校長室より

校長室より

スタンドバイ

7月11日(木)に1年生を対象にスタンドバイ(報告相談)の授業を行いました。

講師を招いてクラスごとに理科室で行いました。

映像を使っての授業です。

SNSに書き込んだことで、いじめに発展。

そこには、加害者、被害者、傍観者がいます。
解決するには、傍観者が重要なポジションになります。
では、傍観者はどうすればよいのか?を学びました。

自分のことや学級、友達のこと等で悩み事がある場合は、一人で考え込まずに相談しよう。

周りの人に相談できないようであれば、本日紹介された電話相談やアプリでもかまいません。

行動を起こさなければ、解決・改善しません。

最後に各自のタブレットにアプリをインストールしました。

 

心のバリアフリー教育

7月10日に心のバリアフリー教育(パラスポーツについて知ろう)を行いました。

心のバリアフリー教育
・他者への理解を深め、共生社会の生成を目指し、社会に参画する態度を養う。
・パラスポーツを通じて互いに支え、認め合う心を育てる。

今年は、パリ2024オリンピック・パラリンピックイヤーです。
今回1・2年生は、パラスポーツについて知ろう「ボッチャ」について調べ学習を行いました。

 

11月には「学年別ボッチャ大会」を行う予定です。
 

3年生は昨年、ボッチャを体験しているので、今回は「私たちにできることを考えよう」を課題に学習しました。

 

令和6年度 第49回 野田市立小中学校PTAバレーボール大会

7月6日(土)インフォマージュアリーナ(野田市総合公園体育館)で令和6年度第49回野田市立小中学校PTAバレーボール大会が開催されました。

開会式には野田市長、教育長をはじめ多数の来賓も参加されました。

本校は開会式後すぐの第1試合。対戦相手は北部小・中学校連合チームです。

<アップ>

笑顔が見られリラックスしているように見えます。

<試合前最終作戦確認>

いよいよ始まります。最終確認と気合を入れます。

今大会は15点ゲーム3セットマッチ(第3セットは7点ゲーム)

暑い体育館に多くの応援団が入り、熱い応援でさらに暑くなりました。

<第1セット>

先制点は本校。(手前が本校)


一進一退でゲームは進み、本校6-8北部で給水タイムに入りました。

両チームアタックを打ち込みますが拾いまくり長いラリーが続きます。

本校7-11北部で本校が流れを呼び込もうとタイムアウト。

しかし本校7-15北部で第1セットを取られてしまいました。

短いハーフタイムで反省・作戦確認を行い、気合を入れなおして第2セットへ。

<第2セット>

相手のサーブ、アタックをしっかりレシーブし、セッターが左中右と3方向にトスを上げアタックを打ち込みます。

なかなか決まらず本校4-8北部で給水タイム。

諦めることなく相手のアタックを拾い、本校もアタックを打ち込み続けますが、なかなか決まらず、相手のマッチポイント・・・

本校7-15北部で第2セットも取られ、本校0-2北部で試合終了。

胸にFUKUDAを抱いて戦った選手のみなさんご苦労様でした。

当日スタンドで応援、今まで練習等で応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

 

水泳の授業始まっています

7月に入ってから連日の猛暑、梅雨はどこに?

京都の修学旅行は梅雨空でしたが、福田中は連日猛暑です。

そんな中、水泳の授業が始まっています。

 

【男子の部】

準備体操、シャワー、入水の儀(バタ足、水かけ)と続き、入水。

本日の目標を確認して、泳ぎスタート。

授業ですが「気持ちいいー」と声が聞こえました。

 

【女子の部】

準備体操、シャワー、入水の儀(バタ足、水かけ)と続き、入水。

本日の目標を確認して、泳いでいました。


 

第1回実力テスト(3年生)・前期実力テスト(1・2年生)

7月4日(木)第1回実力テスト(3年生)・前期実力テスト(1・2年生)を行いました。

3年生は日曜日から火曜日まで修学旅行にいっており、昨日は日曜日の振替休業でした。
久々の登校で実力テストです。
しっかりと切り替えは出来ているでしょうか?

