学校の風景

学校生活紹介

交通安全教室

 

 交通安全教室を実施しました。

 2校時に1・2年生が道路の歩き方を学びました。

 3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が自転車の正しい乗り方を学習しました。

 野田警察署、安全協会の方々が、丁寧に指導してくださいました。

 今日学んだことを忘れずに、安全に生活していきましょう。

 自転車をお貸しいただいた皆様、ありがとうございました。

学習状況調査・到達度調査

 6年生が全国学力学習状況調査、4年生・5年生が野田市到達度調査を実施しました。

 2校時は国語、3校時は算数です。

 どの学年も集中して問題に取り組んでいました。

1年生を迎える会

 今日のロング昼休みは「1年生を迎える会」です。

 在校生の拍手の中、1年生は6年生と一緒に手をつないで体育館に入場しました。

 1年生は、担任の先生が呼名をして大きな声で返事をして立ちます。

 在校生代表児童達からの歓迎の言葉があり、5年生からの学校クイズも楽しみました。

 1年生は、お礼の言葉を一人ずつ言葉を覚え、堂々と言うことができました。

 最後に全校児童で校歌を歌いました。

 温かい雰囲気と拍手で1年生を迎えることができました。

 

5年 田んぼの生き物とお米の学習会

 5年が「田んぼの生き物とお米の学習会」を行いました。

 オンラインで実施しました。

 岩槻秀明先生が講師として、生き物の詳しい説明をしてくださいました。

 ご多用の中、ありがとうございました。

 子ども達から、「楽しかった!」という声が上がっていました。

 5年生が体験する田植えが今から楽しみです。

外国語活動・外国語科

 今日から3・4年生の水曜日の朝学習は、外国語活動を行います。

 講師の先生がきてくださって学習します。

 引き続き1校時は5年生、2校時は6年生が外国語科を講師の先生と

一緒に行います。

 5・6年生は、週2時間外国語科の学習をしています。

 水曜日は担任の先生と講師の先生で、金曜日は担任の先生とALTでとで

英語にたくさん触れながら進めていきます。

視力検査

 なかよし1組、なかよし2組、1年生、2年生が保健室で視力検査を行いました。

 5メートル離れたところかにたって、検査をします。

 静かに検査を受けることができました。」

1年 清掃指導

 1年生が掃除の仕方の学習をしました。

    ほうきのはき方、ぞうきんの折り方や拭き方など

ひとつひとつ学習しています。

1年生給食開始

 今日から1年生も給食が始まります。

 栄養士の先生から給食のお話をしていただいてから、準備をして

美味しくいただきました。

委員会活動

 5年生、6年生により委員会活動を6校時に行いました。

 6年生の委員長を中心に活動計画を立てました。

 1年間それぞれの委員会で活躍してくれます。

4・5・6年 発育測定

 発育測定の前に、保健の先生から歯みがきの仕方の指導がありました。

 むし歯ならないように、丁寧に磨いてきましょう。

 4年生、5年生、6年生の発育測定を行いました。

 身長と体重を測定しました。

 春休み中に、一回り身長が伸びたように感じました。

 

令和6年度入学式

 令和6年度入学式を挙行しました。

 22名の新入生が今日から川間っ子です。

 入学式ではきちんと話を聞いて、「おめでとうございます。」と言われると

「ありがとうございます。」と返事をすることができていました。

 明日から登校が楽しみです。

 

 保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。

 これからどうぞよろしくお願いいたします。

入学式準備

 明日の入学式に向けて、3校時に5・6年生がリハーサルを体育館で行いました。

 4校時には、5・6年生が準備を行いました。

 新入生のために一生懸命体を動かす川間っ子です。

令和6年度着任式・始業式

 令和6年度、4名の先生方が着任されました。

 早く学校に慣れて、川間小の子ども達の楽しく活動していきましょう。

 新しい年度が始まりました。

 子ども達は、やる気に満ちていてきらきらと目を輝かせています。

 今年度もご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

修了式 お別れの会

 令和5年度、修了式を実施しました。

 その後、お別れの会を行いました。

 6名の先生方とお別れすることになりました。(本日は4名がお話されました。)

 新天地でもご活躍ください。いままでありがとうございました。

 

