今日の給食

給食

12月2日(水)

〔今日のメニュー〕

麦ご飯、牛乳、尾崎小冬カレー、コールスローサラダ、グレープフルーツ

※里芋、ブロッコリーが入った冬野菜カレーは、尾崎小カレーの新たな展開!?

11月12日(木)今日の給食

【本日のメニュー】

・煮込みうどん ・牛乳 ・花野菜のツナ和え 

・ごへいもち ・グレープフルーツ(ルビー)

*本日、6年生は修学旅行代替校外学習として日光へ出かけています。校外学習での昼食は、カレーでした。

11月11日(水)今日の給食

【本日のメニュー】

 ・ごはん ・牛乳 ・ひじきハンバーグ ・いそか和えキャベツ

 ・ジャガイモのみそ汁 ・あおりんご

 *今日は、野田市長さんが「市長と話そう集会」のために来校されました。

  集会の後、校長室で本日の給食を召し上がっていただきました。

10月29日(木)の給食

【本日のメニュー】

・ごはん ・牛乳 ・豆腐の中華煮(とうふのちゅうかに) 

・ツナとほうれん草の和え物 ・豆乳プリン

*本日は、自然科学系ライターのわぴちゃんこと岩槻秀明先生にお越しいただきました。3年生が見つけた校庭の植物や虫など、いろいろと教えてくださいました。岩槻先生に、本校の給食を召し上がっていただきました。

 

10月15日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

黒糖パン、牛乳、かぼちゃのミートグラタン、野菜ソテー、卵スープ、もものヨーグルトかけ 

※味も食感もやさしい副食2品と、パンチの効いた濃厚味のグラタン。味も栄養も、バランス満点!

10月7日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

ペンネミートソース、牛乳、ポトフ、ごま小魚、スイートポテト 

※トマト風味豊かなマカロニ料理に、肉や野菜の滋養たっぷりのポトフ。添え物やデザートも、お手間入りで……本当に、力がわいてくる!

10月6日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

発芽玄米ご飯、牛乳、ししゃも南蛮漬け、キャベツのナムル、じゃがいもの味噌汁、ひとくちぶどうゼリー

※サクサク、濃厚な主菜のお魚を、風味豊かな副菜、デザートが彩りを添え…正に秋の味覚!

10月5日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

カレー粉ご飯、牛乳、サテアヤム(インドネシア風焼きチキン)、青菜のゴマ炒め、大豆入りスープ・ソトバントン(インドネシア)、ピーチコンポート

※インドネシアの香りが食欲をそそります!

 

 

10月1日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

ご飯、牛乳、松風焼き、キャベツ磯香和え、アオサ汁、お月見団子(黒蜜・きな粉

※優しいボリュームの主菜・松風焼き(豆腐入り)が、磯の風味とスイーツに彩られて、、、Good!!

9月24日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

バーガーパン、牛乳、フィッシュフライ、タルタルソース
ボイルキャベツ、こめこクラムチャウダー、グレープフルーツ

※フィッシュバーガーに、お肉たっぷりのグラムチャウダーが相性抜群!

9月15日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

ご飯、牛乳、千草焼き、小松菜のアーモンドあえ、かぶのみそしる、手作りふりかけ、オレンジ

※千草焼き 卵の中の具が渾然一体となりつつも、微妙にその個々の良さを主張する、、、絶妙の一品!

9月11日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

ガパオライス 、牛乳、はるさめスープ、フルーツポンチ

※ガパオライスとは? 

 ひき肉をピーマンや玉ねぎと一緒に炒めてナンプラー(醤油の仲間の調味料)などで味付けし、ご飯にかけるタイ料理。今回は「目玉焼き風オムレツ」がのっていて、その、トローリとしたソース状の黄身が全体の味を包む、なんとも言えない豊かな味わいでした!

 

9月1日(火)今日の給食

〔今日のメニュー〕

ご飯、牛乳、チキンジンジャー、大豆とひじきの煮物、野田野菜の味噌汁

※今日からフルコースの給食が復活となります。

 主菜は鶏肉の素材の味が生きている、美味しい一品!

8月31日(月)今日の給食

〔今日のメニュー〕

ご飯、牛乳、クッパ(韓国風スープ)、きびなごカリカリフライ、マスカットゼリー

※肉や卵、ニラなど具材の味のバランスがよいクッパに、食べやすく癖のないお魚のフライで、この暑さでも食欲がそそられるメニューです!

8月29日(金)今日の給食

〔今日のメニュー〕

ご飯、牛乳、さばのねぎ味噌焼き、けんちん汁、アップルシャーベット

※暑い中ですがエアコンの冷えにやさしい具沢山のけんちん汁と、焼き魚の和風メニューにほっとしました。食後のアップルシャーベットの爽やかな甘さとシャーベット感、最高!

8月27日(木)今日の給食

〔今日のメニュー〕

りんごパン、牛乳、とろけるラザニア、キャベツとベーコンのスープ、冷凍みかん

※夏の疲れた胃腸に優しい野菜スープに、濃厚なラザニアがよくマッチ!そして、、、、冷凍みかんが、、、ありがたい!

8月26日(水)今日の給食

〔今日のメニュー〕

 ごはん、牛乳、マーボー豆腐(豆入り)夏、焼きにらまんじゅう、ピーチコンポート

※食欲をそそる中華メニュー!確かな噛み応えの焼きにらまんじゅうは、ボリューム満点!餃子よりおいしい!

8/25(火) 今日の給食

*夏休みが終わり、学校が昨日から再開しました。

 給食も、今日から再開です。

 夏休み明けの給食は、「尾崎小カレー」でスタートです。

 しかも、今日の尾崎小カレーは、”NEW”!!(チキン)です。

〔今日のメニュー〕

NEW尾崎小チキンカレー ・むぎごはん ・マンゴーデザート ・牛乳

 

 

7月6日(月)今日の給食

【今日のメニュー】

*ミルクパン ・ 牛乳 ・ ブルーベリージャム ・ ボルシチ ・ はちみつレモンゼリー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 今日は、パンにジャム(ブルーベリージャム)がつきました。

 

7月1日(水)今日の給食 & 7月の献立表をアップしました!

〔今日のメニュー〕

 ご飯、牛乳、豚キムチ丼の具、クレープ(みかん)

※今週は簡易給食(副菜なし。主菜のみ)、7月6日から、さらに一品増えます。

(7月の献立表をアップしました。 

 メニュー → 献立表 → 令和2年度の中です。

 ※コチラからも! → 7月献立表.pdf