1・2年生は前期の実力テストになります。

自分の実力を知ることは今までの取り組みの自己評価につながり、今後がんばる方向(教科)や力量(時間)などの未来を決定するのに必要なことです。

 

修学旅行しおり(日程)確認

6月30日(日)より、2泊3日奈良・京都方面への修学旅行になります。

来年の今頃は義務教育も終わり、それぞれの道に進んでいるはずです。

知らない土地で、知らない人々の中で、自分たちの力で計画通りに過ごせるのか?

修学旅行は来年度に向けての試運転でもあります。

6校時に1日目の集合時間・場所から、東京駅までの移動や、京都から奈良への移動、見学場所や食事場所など日程の確認を行いました。

「自分はわからなくても誰かについていけばいいや!」 では困ります。
全員他人任せでは、知らない土地でどうなってしまうのか?

なので全部完璧にしないと不安・・・

そこは仲間がいるのでカバーしあって!

出発までまだ少し時間があります。準備も大詰めを迎えています。

6月の全校集会

6月18日(火)6校時、体育館で全校集会を行いました。

集会の前に全校表彰を行いました。

◯南関東中学校陸上競技大会
・砲丸投げ 第4位

◯市内陸上競技大会
・男子砲丸投げ 1位・5位
・2年男子100m 6位
・1年男子走幅跳 4位
・男子4✕100mリレー 4位
・女子800m 2位
・女子砲丸投げ 6位

◯漢字チャンピオンシップ
・満点者
・学級の部1~3位
・班の部 1~3位

 

今回は生徒会主催で「コミュニケーション力の高め方」について、全校討論会を開きました。

(1)事前アンケートの結果発表
①コミュニケーション力は必要か?
②自分は高いと思うか?

<結果>
①必要がほぼ100%

②高いが約40%

(2)全校討論
①コミュニケーション力が高いとはどのようなことを指すのか?
②コミュニケーション力を磨くにはどのような手段があるか?
班ごとに話し合い、ジャムボード機能を用いてスクリーンに映し出し、他の意見に対し質問、回答を行い生徒会でまとめます。

<結果>
①明るい、進んで挨拶をする、だれとでも会話する、平等に接する、自信がある等

②自分から挨拶する、話しかける、お礼をいう、平等に接する等

今回の討論会から意識がかわり、変化が現れるのを期待します。

前期中間テスト返却

6月18日(火)前期中間テストの返却が始まりました。

3年生にとっては、進路選択(受験)に大きく係わるテストの結果です。

2年生、結果に満足する生徒とそうでない生徒が・・・

1年生にとっては中学校で行う初めての定期テストです。
結果がどのようにつながるのか細かく説明されてから返却されていました。

満点以外は得点できなかった部分があることがはっきりしました。
復習は必ず行いましょう。
次回、類似問題が出題された場合は、解けるように。

前期中間テスト

6月13日(木)令和6年度 前期中間テストを行いました。

3年生にとっては、校長面接・第1回進路保護者会(高校の先生の講和)も終わり、進路選択が本格的に始まったことを実感した事でしょう。
時間いっぱいまで集中して取り組んでいました。

2年生も1年次とは何か雰囲気が違います。成長が感じられます。

1年生にとっては中学校で行う初めての定期テストです。みな緊張した雰囲気で取り組んでいました。

2Fの渡り廊下には・・・

テストは明日まで。
今日は早めの就寝、明日は早めの起床でスッキリして受験できるようにしましょう。

第1回進路保護者会

6月11日(火)第1回進路保護者会を行いました。

校長面接(3年生対象)も終わり、進路選択・指導も始まっています。

 

◯第1部

3年生と保護者対象に体育館で公立として野田中央高等学校、私立として西武台千葉高等学校より進路担当者に来校していただき、公立・私立の違い、高校進学の意味、それぞれの学校の特徴などを説明していただきました。

生徒は真剣な目で聞き、質問もし、高校の先生からは「よく聞いてくれたので話す内容が追加され時間が少し長くなってしまいました」と言われました。

ありがとうございました。

 

◯第2部

生徒は教室にもどり、保護者対象の進路説明会を行いました。

・昨年度の進路報告
・進路選択、進路指導の基本的な考え方
・進路指導の見通し
・進学について
・公立高校入試日程・制度について
・高校説明会について
・就職全般について

 