 令和5年度のホームページの更新も本日までとさせていただきます。

 一年間ありがとうございました。

新年度に向けて

 火曜日の放課後、各教室のワックスがけを行いました。

 今朝は、廊下に出しておいた机や椅子などを子ども達と先生とで教室へ

運んでいました。

 3時間の中で、学級レクをして思い出作りをしている学年がいくつもありました。

 今日は、11時30分で下校です。午後、安全に過ごせますようよろしくお願いいたします。

4年 木竜うるし

 4年生が国語の学習した「木竜うるし」の音読劇を発表しました。

 今日は5年生を招待して発表していました。

 班ごとに道具を作成したり、タンバリンなどの音の工夫をしたりして

お話の世界を広げていました。

5年調理実習

 5年生が調理実習を行いました。

 ほうれん草と卵の茹で方と味噌汁の作り方を学習しました。

 どの班も、美味しくできあがりました。

卒業証書授与式

『卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。』

 令和5年度卒業証書授与式を挙行いたしました。

 26名の卒業生、少ない練習の中、立派に卒業証書を受け取りました。

 保護者の皆様、6年間、本校へのご支援ご協力本当にありがとうございました。

大掃除

 卒業式に向けて、4校時に大掃除がありました。

 6年生が入場する廊下を1年生がクレンザーを使って磨いていました。

 体育館は4年生が清掃しています。

 みんなで6年生に卒業に向けて、学校をきれいにしています。

 

 

卒業式予行練習

 昨日、一昨日と学級閉鎖だった6年生。

 今日は1校時に練習し、2校時に卒業式予行となりました。

 少ない練習でしたが、卒業証書をしっかりと受け取り、式の流れも学習しました。

 当日に向けて、更に良くなる練習して、18日を迎えます。

4・5年 卒業式練習

 昨日、今日と、4年生5年生が卒業式の練習を行いました。

 初めての卒業式への参加です。式の流れや呼びかけや歌の練習を行っています。

 明日は、6年生も一緒に予行練習を行います。

 今朝は、気温が低く、校庭に霜が降りていました。

 日中は暖かくなり、体育も校庭で行うことができました。

  13年前の3月11日、東日本大震災でたくさんの方々がお亡くなりになりました。

 帰りの会終了後、全校児童で黙祷を捧げました。

 

雪景色

 早朝から雪が降り、校庭一面雪景色でした。

 児童が登校した頃から雨になり、あっという間に校庭の雪が解けました。

 安全な登校にご協力いただきましてありがとございました。

1年 音楽

 1年生の音楽です。

 体を左右に揺らしながら、楽しく元気に歌を歌っています。

 

3年読み聞かせ

 今日の3年生の朝学習は、「読み聞かせ」です。

 学校図書館支援員さんが、紙芝居を読んでくれています。

 集中して聞いていました。

4年体育

 4年生が体育で「サッカー」の学習をしています。

 今日は、日差しがなく気温が低い中、子ども達はボールを追いかけ

元気に活動していました。

1年 凧揚げ

 1年生が、生活科の学習で『凧揚げ」を行っています。

 今日はちょうど良い風で、子どもたちは走って凧をあげていました。

卒業に向けて

 野田地区厚生保護女性会の皆様より、6年生へ卒業のお祝いに

「しおり」をいただきました。ありがとうございました。

3月全校朝会

 3月の全校朝会を行いました。

 はじめに達人の認定証、書き初め展、新体力テストの表彰を行いました。

 名前を呼ばれて返事をして立ちます。その中で1年生の返事が大変すばらしいものでした。

 1年間で大きく成長しています。

 

6年 外国語科

 1校時、6年生が外国語科の学習を進めていました。

 今日は、川間中学校の先生が、参観に見えました。

 6年生の学習の様子を見て「明るい子ども達ですね。」と

話されていました。

 

 

特別日課

 昨日、今日、明日と特別日課です。

 下校後、安全に過ごすよう学校でも指導をしていますが、ご家庭でも

声かけをよろしくお願いいたします。

5年 国語科

 5年生、国語「ひみつを調べて発表しよう」の学習です。

 疑問に思った「ひみつ」を調べ、Chromebookでまとめ、発表しました。

 友だちの発表を熱心に聞いています。

強い風

 今日は日差しはありますが、朝から強い風が吹いています。

 その中でも、子ども達は元気に校庭で楽しく遊んでいます。

白い鳥

 池のところに、大きな白い鳥がとまっていました。

 しばらく池の中をみたり、動いたりしていましたが、空に飛び立っていきました。

 自然豊かな川間小です。

6年生を送る会

 6年生を送る会を13時10分より体育館で行いました。

 クイズ、歌、劇など学年ごとに、6年生への感謝の気持ちを込めた発表でした。

 6年生から感謝の言葉と歌のプレゼントがありました。

 温かい雰囲気で素晴らしい会になりました。

 参観いただきました保護者も皆様、ありがとうございました。

6年レク かまぼこ作り

 6年生の学級レクを5・6校時に実施しました。

 野田市内の「蒲鉾の八木橋」 八木様を講師に迎え、保護者の方々と一緒に

かまぼこ作りを体験しました。

  小学校での楽しい思い出の一つになりました。

6年生を送る会に向けて

 水曜日の『6年生を送る会』に向けて、4年生が体育館の装飾を行いました。

 素敵な飾りが出来ています。

 1年生も6年生に向けて、発表の練習をしています。

6年生を送る会リハーサル

 いよいよ来週の水曜日が『6年生を送る会』です。

 2校時に1年生から5年生でリハーサルを行いました。

 6年生に感謝に気持ちを伝えらるよう、どの学年も練習に励んでいます。

九九

 2年生と3年生が九九の練習をしています。

 上りと下りがすらすら言えるように練習を重ねています。

 おうちでも練習してみましょう。

 

