された天気も大きく崩れる事は無さそうなので式後の見送りまで出来そうです。

 先日、3年生を送る会を実施して、写真に写っている生徒会役員を中心に盛大に楽しい会を行いました。「みのり祭」で旧役員(3年生)から引き継で約4ヶ月が経ちましたが、日々この6人は学校の中心として活動して、日を追う毎に成長する姿が見られます。「1、2年生たちがどれだけ成長したか、そして3年生が卒業後の福中を1、2年生に任せられるか」、それがこの会を通して「大丈夫だ!」と実感出来ました。3送会の中心となった生徒会の6人、本当にありがとう、そしてこれからも頑張りましょう!
   

0

いよいよ卒業式です。

 本日、卒業式の予行練習を行いました。生徒が中心となって取り組んできた練習。最後に3年生の実行委員長の話にもありましたが、入退場からほぼ完璧に出来ていました。3年生の教室の前に貼ってありますが、最後まで全員の力で最高の卒業式になることに期待します。私も当日の事を考えると「わくわく」そして式辞もあるので「ドキドキ」しています。

0

今年もよろしくお願い致します。

 令和5年が始まり学校生活がスタートして二日が経ちました。朝の生徒の登校する姿を見ると、以前より元気に大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれる子が増えた様です。その姿を見ると「今日も頑張るぞ!」と言うパワーをもらえます。今年も全職員で教育活動に全力で取り組みます。保護者、地域の方からのご支援、ご協力をお願い致します。

 さて、明日から2年生のスキースクールで長野県にある菅平スノーリゾートに行って来ます。今まで準備してきたことをフルに発揮して「スキー体験、雪上レクや地元の方とのふれ合い、等」を思い切り楽しんで、わくわくドキドキするような良い経験になればと考えております。

0

一年間ありがとうございました。

 もう間もなく令和4年が終わろうとしています。今年はどの様な一年間であったでしょうか。
 思い起こすと1月にほぼ全都道府県でコロナ感染の「まんえい防止措置」発令から始まり、何をやるにも感染の事が常に頭から離れない一年になったと思います。

 但し、昨年までと違うのはコロナ禍の中であっても行動などの制限が緩和されたことによって、福田中学校では日々の授業を含め、様々な教育活動において、今までの中止や延期の判断から、ほぼ通常どおりの教育課程で進められたことです。

 具体的には日々の学習においては、グループワークをふんだんに取り入れた授業実践、体育祭や文化祭、泊を伴う校外学習も制限無しで通常に開催しました。その成果なのか、普段の子ども達の生活している姿を見ると、表情が明るくなったり、以前より活発に行動してる様子がうかがえます。

 余談になりますが、福田中学校の 日々の活動において「わくわく ドキドキも福田中と共に!」を掲げ、校舎内に掲示しています。先日、アルゼンチンの優勝で幕を閉じた、サッカーワールドカップカタール大会においての日本戦、こんなに何かを応援して、深夜だったので声は出せませんでしたが、心の中で大声を出してドキドキことは、本当に久しぶりの経験でした。

 子どもにとって、こんな「わくわく、どきどき」経験が、学校生活の随所で見られる様になれば良いな、そんな思いを持ちました。

 最後に4月から大きな事件、事故無く福田中学校の教育活動を展開出来たのは、保護者や地域の方のご支援、ご協力のおかげだと、職員一同感謝しております。年明けも引き続きよろしくお願い致します。

 

 

0

小中連携事業を再開しました。

 コロナ禍で中止になっていた小中連携における取り組みを3年ぶりに再開しました。今年度は夏に実施した教員の合同研修に続き、福田中の教員が福田第一、二、二ツ塚小学校に行って6年生の授業を展開しています。実施教科は国語、社会、算数、理科、英語の他に男女一緒の体育の授業です。どの学校の児童も緊張の中で楽しそうに授業を受けている姿を見ることが出来て、今からこの子達と一緒に学校生活を送ることが楽しみです。連携授業は12月下旬まで続けられます。「今度は小学校の先生に来て頂き、成長した子ども達の姿を見てもらおうかな」など考えています。