今月末には長い時間をかけて計画・準備してきた修学旅行、夏休み前には葛北総体と大きな行事があります。
終わり次第スイッチを入れ替えることになります。 

PTAバレーボール部結団式

いよいよ「パリ2024オリンピックイヤー」のPTAバレーボール大会のシーズン到来です。

6月6日(木)県内東京湾方面では夢の国の新たなエリアがスタート、本校ではパリ2024オリンピックイヤーPTAバレーボール部の結団式が行われスタートしました。

「結団式」

◯PTA会長挨拶

◯選手紹介

◯校長より励ましの言葉

◯壮行試合(vs福田中職員チーム)

・アップ

・試合

結果は・・・

PTAバレーボール部の全勝でした。

 

大会は7月6日(土)になります。

応援よろしくお願いします。

 

野田市中学校陸上競技大会(結果)

5月29日(水)野田市総合公園陸上競技場で野田市中学校陸上競技大会が開催されました。

この大会は、陸上部だけではなく、全校体制(他の部活動の希望者も出場)で参加し、朝の特別練習も行いました。

結果は・・・

【男子】

◯オープン100m  2位・8位
◯2年100m    6位
◯共通400m    8位
◯オープン1500m 8位
◯共通3000m   8位
◯4✕100mR   4位
◯1年走幅跳     4位
◯共通砲丸投     1位・5位

 

【女子】

◯共通800m 2位
◯共通砲丸投  6位

 

 選手全員、学校の代表として、全力で競技していました。

選手のみなさん、お疲れさまでした。

 

市内大会(結果)

5月16日・17日に行われた市内大会の結果です。

どの部活(種目)も全力で取り組む姿が見られました。

<野球>
1回戦 福田中・関宿中連合3-11第二中

<サッカー>
予選ブロック
福田中0-0川間中
福田中0-1岩名中(予選ブロック2位)

<バスケットボール>
1回戦 福田中20-62第二中

<ソフトテニス>
個人戦 2回戦  団体戦 予選ブロック敗退

<卓球>
個人戦 ベスト32  団体戦 予選ブロック敗退

<ルミナス=バレーボールクラブ>
1回戦 ルミナス2-0東部中
2回戦 ルミナス2-0北部中
準決勝 ルミナス2-0第一中
決 勝 ルミナス2-1南部中(優勝)

 

市内大会2日目

5月17日(金)快晴
市内大会の2日目です。

テニス・卓球の団体戦
バスケットのエキジビジョンに出場しました。

<テニス団体戦> 会場:総合公園テニス場

<卓球団体戦> 会場:総合体育館

<バスケット> 会場:第一中学校

 

市内大会

5月16日(木)市内大会1日目です。

朝は雨が残っていましたが、天気予報では晴れ!
それぞれの会場で全力プレーが見られました。

<野球部> 会場:福田球場

<サッカー部> 会場:川間中学校

<バスケットボール> 会場:第一中学校

<卓球> 会場:総合体育館

 

 

全校集会(情報教育)

4月15日(月)4校時に全校集会を行いました。

 

情報教育(SNS安全教室)は毎年4月に行います。

全校生徒を対象に体育館で行いました。

SNSを使用している生徒を確認すると、ほぼ全員が何かしらを利用しているようです。

便利ですがリスク(危険)もあることを紹介しました。

・個人情報流出 ・スターカーや侵入被害 ・乗っ取り ・炎上 ・他者への誹謗中傷 ・デジタルタトゥー

「顔を見て言えないことは、書き込まない!」

駐輪場の写真です。

ラインの上にスタンドを合わせ、整然と駐輪できる福中生です。

SNSのマナーもきちんと守りましょう。

 

授業参観・保護者会・PTA総会

4月13日(土)授業参観・保護者会・PTA総会を行いました。

 

多くの保護者に来校していただき、担任の授業を参観していただきました。

新クラスもスタートして約一週間、職員の方が緊張していたかもしれません。

生徒下校後は各教室で学級懇談を行いました。
今年度の学級・生徒への想いや保護者へのお願いがあったと思います。
本校も若い職員が大多数をしめるようになりました。 
生徒と同様に職員も学び、成長させたいと思っています。

保護者会全大会(生活の決まり・教育課程等)は校長室からリモートで行いました。

その後、体育館でPTA総会を行いました。

子どもたちの教育活動・学校運営には保護者のご理解・ご協力なしでは成り立ちません。
今年度もよろしくお願いいたします。

 

