校長室より

2022年5月の記事一覧

テストが終わりました。

 今日は朝から豪雨、グランドも溢れんばかりに水が溜まっていました。「この雨の中での下校はちょっと厳しいかな」、と考えていましたが、下校時刻になると雨の上がり日も差してきました。皆、テストを終えてホッとした顔で正門から帰って行きました。1年生は初めてのテスト、緊張して疲れたかな。

 私は下校する子どもの姿を見ながら「今日一日、どんな会話をしたのかな。何か楽しいことはあったのかな」など考えることが多いです。この正門を通って帰る生徒一人一人が、それぞれの福中生活を送って帰って行きます。皆が笑顔で「また明日」と下校してくれることを期待しています。来週もわくわくドキドキするような学校生活になってくれれば良いな、と思います。

    

 テスト初日の午後に、この3月に卒業した子が遊びに来てくれました。「毎日、朝早くから部活動の練習で大変です」と笑顔で話してくれました。福中に在校時もいつも笑顔で大きな声で挨拶をしてくれる、本当に爽やかで元気いっぱいの生徒でした。高校でも持ち前の明るさ&元気溢れるパワーで活躍して欲しいです。

    

 

0

修学旅行から帰って来ました。

 昨日まで三日間、関西方面に(京都・奈良)修学旅行に行って来ました。心配された天気も大きく崩れることなく、初日の奈良公園、二日目の京都市内班行動、最終日は北野天満宮での昇殿参拝&嵐山散策の行程を無事終えることが出来ました。

 今回の旅行で、普段の学校生活だけでは見られない様な子ども達の笑顔、楽しそうな言動を見ることが出来ました。昨年度もそうでしたが、班行動から帰って来た時の表情を見ると「一日、京都市内を自分たちの立てた計画で探索した自信、達成感」が全員から感じられ、一回りも二回りも大きく成長した姿を見て、本当にこの体験学習を実施して良かった、行けて良かったと強く感じます。

 今後の生活でこの修学旅行で体験したことを生かして、さらに成長する姿を期待します。3年生、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきましょう。

0

修学旅行に行って来ます。

 連休明けの週が始まりました。朝から元気に登校する姿を見ることが出来ました。3年生は明日から修学旅行に行くたので、大きな荷物を持っての登校になりました。関西方面の天気は多少雨マークが付いていますが、今まで準備してきたことを発揮して「わくわくドキドキするような修学旅行」になるよう期待します。これから体育館で行われる事前集会に「明日の今頃は奈良公園に向かっているバスの中かな」などと想像しながら参加して来ます。

0