0

みのり祭大盛況でした。

 10月29日(土)3年ぶりに合唱コンクールやバザー、模擬店などフルバージョンで「みのり祭」を実施することが出来ました。模擬店やお楽しみ会は数週間前からPTA役員を中心に、当日は元福田中の保護者の方にもお手伝い頂き、盛大に開催しました。参加した子ども達の楽しそうな笑顔や行動を見ていると「本当にやって良かった」企画、運営をして頂いたPTA役員、保護者の方に感謝の気持ちで一杯になりました。

0

体育祭、大成功に終えることが出来ました。

 先週の土曜日に今年度より運動会から名前を変更した体育祭を開催しました。今年度は『Withコロナの観点』から感染症対策を十分に取った上で、時間や種目の制限、変更無しで従来通りに体育祭を実施しました。前日までの準備、当日の子ども達の走る姿、演舞やダンスそして応援を見て「福中生は、こんなにパワーがあったんだ」と驚きの連続でした。閉会式での応援団長や生徒会長が涙を流して体育祭の感想を話している姿を見て「今回の体育祭やって良かった、大成功だったな」と目頭が熱くなる思いでした。色々な場面で口にしている体験的な活動の大切さ、正に今回の体育祭は子ども達のエネルギーを出し尽くした最高の体験活動になったと感じました。早朝より応援、準備でお集まり頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして福中生の皆、これからも生徒自らの力で福中を盛り上げていきましょう。       

   

0

地域との繋がりの大切さを感じました。

 先週の土曜日に保護者そして地域の方がグランドの除草作業を行って頂きました。今週末の体育祭において少しでも良い条件で子ども達が走ったり演技を行える様に早朝より多くの方が集まって作業を行いました。お陰様で見違える程、綺麗になりました。その姿を見て本当に保護者や地域の方の協力、支援はありがたい、そして必要だなと強く感じました。ここ数年コロナの関係でなかなか出来なかった保護者や地域の方との共同作業や行事など、感染症対策をきちんと取って出来る限りやって行こう、と思います。

0

前期の後半がスタートしました。

 久しぶりに行動制限の無かった夏休みが終わりました。今日で学校生活がスタートして一週間が過ぎ、期末テストも終了して、どの学年も学校モードになった様です。来週の月曜日からは体育祭の練習が始まります。今年は昨年度以上に盛り上がった体育祭になることを期待します。   

 さて、昨日のお昼休みに野球の第5回WBSC U-15ワールドカップに日本代表として出場した藤田一波が大会開催地のメキシコから帰国して報告に来てくれました。                              

メキシコまでの移動、練習や大会の事、食事の事など色々と話してくれました。私自身も野球が大好きなので本当に楽しい時間でした。「将来はプロになりたいです」と力強く語ってくれました。私も藤田君が将来どこかの球団に入って活躍してくれたらなぁ、その時はゲームに招待してもらってサインをもらおう、と今からわくわくします。

                  

0

 夏季休業前日です。

 いよいよ明日から夏休みです。今日はコロナ感染が増えてきた関係でオンラインで全校集会を行いました。子ども達の顔を見ることは出来ませんでしたが、長期休み前できっと「わくわくドキドキ」の顔つきだったと思います。今年の夏休みは、今後のコロナの感染状況にもよりますが、時間を上手く使って「行動する夏休み」にして欲しい、と思います。普段出来ない体験をする、『自ら行動して様々な経験をする』ことで、さらに成長すると考えます。9月1日には一回りも二回りも大きく成長した姿で、元気に登校してくれることに期待します。また、保護者、地域の方々、4月から本日まで福田中学校の教育活動にご支援、ご協力を頂きありがとうございます。休み明けも引き続きよろしくお願い致します。

0

1年生校外学習、上野に行って来ました。

 昨日、朝から1年生の校外学習で台東区にある上野公園に行って来ました。曇っていたので猛暑も和らぎ、行動するにはちょうど良い天候の中で、班別研修を実施しました。朝、梅郷駅を出発する時の姿と班行動を終えて帰って来た姿を見ると、明らかに笑顔で充実感に溢れた顔つきになっていました。3年生の修学旅行でも感じましたが、自分たちで立てた計画で、不安もある中で一日やり遂げた達成感や充実感が表情として出て来るのかな、と感じます。やっぱり体験的な学習は大切なんだなぁ、と子ども達の姿から改めて実感した一日でした。