 

中学校生活5日目(1年生)

久々の暖かな日差し、福田中の桜もまだ色づいています。

 

入学して5日目、長い一週間だったかもしれません。
新たなクラスで新たな仲間との出会い、自己紹介から始まり、班や学級係決め、授業の約束、給食の流れ・・・
覚えることばかりの一週間だったのではないでしょうか。

1校時は理科室で学年職員紹介

3校時は校庭で学年レク(ドッチビー鬼ごっこ)を行いました。

楽しそうな大きな声が校庭いっぱいに広がっていました。

 

 

給食

4校時が終わり、給食です。

 

配膳室にクラスごとに用意され、給食当番が取りに来ます。

給食着・マスクを着用し、手指消毒を確認してから配膳室へ進みます。

食缶、お皿類を受け取り教室へ。

配膳台にならべ、給食当番が盛り付け、自分の分を受け取ります。

「いただきます」の号令の後、追加希望者が続出していました。

本日のメインは「肉じゃが」です。

 

授業が始まりました

1校時校内を回ると・・・

時間割も決定し授業が始まりました。

まだ、学年内日課ですが2・3年生は新たな教科担任との授業が始まりました。

まずは「自己紹介」や「授業の約束の確認」など、ガイダンスです。

1年生は、まだ学級組織が決まっていないので担任による学級活動です。

福田中は図書が充実しています。

図書室だけではなく、2Fの渡り廊下も整備されています。

 

1年生も登校してきました

暖かな春の日差しの下、昨日入学した1年生も登校してきました。


満開の桜は昨日の春の嵐にも負けず満開です。

 

大きな「おはようございます」の挨拶から1日、いや福田中学校での生活が始まります。

令和6年度、福田中「わくわく ドキドキ」のスタートです。

 

夏休み明け一週間が過ぎました。

 休み明けから一週間が経ちました。残暑厳しい中ですが今日から体育祭練習が始まり、子ども達の元気の良い応援やダンス、演舞をやっている姿があります。今年はコロナ関係で制限無しの体育祭を開催します。たくさんの保護者や地域の方、来賓の方をお迎えしての体育祭となります。それに伴い先週の土曜日に、「少しでも良い条件で練習や本番を迎えられるように」とPTA役員、保護者そして歴代PTA会長達がグランドの除草作業を行ってくれました。お陰様で見違える程、綺麗になりました。ありがとうございました。今から体育祭当日が「わくわくドキドキ」楽しみです。

  

子ども達の様子

 梅雨入りしてから約2週間が過ぎて、毎日蒸し暑い日が続いてます。昨日から体育では水泳の授業が始まり楽しそうに泳いでいる子ども達の姿を見ることが出来ます。

 気がつけばもう7月、4月から3ヶ月が過ぎました。今年度も体験的な学習に力を入れて取り組もう!で始まり、5月の修学旅行、高校一日体験入学、県民プラザでのブートキャンプ、昨日は1年生が校外学習で東京に行って来ました。今週末は全校での進路座談会、フィールドワークや各部活動では葛北総体が控えています。子ども達に色々なことを体験させることによって、確実に自分の意思を伝えるなど、自己表現力が向上しているなぁ~と感じることが多くなりました。特に先日行われた生徒総会では時間を大幅にオーバーするほどたくさんの質問や意見が出ました。これからも「わくわくドキドキするような」様々な体験をさせて、楽しく充実した生活が送れる様に頑張ります!

 

一ヵ月が過ぎました。

 令和5年度が始まってひと月が過ぎました。子どもたち様子を見ると、どの学年もここまで順調にスタートが切れたと感じます。新入生も中学校生活に慣れて、部活動も決まり、先輩たちと練習している姿を見ることが出来ます。明日からは大型連休が始まります。部活の大会もありますが、少しでも体を休め、休み明けには、また元気に生活を送って欲しいです。

   

令和5年度 スタートしました。

 本日より生徒160名(新入生49名は明日から)教職員27名で令和5年度が始まりました。新型コロナウィルス感染状況もかなり改善され、コロナ前の生活に戻りつつあります。今年度も「わくわくドキドキ」するような教育活動、特に体験的な学習をたくさん取り入れた教育活動を実践していきます。今日のこの新鮮な気持ちを大切に頑張ります!

