今日の給食

給食

6月22日(火)3月2日以来!今年度初の、待ちに待った給食がスタート!

〔今日のメニュー〕

 テーブルロール、ポトフ、牛乳、豆乳パンナコッタ

 ※当分の間は簡易給食(副菜なし。主菜のみ)となります。

 ※大変お待たせしました。6月の献立表をアップしました。

  (メニュー:献立表 → 令和2年度 )

3月2日(月)のメニュー

はつがげんまいごはん ぎゅうにゅう
✿かぶのみそしる   ✿もうかカツ   ごまこざかな
あおりんご  

✿ミルメークココア(3日の予定でしたが、変更により今日出しました。)

 

 

2月13日(木)のメニュー

✿げんきもりもりなっとうどんぶり
ぎゅうにゅう ✿つみれじる✿ ごぼうサラダ
スイートスプリング

スイートスプリングは、温州みかんとハッサクをかけあわせたみかんです。
果肉はオレンジ色で、果汁が多いです。酸味は少なく上品な甘さで、ハッサクのような苦味はありません。さわやかな香りとまろやかな風味があります。熊本県産です。

2月12日(水)のメニュー

ごはん ぎゅうにゅう ✿とうふハンバーグ
✿ツナサラダ ✿なめこじる ネーブル

給食のお米は、野田市内で収穫したお米(黒酢米)です。
今週は、野田市江川地区でとれたお米(江川米)です。江川地区はホタルが飛び、メダカが泳ぐ自然豊かなところです。農薬の使用を減らして、有機肥料を使って大切に育てられています。

2月10日(月)のメニュー

✿きなこあげパン ぎゅうにゅう
あじプロバンスソース ✿パリパリサラダ
✿こめこポークシチュー ひとくちももゼリー

給食にパンが登場したのは、昭和25年。給食のパンといえば、コッペパンと決まっていました。
昭和30年代の終わりごろから、揚げパンなどの調理したパンが給食に登場するようになりました。

2月6日(木)のメニュー

ごはん ぎゅうにゅう  ✿マーボーどうふ  ナムル 

わかさぎフリッター  はなぽんかん

2月の献立の狙いは、「大豆・大豆製品を知る」です。

マーボー豆腐には、豆腐のほか大豆を砕いてひき肉と一緒に炒めて

入っています。とてもおいしく完食でした。

1月24日(金)のメニュー

わかめごはん ぎゅうにゅう(昭和の給食)
みそけんちんじる
くじらのオーロラソースあえ
スイートスプリング

今日24日~30日は、学校給食週間です。戦後、給食が12月24日に再開したのを記念して給食を考える習慣です。

野田市学校栄養士部会では、統一で郷土料理を提供します。今日は、昭和の給食メニューです。

27日から郷土料理になります。

1月15日(水)のメニュー

ごはん ぎゅうにゅう ✿ぶりてりやき
✿ポテトサラダ  せいがくもちしる
✿ハニーきんかん 手作りふりかけ

今年も鹿児島からきんかんが届きました。生で食べられる温室栽培のものを

給食室で煮ました。甘くて柔らかなハニーきんかんです。

性学もちは、香取・海匝地域に伝わる千葉の郷土料理です。

1月10日(金)のメニュー

こだいまいごはん ぎゅうにゅう
だいこんうまに ✿わかさぎフリッター
《鏡開き》✿ぜんざい

明日11日は、鏡開きです。今年も元気に過ごせますようにと1日早いですが

ぜんざいです。給食室で、北海道産小豆を焚きました。

ふっくら、甘さ控えめで美味しく頂きました。

12月17日(火)のメニュー

食パン  ぎゅうにゅう
いちごジャム
シェパーズパイ(イギリスグラタン)
コールスローサラダ
スコッチブロス(スコットランド大麦スープ)
フルーツカスタード 

2020東京オリンピック・パラリンピック応援献立「イギリス料理」

11月26日(火)のメニュー

ごはん ぎゅうにゅう たらのぴりからやき
野田市みつばからしあえ
✿のだっ子和風スープカレー かき

のだっ子和風スープカレー は、昨年実施した野田市の野菜たっぷり

市内懐石料理店の石原氏考案メニューです。

11月20日(水)のメニュー

野田の恵みを味わう献立 (市内統一メニュー)

はつがけんまいごはん ぎゅうにゅう

とりのくろずあんかけ~野田産の野菜を添えて~

野田市野菜のスープ ももミルクプリン

今日の鶏の黒酢あんかけ~野田産の野菜を添えて~は、

市内の中華料理店の小堀氏考案のレシピです。

昨年スープカレーのレシピ提供された市内懐石料理店の石原氏と小堀氏は、

11月13日に5年生の味覚教室で来校いただき

子供たちのために食育を行っていただきました。

11月19日(火)のメニュー

てまきずし(ツナマヨ)  ぎゅうにゅう

✿のだやさいのみそしる さつまいもかきあげ

✿あおりんご

手巻き寿司は、のりに酢飯とツナマヨをのせて自分でまいて食べます。

みんな楽しく巻いて食べていました。

11月18日の(月)メニュー

ごはん ぎゅうにゅう  ✿クッパ(韓国スープごはん)

✿ししゃもごまみそやき さつまいもだんご

だんごは、さつまいもを蒸してつぶし白玉粉をこねた中に混ぜて、ひとつづつ丸めて

ゆで、冷水で冷やしてきな粉をかけました。柔らかくて大人気でした。

11月5日(火)のメニュー

さといもごはん ぎゅうにゅう ✿みそしる
✿おさかナゲットカツ  ブロッコリーごまあえ
✿はなみかん

明日は、自転車コンテストです。

尾崎小の代表として選手の皆さんをみんなで応援しています。

 

11月1日(金)のメニュー

✿キムチチャーハン   ぎゅうにゅう
✿ひじきはるまき えのきちゅうかあえ   ✿わかめスープ   ラ・フランスゼリー

今月から✿は、3年生とけやきのリクエストメニューです。

 

10月21日(月)のメニュー

ごはん ぎゅうにゅう ✿ミネストローネ
✿キャベツたっぷりメンチカツ  

だいこんじゃこサラダ  ✿キウイフルーツ

23日は、サッカー大会とミニバスケットの大会です。

選手の皆さんが尾崎小の代表として頑張れるように、

給食室で一つ一つ心込めて作ったメンチカツです。

野田市でとれたキャベツがたっぷり入っています。

10月18日(金)のメニュー

ぶどうパン ぎゅうにゅう           

とりにくのピストゥ(バジルソース)
コールスローサラダ  カスレ(フランス煮物)  ✿あおりんご

今日は、東京2020オリンピック・パラリンピック応援メニュー「フランスの料理」です。

千葉市の幕張メッセでは、フェンシングが行われます。フランスが発祥の地といわれています。

10月3日(木)のメニュー

✿尾崎パン(ゼノワース) ぎゅうにゅう ✿ハンガリーシチュー

かぼちゃのサラダ プルーン

かぼちゃのサラダは、尾崎っ子農園で2年生が収穫したかぼちゃです。

柔らかくて、おいしかったです。

31日「かぼちゃのプリン」にも使う予定です。

プルーンは、北海道から届きました。

 

10月1日(火)のメニュー

ごはん ✿てづくりふりかけ ぎゅうにゅう

いわしのさんがやき さつまいものサラダ

✿フルーツポンチ

✿マークは、リクエストメニューです。今月は、

1年生と2年生です。3月まで各学年のリクエストメニューが登場します。