校長室より

2022年6月の記事一覧

2年生体験学習

 2年生が先日行われた「江川フィールドワーク」に続き二度目の校外での体験学習を行いました(カレー1グランプリ)今回は班毎に自分たちで計画した色々な隠し味を入れてのカレー作りを行いました。活動している子ども達の姿を見ると普段は見られない様な笑顔や楽しそうな言動、私もあまり話したことのない生徒と話が出来たりと、本当にやって良かったなぁ、と感じました。また保護者の方にも子ども達の姿を見て頂き、そしてサポートもあって有り難かったです。また、機会があれば体験学習をどんどん実施していこうと考えてます。

0

1年生校外学習

 7月7日に実施予定の1年生校外学習、その中心となって準備を行っている実行委員が『栞の原稿をお願いします。全力で頑張ります』と校長室に来てくれました。当日は都内にある上野公園を中心に自分たちで立てた計画で、一日班行動を行います。中学校に入学して初めて校外学習、入学してから経験してきたこと生かし、楽しく充実した校外学習にしましょう。

         

0

市内陸上大会に参加しました。

 昨日、野田市総合公園陸上競技場で行われた市内陸上競技大会の応援に行きました。一日肌寒い中での競技でしたが、一生懸命に競技&応援をやっている姿、素晴らしかったです。今年は保護者の方の応援も解禁になって「この立派な競技場で大勢の方が応援する中で競技が出来ること、本当に良かったなぁ」そう感じました。今までコロナの影響で出来なかった、制限があった体験的な学習、正に昨日は貴重な体験が出来た一日でした。参加した選手の皆さん、お疲れ様でした。

0