    

 

令和4年度が終了します。

 今年は平年より気温が高い状態が続き、桜も満開となりました。「今年も入学式までは保たないなぁ」と思いながら正門から写真を写しました。

 さて、今年度もコロナの事が常に頭から離れない生活が続きましたが、授業を含め校外学習や部活、校内行事などフルバージョンで実施することが出来ました。この様な活動が出来たのは、子ども達の頑張りもそうですが、保護者の方、地域の方のご支援・ご協力のおかげだと感謝いたします。

 来年度もチーム福中が気持ちを一つにして、色々なことにチャレンジして「わくわくドキドキ」する様な学校生活になるように頑張ります。本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

     

卒業生に学ぶを実施しました。

 本日の保護者会の中の進路学習で、卒業生が来て話をしてもらいました。色々な話を聞くことが出来て貴重な時間となりました。人前で堂々と話す姿や受け答えを見て、「中学校を卒業してたった2年で立派になるんだなぁ」と感心しました。また、控え室で笑顔で楽しく話してくれたのが、とても印象に残りました。福田中の卒業生は明るく楽しい子ばかりで、嬉しくなった一時でした。また是非、遊びに来て下さいね。 

小学校の卒業式に参加しました。

 今日は市内小学校の卒業式、福田学区の福田第一、第二、二ツ塚小学校の卒業式に教頭、教務主任と3人で参加して来ました。私は福田第二小学校に行きましたが、在校生を入れても十数名という少人数でも、大きな声で返事や呼びかけ、そして歌う姿を見て本当に感動しました。この素晴らしい子ども達を見て、入学後はこの子達をきちんと教えなければいけないな、と身の引き締まる思いでした。4月から一緒に生活出来る喜びと共に、緊張も高まって来ました。

卒業式から一週間が経ちました。

 卒業式からちょうど一週間が過ぎました。卒業生の呼名の返事、歌、在校生の式に参加する姿から立派に実施出来たと感じました。

 さて、3年生の教室の前を歩くと、元気に明るく生活していた子ども達の声が聞こえるようです。そして、がらんとした教室に入ると何か物悲しさも感じます。でも、あと半月もすると、この教室に新3年生の元気の良い姿が帰って来ます。それを思うと、今から「わくわくドキドキ」します。

    

卒業式前日です。

 卒業式前日になりました。体育館では最後の式練が行われています。明日は心配された天気も大きく崩れる事は無さそうなので式後の見送りまで出来そうです。

 先日、3年生を送る会を実施して、写真に写っている生徒会役員を中心に盛大に楽しい会を行いました。「みのり祭」で旧役員(3年生)から引き継で約4ヶ月が経ちましたが、日々この6人は学校の中心として活動して、日を追う毎に成長する姿が見られます。「1、2年生たちがどれだけ成長したか、そして3年生が卒業後の福中を1、2年生に任せられるか」、それがこの会を通して「大丈夫だ!」と実感出来ました。3送会の中心となった生徒会の6人、本当にありがとう、そしてこれからも頑張りましょう!
   

いよいよ卒業式です。

 本日、卒業式の予行練習を行いました。生徒が中心となって取り組んできた練習。最後に3年生の実行委員長の話にもありましたが、入退場からほぼ完璧に出来ていました。3年生の教室の前に貼ってありますが、最後まで全員の力で最高の卒業式になることに期待します。私も当日の事を考えると「わくわく」そして式辞もあるので「ドキドキ」しています。

今年もよろしくお願い致します。

 令和5年が始まり学校生活がスタートして二日が経ちました。朝の生徒の登校する姿を見ると、以前より元気に大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれる子が増えた様です。その姿を見ると「今日も頑張るぞ!」と言うパワーをもらえます。今年も全職員で教育活動に全力で取り組みます。保護者、地域の方からのご支援、ご協力をお願い致します。

 さて、明日から2年生のスキースクールで長野県にある菅平スノーリゾートに行って来ます。今まで準備してきたことをフルに発揮して「スキー体験、雪上レクや地元の方とのふれ合い、等」を思い切り楽しんで、わくわくドキドキするような良い経験になればと考えております。