0

2年生体験学習

 2年生が先日行われた「江川フィールドワーク」に続き二度目の校外での体験学習を行いました(カレー1グランプリ)今回は班毎に自分たちで計画した色々な隠し味を入れてのカレー作りを行いました。活動している子ども達の姿を見ると普段は見られない様な笑顔や楽しそうな言動、私もあまり話したことのない生徒と話が出来たりと、本当にやって良かったなぁ、と感じました。また保護者の方にも子ども達の姿を見て頂き、そしてサポートもあって有り難かったです。また、機会があれば体験学習をどんどん実施していこうと考えてます。

0

1年生校外学習

 7月7日に実施予定の1年生校外学習、その中心となって準備を行っている実行委員が『栞の原稿をお願いします。全力で頑張ります』と校長室に来てくれました。当日は都内にある上野公園を中心に自分たちで立てた計画で、一日班行動を行います。中学校に入学して初めて校外学習、入学してから経験してきたこと生かし、楽しく充実した校外学習にしましょう。

         

0

市内陸上大会に参加しました。

 昨日、野田市総合公園陸上競技場で行われた市内陸上競技大会の応援に行きました。一日肌寒い中での競技でしたが、一生懸命に競技&応援をやっている姿、素晴らしかったです。今年は保護者の方の応援も解禁になって「この立派な競技場で大勢の方が応援する中で競技が出来ること、本当に良かったなぁ」そう感じました。今までコロナの影響で出来なかった、制限があった体験的な学習、正に昨日は貴重な体験が出来た一日でした。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。

0

テストが終わりました。

 今日は朝から豪雨、グランドも溢れんばかりに水が溜まっていました。「この雨の中での下校はちょっと厳しいかな」、と考えていましたが、下校時刻になると雨の上がり日も差してきました。皆、テストを終えてホッとした顔で正門から帰って行きました。1年生は初めてのテスト、緊張して疲れたかな。

 私は下校する子どもの姿を見ながら「今日一日、どんな会話をしたのかな。何か楽しいことはあったのかな」など考えることが多いです。この正門を通って帰る生徒一人一人が、それぞれの福中生活を送って帰って行きます。皆が笑顔で「また明日」と下校してくれることを期待しています。来週もわくわくドキドキするような学校生活になってくれれば良いな、と思います。

    

 テスト初日の午後に、この3月に卒業した子が遊びに来てくれました。「毎日、朝早くから部活動の練習で大変です」と笑顔で話してくれました。福中に在校時もいつも笑顔で大きな声で挨拶をしてくれる、本当に爽やかで元気いっぱいの生徒でした。高校でも持ち前の明るさ&元気溢れるパワーで活躍して欲しいです。

    

 

0

修学旅行から帰って来ました。

 昨日まで三日間、関西方面に(京都・奈良)修学旅行に行って来ました。心配された天気も大きく崩れることなく、初日の奈良公園、二日目の京都市内班行動、最終日は北野天満宮での昇殿参拝&嵐山散策の行程を無事終えることが出来ました。

 今回の旅行で、普段の学校生活だけでは見られない様な子ども達の笑顔、楽しそうな言動を見ることが出来ました。昨年度もそうでしたが、班行動から帰って来た時の表情を見ると「一日、京都市内を自分たちの立てた計画で探索した自信、達成感」が全員から感じられ、一回りも二回りも大きく成長した姿を見て、本当にこの体験学習を実施して良かった、行けて良かったと強く感じます。

 今後の生活でこの修学旅行で体験したことを生かして、さらに成長する姿を期待します。3年生、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきましょう。