昼休み

 朝は寒かったのですが、日中はとても暖かくなりました。

 校庭では、子ども達が楽しく遊んでいます。

学級レク・土曜授業

3年学級レク

2年学級レク

土曜授業

 2校時に3年生、3校時に2年生が体育館で学級レクを行いました。

 保護者の方々と楽しくドッジボールをしました。

 土曜授業では、西武台の高校生ボランティアと先生方できめ細かな指導を実施しています。

授業参観・学校説明会・学級懇談会

 今年度最後の授業参観・学校説明会・学級懇談会を行いました。

 月曜日の積雪で昨日まで校庭への入り口付近に雪が残っていました。

 駐車場のご協力ありがとうございました。

 どの学級も、子ども達の様子をたくさんの保護者の方々に見ていただくことができました。

 授業に引き続き、学校説明会・学級懇談会とご参加いただきました。

 ご支援、ご協力ありがとうございました。

 

5年教育実習生精錬授業

 4週間の教育実習の今日は精錬授業です。

 5年1組で、算数の授業を展開しました。

 大学の先生をはじめたくさんの先生方が、参観しました。

3年読み聞かせ

 今日の朝学習の時間は、3年生の読み聞かせです。

 子ども達は、読み聞かせが大好きです。

 集中して話を聞いていました。

雪景色 雪遊び

 今朝は、昨日降り続いた雪で、一面銀世界でした。

 登校時刻の変更にご協力いただき、あいがとうございました。

 子ども達は、先生も一緒に雪遊びをして楽しんでいました。

 

雪の中の安全な下校指導

 本日は、雪がふっているので、安全に下校するために、「方面別集団下校」を行いました。

保護者や地域の方々にもご協力いただき、子どもたちを安全に下校させることができました。

ありがとうございました。

 明日は、10時登校となります。凍結等で滑りやすくなっていることも予想されますので、十分に

気をつけて登校して下さい。

 

 

新入生保護者説明会

 新入生保護者説明会を行いました。

 学校からの説明、教材の購入をしていただきました。

 新年度の準備が、始まっています。

2月 全校朝会

 2月になりました。

 今日の全校朝会では、遊びの達人の表彰を行いました。

 そのほか、家庭科と図工の表彰もありました。

 子ども達の頑張りに、みんなで大きな拍手を送っています。

 

学力テスト

 学力テストを行いました。

 2校時に国語、3校時に算数を実施しました。

 どの学年も、一生懸命問題に取り組んでいました。

昼休み

 1月にしては暖かい日です。

 子ども達は、縄跳びをしたり、ドッジボールをしたり、山に登ったりと、

楽しく体を動かしていました。

学校評議員会議

 第2回学校評議員会議を行いました。

 本日は3名の評議員の方々が参加してくださいました。

 始めに子ども達の授業の様子をみていただきました。

 会議では、「子ども達が落ち着いて授業に参加している。」

「元気に登校している様子に元気をもらっている。」などの

お話をいただきました。

 強風の中、ご参加いただきありがとうございました。

6年 川間中新入生体験入学

 6年生が、川間中新入生体験入学に出かけました。

 給食を食べ、12時55分に出発しました。

  教室で、中学校生活について川間中生より説明がありました。

 その後、面接を実施しています。中学校への準備の時期です。

5年 防災出前授業

 2校時・3校時に5年生が防災についての出前授業を行いました。

 野田市の防災安全課の方々が講師として授業を進めてくださいました。

 災害についての知識を得て、災害時のマイタイムラインを作成しました。

 ご家庭でも大きな災害の時の行動について話し合ってみてください。

 

2年 生活科「わたしの町はっけん」

JAちば東葛 川間支店 様

月影幼稚園 様

中河自動車工業 様

満蔵寺 様

川間郵便局 様

 2年生が町たんけんに出かけました。2グループに分かれて活動しました。

 1グループは、JAちば東葛川間支店様、月影幼稚園様に、

2グループは、中河自動車工業様、満蔵寺様に行き、お話をうかがったり、見学させて

いただいたりしました。

 最後に全員で川間郵便局様での見学をしました。

 楽しい体験となり、にこにこと学校に戻りました。

 たくさんの地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

 