一年間ありがとうございました。

 もう間もなく令和4年が終わろうとしています。今年はどの様な一年間であったでしょうか。
 思い起こすと1月にほぼ全都道府県でコロナ感染の「まんえい防止措置」発令から始まり、何をやるにも感染の事が常に頭から離れない一年になったと思います。

 但し、昨年までと違うのはコロナ禍の中であっても行動などの制限が緩和されたことによって、福田中学校では日々の授業を含め、様々な教育活動において、今までの中止や延期の判断から、ほぼ通常どおりの教育課程で進められたことです。

 具体的には日々の学習においては、グループワークをふんだんに取り入れた授業実践、体育祭や文化祭、泊を伴う校外学習も制限無しで通常に開催しました。その成果なのか、普段の子ども達の生活している姿を見ると、表情が明るくなったり、以前より活発に行動してる様子がうかがえます。

 余談になりますが、福田中学校の 日々の活動において「わくわく ドキドキも福田中と共に!」を掲げ、校舎内に掲示しています。先日、アルゼンチンの優勝で幕を閉じた、サッカーワールドカップカタール大会においての日本戦、こんなに何かを応援して、深夜だったので声は出せませんでしたが、心の中で大声を出してドキドキことは、本当に久しぶりの経験でした。

 子どもにとって、こんな「わくわく、どきどき」経験が、学校生活の随所で見られる様になれば良いな、そんな思いを持ちました。

 最後に4月から大きな事件、事故無く福田中学校の教育活動を展開出来たのは、保護者や地域の方のご支援、ご協力のおかげだと、職員一同感謝しております。年明けも引き続きよろしくお願い致します。

 

 

小中連携事業を再開しました。

 コロナ禍で中止になっていた小中連携における取り組みを3年ぶりに再開しました。今年度は夏に実施した教員の合同研修に続き、福田中の教員が福田第一、二、二ツ塚小学校に行って6年生の授業を展開しています。実施教科は国語、社会、算数、理科、英語の他に男女一緒の体育の授業です。どの学校の児童も緊張の中で楽しそうに授業を受けている姿を見ることが出来て、今からこの子達と一緒に学校生活を送ることが楽しみです。連携授業は12月下旬まで続けられます。「今度は小学校の先生に来て頂き、成長した子ども達の姿を見てもらおうかな」など考えています。

みのり祭大盛況でした。

 10月29日(土)3年ぶりに合唱コンクールやバザー、模擬店などフルバージョンで「みのり祭」を実施することが出来ました。模擬店やお楽しみ会は数週間前からPTA役員を中心に、当日は元福田中の保護者の方にもお手伝い頂き、盛大に開催しました。参加した子ども達の楽しそうな笑顔や行動を見ていると「本当にやって良かった」企画、運営をして頂いたPTA役員、保護者の方に感謝の気持ちで一杯になりました。

体育祭、大成功に終えることが出来ました。

 先週の土曜日に今年度より運動会から名前を変更した体育祭を開催しました。今年度は『Withコロナの観点』から感染症対策を十分に取った上で、時間や種目の制限、変更無しで従来通りに体育祭を実施しました。前日までの準備、当日の子ども達の走る姿、演舞やダンスそして応援を見て「福中生は、こんなにパワーがあったんだ」と驚きの連続でした。閉会式での応援団長や生徒会長が涙を流して体育祭の感想を話している姿を見て「今回の体育祭やって良かった、大成功だったな」と目頭が熱くなる思いでした。色々な場面で口にしている体験的な活動の大切さ、正に今回の体育祭は子ども達のエネルギーを出し尽くした最高の体験活動になったと感じました。早朝より応援、準備でお集まり頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして福中生の皆、これからも生徒自らの力で福中を盛り上げていきましょう。       

   

地域との繋がりの大切さを感じました。

 先週の土曜日に保護者そして地域の方がグランドの除草作業を行って頂きました。今週末の体育祭において少しでも良い条件で子ども達が走ったり演技を行える様に早朝より多くの方が集まって作業を行いました。お陰様で見違える程、綺麗になりました。その姿を見て本当に保護者や地域の方の協力、支援はありがたい、そして必要だなと強く感じました。ここ数年コロナの関係でなかなか出来なかった保護者や地域の方との共同作業や行事など、感染症対策をきちんと取って出来る限りやって行こう、と思います。