0

修学旅行に行って来ます。

 連休明けの週が始まりました。朝から元気に登校する姿を見ることが出来ました。3年生は明日から修学旅行に行くたので、大きな荷物を持っての登校になりました。関西方面の天気は多少雨マークが付いていますが、今まで準備してきたことを発揮して「わくわくドキドキするような修学旅行」になるよう期待します。これから体育館で行われる事前集会に「明日の今頃は奈良公園に向かっているバスの中かな」などと想像しながら参加して来ます。

0

学校視察がありました。

 昨日の午前中に、福田地区3校小学校の校長先生が会議と学校視察で来校されました。1年生の教室に入ると、約一月ぶりの再会で「おぉ~先生~」と大喜びで校長先生方を出迎えている姿を見て、本当に微笑ましく感じました。また、昼休みに2、3年生が遊びに来てくれて、一緒にゲームをやりました。こんな素直な子ども達と一緒の学校に居られることに幸せを感じます。4月もあと数日で終わりです。「約一月が過ぎて順調にスタートが出来たのかな。」と思いながら子ども達とゲームをやりました。明日から大型連休のスタートです。充実した連休を過ごして7日後に元気に笑顔で再会しましょう。

   

0

ちょっとした発想

 大型連休前の週がスタートしました。今日は朝から爽やかな天気で「子ども達の元気に登校する姿を見ていると、今週も頑張るぞ!学校」と言う気持ちになります。ところで、校長室の入り口に「ようこそ福田中学校へ」と言う紙が貼ってあります。今朝、出勤したら絵柄が変わってました。職員から「桜バージョンから新緑バージョンに変えておきました。季節毎に変えます」と話があって、「この発想、アイディアは素晴らしいなぁにっこり」子ども達も、こう言う発想をどんどん出して『福中は自分たちで作っていく』そんな福中にしていきたい、と思いました。

            

           (桜バージョンから)              (新緑バージョンに)

0

修学旅行まであと2週間です。

 今日の昼休みに3年生の修学旅行実行委員長の二人が「修学旅行まであと少しですが、頑張りますバス」と挨拶に来てくれました。 二人と話をしていると「この3年生と約一月前にスキーに行ったばかりで雪、もう修学旅行に行くんだなぁ」と不思議な気持ちになりました。

 また、午前中に『だいくらスキー場の支配人』が来校されて、先月実施したスキースクールの話で盛り上がりました。天気も良くてたくさん滑れたし、ホテルの食事も美味しくスタッフの方も親切で、本当に最高のスキースクールでした。今回の修学旅行もスキースクールの様に、最高の思い出を作る為に準備を万全にして行きます。今から『わくわく ドキドキ楽しみです笑う

0

キャッチボールやりました。

 大雨の翌日、今日は朝から良い天気になりました。2年生の男子生徒から「先生~キャッチボールやりましょう」と以前から約束していたので、昼休みにサブグラでやりました。みんな、良いボールを投げます。一人は硬式野球のクラブチームのレギュラーで、めちゃくちゃ速いストレートにカーブ、スライダー 将来はプロ野球選手になればいいなぁ~と思いながらボールを受けました。久しぶりにいい汗をかきました。体育・スポーツ

 

0

今年度第1号です。

 今年度になって初めて校長室に遊びに来てくれました。テニス部の2年生の3人です。昨日の新入生歓迎会でも大きな声で返事や挨拶をしていました。テニス部のことや、1年で行った校外学習などの話をしました。明るく笑顔が素敵なテニス部です。今度は時間が取れる時にオセロ大会をやろうかな(笑)

0

活気に溢れた生活が始まりました。

 今週も始まりました。新入生も加わり校舎内が一気に賑やかな雰囲気になりました。特に卒業生が抜けた後の教室に新3年生が入り、休み時間など楽しそうに話している姿を見ていると、こちらまで楽しく嬉しくなります。1年生は校舎内探検で担任からの説明を緊張しながら聞いていました。2年生は校庭でレク大会、大騒ぎして走り回っていました。コロナも収束して、こんな当たり前の姿がずっと続けば良いな、と思います。

0

わくわく、ドキドキも福田中学校とともに!