前期の後半がスタートしました。

 久しぶりに行動制限の無かった夏休みが終わりました。今日で学校生活がスタートして一週間が過ぎ、期末テストも終了して、どの学年も学校モードになった様です。来週の月曜日からは体育祭の練習が始まります。今年は昨年度以上に盛り上がった体育祭になることを期待します。   

 さて、昨日のお昼休みに野球の第5回WBSC U-15ワールドカップに日本代表として出場した藤田一波が大会開催地のメキシコから帰国して報告に来てくれました。                              

メキシコまでの移動、練習や大会の事、食事の事など色々と話してくれました。私自身も野球が大好きなので本当に楽しい時間でした。「将来はプロになりたいです」と力強く語ってくれました。私も藤田君が将来どこかの球団に入って活躍してくれたらなぁ、その時はゲームに招待してもらってサインをもらおう、と今からわくわくします。

                  

 夏季休業前日です。

 いよいよ明日から夏休みです。今日はコロナ感染が増えてきた関係でオンラインで全校集会を行いました。子ども達の顔を見ることは出来ませんでしたが、長期休み前できっと「わくわくドキドキ」の顔つきだったと思います。今年の夏休みは、今後のコロナの感染状況にもよりますが、時間を上手く使って「行動する夏休み」にして欲しい、と思います。普段出来ない体験をする、『自ら行動して様々な経験をする』ことで、さらに成長すると考えます。9月1日には一回りも二回りも大きく成長した姿で、元気に登校してくれることに期待します。また、保護者、地域の方々、4月から本日まで福田中学校の教育活動にご支援、ご協力を頂きありがとうございます。休み明けも引き続きよろしくお願い致します。

1年生校外学習、上野に行って来ました。

 昨日、朝から1年生の校外学習で台東区にある上野公園に行って来ました。曇っていたので猛暑も和らぎ、行動するにはちょうど良い天候の中で、班別研修を実施しました。朝、梅郷駅を出発する時の姿と班行動を終えて帰って来た姿を見ると、明らかに笑顔で充実感に溢れた顔つきになっていました。3年生の修学旅行でも感じましたが、自分たちで立てた計画で、不安もある中で一日やり遂げた達成感や充実感が表情として出て来るのかな、と感じます。やっぱり体験的な学習は大切なんだなぁ、と子ども達の姿から改めて実感した一日でした。

2年生体験学習

 2年生が先日行われた「江川フィールドワーク」に続き二度目の校外での体験学習を行いました(カレー1グランプリ)今回は班毎に自分たちで計画した色々な隠し味を入れてのカレー作りを行いました。活動している子ども達の姿を見ると普段は見られない様な笑顔や楽しそうな言動、私もあまり話したことのない生徒と話が出来たりと、本当にやって良かったなぁ、と感じました。また保護者の方にも子ども達の姿を見て頂き、そしてサポートもあって有り難かったです。また、機会があれば体験学習をどんどん実施していこうと考えてます。

1年生校外学習

 7月7日に実施予定の1年生校外学習、その中心となって準備を行っている実行委員が『栞の原稿をお願いします。全力で頑張ります』と校長室に来てくれました。当日は都内にある上野公園を中心に自分たちで立てた計画で、一日班行動を行います。中学校に入学して初めて校外学習、入学してから経験してきたこと生かし、楽しく充実した校外学習にしましょう。

         

市内陸上大会に参加しました。

 昨日、野田市総合公園陸上競技場で行われた市内陸上競技大会の応援に行きました。一日肌寒い中での競技でしたが、一生懸命に競技&応援をやっている姿、素晴らしかったです。今年は保護者の方の応援も解禁になって「この立派な競技場で大勢の方が応援する中で競技が出来ること、本当に良かったなぁ」そう感じました。今までコロナの影響で出来なかった、制限があった体験的な学習、正に昨日は貴重な体験が出来た一日でした。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。

テストが終わりました。

 今日は朝から豪雨、グランドも溢れんばかりに水が溜まっていました。「この雨の中での下校はちょっと厳しいかな」、と考えていましたが、下校時刻になると雨の上がり日も差してきました。皆、テストを終えてホッとした顔で正門から帰って行きました。1年生は初めてのテスト、緊張して疲れたかな。