 今年度、職員室に掲示しました。 ⇒【わくわく ドキドキも 福田中学校とともに!】

 これは福田中学校での生活で「こんなことも出来る 出来る様になった」「今日はこれをやるぞ」「明日はあれにチャレンジしよう」「早く登校したいな」・・・など、福中に登校すると授業や校内行事、校外行事、部活動などで『心ときめき、わくわく、ドキドキする』生徒にとってそんな福田中学校にしよう!と言う思いで掲げてみました。生徒、職員全員が「わくわく ドキドキする」そんな学校に出来る様に頑張ります。にっこり

0

入学式です。

 本日、午後から第76回入学式が行われました。新入生61名が、緊張した様子で登校してくる姿を見ていると「今年も入学式 新入生をしっかりと育てないと」と改めて身が引き締まる思いでした。式では担任からの呼名で元気よく返事をする姿を見て、とても清々しく嬉しくなりました。明日から全校161名での生活が始まります。福中ファミリーとして頑張っていきます。

0

いよいよ開幕です。

 本日より生徒が登校して令和4年度がスタートしました。今朝の登校の様子を見ていると、「進級して今日から頑張るぞ!」と言う気持ちと「今年のクラス替えで誰と一緒になるのかな。担任の先生は誰かな」等ドキドキ、わくわくした気持ちで登校した生徒も多いと思います。

 話は変わりますが、私はプロ野球が好きで、毎日テレビ観戦をすることが多いです。今日はプロ野球で例えると開幕戦、朝の打ち合わせで職員に「今日のオープニングで子ども達にどんな球をなげますか(どのような話をしますか」と話しました。今年度(今シーズン)大切な一日(開幕戦)の学級開きで、担任からどんな話が(どんな球を)あったのか。ご家庭で聞いてみてください。私も職員に「今日のオープニングでどんな話をしたの」と聞いてみます。

0

新年度スタートです。

 今年度新しく着任したスタッフと緊張の中、第1回目の会議を持ちました。年度初めの議題で会議が進むにつれて「今年度も開幕したなぁ」と実感しました。

 感染対策のために職員室の机の間に設置してあったアクリル板を撤去すると、職員室がパッと明るくなった様で、職員の顔が良く見える様になりました。「同様に今年はマスク無しの生活が出来る様になって、子ども達や職員の顔を見ながら、授業や部活、会議が出来る様になればいいな」そんな思いです。

0

令和3年度が終了します。

 この2,3日の暖かさで桜も満開となりました。「入学式までは保たないかなぁ」などと考えながら校庭の桜を見ています。

 さて、今年度を振り返ると収束が見えないコロナ禍、学校生活において感染予防に気遣いながら多くの制限のある中、子ども達は耐える時はしっかり耐え、文句も言わず頑張っていたと思います。withコロナの観点から「工夫しながら出来ることをやっていこう」を合い言葉に、授業、行事、部活など様々なことを行って来ました。今年度も、保護者の方、地域の方のご支援・ご協力を頂きながら、学校を運営して来ました。ありがとうございました。

 4月からもチーム福中が気持ちを一つにして、色々なことにチャレンジしていきます。引き続き、よろしくお願い致します。

0

スキースクールに行って来ます。

 先週の金曜日に第75回卒業式が行われ、68名の卒業生が立派な姿で卒業していきました。今朝、校舎内を歩いて静まり返った3年生の教室の前で、「毎日、元気な声で挨拶をしてくれたなぁ」そんな光景が見られない思いから、寂しさを感じました。

 さて、明日から延期になった2年生のスキースクールで福島県のだいくらスキー場に行って来ます。ホテルの方に連絡すると「天気も良くて暖かいですよ。絶好の春スキー日和です」とのことでした。明日の今頃は白銀の世界でスキー体験、楽しみです。

0

卒業式前日です。

 卒業式前日の朝です。今朝も普段と変わらず3年生の生活委員達が「おはようございます」と大きな声で登校する生徒に声をかけていました。卒業の前日まで当たり前の事を普通に行う、素晴らしいと思います。この姿を1.2年生がしっかりと引き継ぎ頑張って行きます。