 私は下校する子どもの姿を見ながら「今日一日、どんな会話をしたのかな。何か楽しいことはあったのかな」など考えることが多いです。この正門を通って帰る生徒一人一人が、それぞれの福中生活を送って帰って行きます。皆が笑顔で「また明日」と下校してくれることを期待しています。来週もわくわくドキドキするような学校生活になってくれれば良いな、と思います。

    

 テスト初日の午後に、この3月に卒業した子が遊びに来てくれました。「毎日、朝早くから部活動の練習で大変です」と笑顔で話してくれました。福中に在校時もいつも笑顔で大きな声で挨拶をしてくれる、本当に爽やかで元気いっぱいの生徒でした。高校でも持ち前の明るさ&元気溢れるパワーで活躍して欲しいです。

    

 

修学旅行から帰って来ました。

 昨日まで三日間、関西方面に(京都・奈良)修学旅行に行って来ました。心配された天気も大きく崩れることなく、初日の奈良公園、二日目の京都市内班行動、最終日は北野天満宮での昇殿参拝&嵐山散策の行程を無事終えることが出来ました。

 今回の旅行で、普段の学校生活だけでは見られない様な子ども達の笑顔、楽しそうな言動を見ることが出来ました。昨年度もそうでしたが、班行動から帰って来た時の表情を見ると「一日、京都市内を自分たちの立てた計画で探索した自信、達成感」が全員から感じられ、一回りも二回りも大きく成長した姿を見て、本当にこの体験学習を実施して良かった、行けて良かったと強く感じます。

 今後の生活でこの修学旅行で体験したことを生かして、さらに成長する姿を期待します。3年生、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきましょう。

修学旅行に行って来ます。

 連休明けの週が始まりました。朝から元気に登校する姿を見ることが出来ました。3年生は明日から修学旅行に行くたので、大きな荷物を持っての登校になりました。関西方面の天気は多少雨マークが付いていますが、今まで準備してきたことを発揮して「わくわくドキドキするような修学旅行」になるよう期待します。これから体育館で行われる事前集会に「明日の今頃は奈良公園に向かっているバスの中かな」などと想像しながら参加して来ます。

学校視察がありました。

 昨日の午前中に、福田地区3校小学校の校長先生が会議と学校視察で来校されました。1年生の教室に入ると、約一月ぶりの再会で「おぉ~先生~」と大喜びで校長先生方を出迎えている姿を見て、本当に微笑ましく感じました。また、昼休みに2、3年生が遊びに来てくれて、一緒にゲームをやりました。こんな素直な子ども達と一緒の学校に居られることに幸せを感じます。4月もあと数日で終わりです。「約一月が過ぎて順調にスタートが出来たのかな。」と思いながら子ども達とゲームをやりました。明日から大型連休のスタートです。充実した連休を過ごして7日後に元気に笑顔で再会しましょう。

   

ちょっとした発想

 大型連休前の週がスタートしました。今日は朝から爽やかな天気で「子ども達の元気に登校する姿を見ていると、今週も頑張るぞ!学校」と言う気持ちになります。ところで、校長室の入り口に「ようこそ福田中学校へ」と言う紙が貼ってあります。今朝、出勤したら絵柄が変わってました。職員から「桜バージョンから新緑バージョンに変えておきました。季節毎に変えます」と話があって、「この発想、アイディアは素晴らしいなぁにっこり」子ども達も、こう言う発想をどんどん出して『福中は自分たちで作っていく』そんな福中にしていきたい、と思いました。

            

           (桜バージョンから)              (新緑バージョンに)

修学旅行まであと2週間です。

 今日の昼休みに3年生の修学旅行実行委員長の二人が「修学旅行まであと少しですが、頑張りますバス」と挨拶に来てくれました。 二人と話をしていると「この3年生と約一月前にスキーに行ったばかりで雪、もう修学旅行に行くんだなぁ」と不思議な気持ちになりました。

 また、午前中に『だいくらスキー場の支配人』が来校されて、先月実施したスキースクールの話で盛り上がりました。天気も良くてたくさん滑れたし、ホテルの食事も美味しくスタッフの方も親切で、本当に最高のスキースクールでした。今回の修学旅行もスキースクールの様に、最高の思い出を作る為に準備を万全にして行きます。今から『わくわく ドキドキ楽しみです笑う