 そして、先ほど校長室に「先生~卒業記念です。飾ってください」と3年生の女子生徒が来てくれました。上手にアニメを画いて額に入れて持ってきてくれました。ありがとうございます。大切に飾らせて頂きます。こんな最高の3年生とも間もなくお別れです。とても寂しい気持ちで一杯ですが、明日は在校生、職員全員で3年生の旅立ちを心を込めて見送りたいと思います。

 元福田中学校の卒業生の方が「明日の卒業式で飾って下さい」と立派な桜の盆栽を貸して下さいました。新旧卒業生と3年担当職員が、短い時間でしたが、明日の卒業式について語っていました。

0

いよいよ卒業式です。

3月に入り寒さも幾分和らいできました。校庭の桜の木を見ると、蕾みが少しほころび始めた様です。先週は3年生を送る会をリモートで行いました。1,2年生、3年生の発表も非常に工夫が熟されていて素晴らしい内容でした。

 今週末の金曜日には第75回卒業式が予定されています。収束が見えないコロナ下、学校生活で感染予防に気遣いながら多くの制約の中、頑張った子ども達。3年生との思い出はたくさんありますが、雲一つ無い秋晴れの中での運動会、今まで溜めていたエネルギーを一気に出した男子の演武、女子のダンス、そして応援合戦、本当に見事でした。また、紅葉の深まる秋に行った、京都、奈良での修学旅行は、班行動や能楽体験を行い仲間との絆が深まりました。その他、夏の大会で大汗をかいて頑張っていた3年生、挨拶が元気な3年生、教室に入ると笑顔で出迎えてくれた3年生、校長室で語った3年生、等々 思い出は尽きませんが、そんな3年生ともあと数日でお別れです。3月11日は全校で祝福して最高の卒業式にします。3年生、呼名での返事、今までお世話になった全ての人(保護者の方、地域の方、先生、後輩達・・・)へ感謝の気持ちを込めて、大きな声で「はい」期待しています。

0

久しぶりに遊びに来てくれました。

 2月に入りました。今年度もあと2ヶ月弱です。コロナ感染もなかなか収まらず、本日のニュースでまんえい防止措置が延長の予定だと知り、今後の学校生活に影響することが懸念されます。

 さて、今日は久しぶりに2年生のテニス部の生徒が遊びに来てくれました。「以前、校長として働いていた先生のこと」、「スキー林間学校は絶対に行きたい」、「夏休みに校長室前で話したこと」等々、楽しそうに話して教室に戻って行きました。久しぶりに、ほのぼのとした一時でした。

 この2年生と延期になったスキー林間学校を実現したい、強くそう思いました。

0

令和4年の学校生活が始まりました。

 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。今年も福田中学校の教育活動にご支援、ご協力をお願い致します。

 本日より、令和4年の学校生活が始まりました。今朝は昨日から降り続いた雪の為、まるで雪国の様な景色の中、子ども達が元気に登校する姿を見ることが出来ました。グランドを見ると雪を被った木々や校舎が朝日に照らされてキラキラと輝いていました。

 この一年、福中の生徒もキラキラ輝いて生活して欲しい、そんな思いを持ち、初日がスタートしました。

0

間もなく令和3年が終わります。

 本日の冬期休業前集会で子ども達に話した内容を載せさせて頂きます。 

 「明日から14日間、冬休みになります。休み中は学校での部活練習や友達と遊びに行く、家族で出掛ける、旅行を計画している、などそれぞれ予定があると思います。いずれにしても安全、健康には十分に留意して楽しく充実した休みを過ごして下さい。
 さて、2021年(令和3年)は、皆さんにとって、どの様な一年だったでしょう。日本全体で振り返ってみると、1月初旬に新型コロナウィルス感染症の緊急事態宣言再発令から始まり、2月からワクチン接種開始、3月下旬から東京五輪聖火リレーがスタート、3月には東日本大震災発生から10年の歳月が経ち、7月緊急事態宣言が延長される中、無観客の中で開催された東京五輪、チーム日本が空前の金メダル35個獲得、10月には新内閣が発足、色々な出来事がありましたが、ほぼ新型コロナウィルスに左右された1年だった様に感じます。
 福田中学校ではどうだったでしょう。やはりコロナウィルスの影響で、授業や部活、行事などで制限、制約がある中での生活が続きました。しかし、福田中生が素晴らしいと感じたことは、文句や不満を言うこと無く、耐える時はきちんと耐え、授業や部活そして宣言解除後の行事(運動会、修学旅行、みのり祭など)を見事にやり切ったことです。今後の生活もチーム福中が一丸となって気持ちを一つにして頑張りましょう! 最後に休み中の生活で皆さんに三つお願いがあります。 

 1つ目は、挨拶です。学校生活同様に朝起きたら「おはようございます」 食事の時は「いただきます」「ごちそうさま」 誰かに会ったら「こんにちは」 何かやって頂いたら「ありがとうございます」 夜寝るときは「おやすみなさい」と言うように、しっかり挨拶をしましょう!
 2つ目は規則正し生活を心がけましょう。年末年始は,特に生活リズムが乱れがちになりやすいので注意しましょう。その中でも特に朝ご飯をしっかり食べるなどバランスの良い三度の食事、そして毎日少しずつでいいので「体を動かす時間」を作り、十分な睡眠時間をとることが大切です。
 3つ目は、いつも福中生としての自覚を持ち、何事にも自分自身で考え、行動すること。福中生として地域のお手本となるような行動をとりましょう。
 それでは、充実した冬休みを過ごして、また2022年1月7日に元気な姿で会いましょう!」

 保護者の皆様、地域の皆様、今年一年間、福田中学校の教育活動にご支援・ご協力頂きありがとうございました。

 今年の漢字は「金」に選ばれました。これは、東京オリンピックで日本人選手がたくさんの「金メダル」を獲得した。また、野球メジャーリーグの大谷翔平選手がMVPを獲得。将棋の藤井聡太さんが最少年四冠達成など、各界で「金字塔」を打ち立てたことから選ばれたとニュース等で報道されていました。         

 来年は、福田中も様々な場面で、今年の漢字「金」の様に子ども達が輝ける生活になるよう、職員一同全力で頑張って参ります。

 よろしくお願いします。

 

0

みのり祭を実施しました。

 11月25日(木)に「みのり祭」を実施しました。

 本来ならば保護者や地域の方に参観して頂く予定でしたが、今回も10月の運動会同様に生徒のみの実施としました。

 生徒会役員のオープニングから始まり英語スピーチ、弁論、そして吹奏楽部による楽しい演奏会、どれも練習を積んで素晴らしい内容でした。

 そして、後半に実施した合唱コンクールは正直コロナの影響で、2年近く日々の歌声活動を停止していたので「声が出るのかな、歌詞を覚えられるのかな」等たくさんの不安もありました。しかし、練習を重ねるにつれ昔の感覚を取り戻して皆で一所懸命に練習している姿を見ると、不安より当日の合唱を早く聴きたい、と思える様になって来ました。本番はどのクラスもかなり緊張した様子でしたが、見事に歌い上げることが出来ました。やっぱり「合唱は良いなぁ、行事をやることは大切だな」と感じる一日でした。

 今後も子ども達の様々な体験学習を大切にしていこうと思います。

0

修学旅行に行って来ました。

 昨日まで三日間、関西方面に(京都・奈良)修学旅行に行って来ました。

 心配された天気も大きく崩れることなく、初日の奈良公園、二日目の京都市内班行動、最終日は嵐山散策の行程を無事終えることが出来ました。

 今回の旅行で食事の時のお茶を入れるなどの気遣い、スリッパを揃える、能楽鑑賞の時の立ち居振る舞い・・・等々、普段の生活では見られない子ども達の良さを見ることが出来て、良かったと思いました。特に班行動から帰って来た時の表情を見ると「一日、京都市内を自分たちの力だけで歩き通した自信、達成感」が全員から感じられ、思わずジ~ンと感激してしまいました。本当にこの3年生と修学旅行に行って良かった、行けて良かったと強く感じます。

 これから受験の取り組みも始まります。全員がこの受験を突破、そして最高の卒業式になる事を期待します。

 3年生、本当にありがとうございました。

0