校内授業研究会

 5校時に5年生、6校時に6年生が道徳科の授業を行いました。

 2学年とも、子どもたちの自由な発言と温かな雰囲気の中で授業が展開されました。

 千葉県教育委員会、流山市教育委員会、流山市立流山小から3名の先生方においでいただき、

研修を深めました。

3年クラブ見学

 3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。

 グループに分かれて見学しました。

 一緒に活動したクラブもあり、楽しく見学できました。

避難訓練

 2校時、避難訓練を実施しました。

 火災を想定しての避難です。

 避難の放送から全校児童の人数確認まで、4分でした。

「いざは普段なり」です。高学年の態度が素晴らしかったです。

3年 味噌づくり

 3年生が味噌づくりを行いました。

 講師の方々に来校いただき、協力しながら味噌づくりを体験しました。

 1年後のできあがりが楽しみです。

3年 明日の準備

 明日3年生が味噌造りを行います。

 今日はその準備で、大豆を洗い、水に浸しました。

 冷たい水でしたが、丁寧に行っていました。

 明日は講師の方々が来てくださり、味噌を仕込みます。

親子レク

5年生

1年生

4年生

 今年度の親子レクを3学年実施しました。

 1校時5年生が体育館でヘルスバレーボール、

 2校時1年生が図工室でリース作り、

 3校時4年生が体育館でドッジボールを行いました。

 親子で楽しく活動している姿がみられました。

 寒い中、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 そして、準備をしていただいた役員の皆様ありがとうございました。

 

土曜授業

 1校時に1・2年生、2校時に3・4年生、3校時に5・6年生が算数の復習を行いました。

 西武台千葉高校のボランティア1名が1年生、3年生、6年生に入って学習のサポートをしてくれました。

 どの学級も真剣に問題に取り組んでいました。

発育測定

 1校時になかよし学級、2校時に1年生、4校時に2年生が発育測定を実施しました。

 9月に比べると、みんな身長が伸びていて、一回り大きくなった印象です。

発育測定

 今日は5年生と6年生が発育測定を行いました。

 「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつがしっかり言えていました。

校内席書会

]

 3年生から6年生が校内席書会を体育館で実施しました。

 1・2校時は3・4年生、3・4校時は5・6年生が12月の練習と冬休みの練習の成果を

発揮して、堂々とした作品を仕上げていました。

 1・2年生は、教室で硬筆の書き初めを行いました。丁寧に文字を書いていました。

 校内書き初め展を16日から18日の行います。是非ご覧ください。

 

冬休み明け全校朝会

 明けましておめでとうございます。

 令和6年がスタートし、子ども達が学校の戻ってきました。

 本年もよろしくお願いいたします。

冬休み前全校朝会

 冬休み前全校朝会を行いました。

 今朝は気温が低かったのでストーブをつけて実施しました。

 寒い中でしたが、さすが川間の子ども達、とてもよく話を聞いていました。

 

 明日からお休みです。

 安全に楽しくお過ごしください。

 良いお年をお迎えください。

なかよし学級 おたのしみ会

 なかよし学級ではトウモロコシとほうれん草を育てました。

 今日の1・2校時にトウモロコシはポップコーンに、ほうれん草は味噌汁の具に調理しました。

 なかよし2組を飾り付けして、楽しくおいしく食べました。

1年 読み聞かせ

 1年生の教室で、学校図書館支援員の先生が「読み聞かせ」を行いました。

 今日の紙芝居は「北風と太陽」です。

 「お話知ってる。」という子もいましたが、お話の世界を楽しみました。

 

3年 書き初め練習

 今日は、3年生が「明るい選挙書き初め展」の練習を行いました。

 「こうほ者」の文字に川間小三年氏名を書きます。

 大きい筆の使い方になれてきました。

 

4年 味噌

 4年生が昨年3年生の時に仕込んだ味噌を、11月30日に天地返しをしました。

 今日はその味噌を配布しました。

 4年生が今日持ち帰ります。子ども達が作った味噌をご賞味ください。

 

1年なかよくなろうねの会

 月影幼稚園との交流会「なかよくなろうなの会」が行われました。

 体育館では「松ぼっくりけん玉」「どんぐりごま」「落ち葉のさかなつり」「どんぐりピンボール」で遊び、

図書室では読み聞かせ、1年1組では学校紹介の紙芝居、教科書や探検バック、ランドセルなどの紹介をしました。

 学校では一番年少の1年生ですが、今日はお兄さんお姉さんとして、幼稚園のお友達をリードしました。

 成長した1年生の姿をたくさん見ることができました。

 

6年 調理実習

  6年生が野菜炒めの調理実習を行っています。

 包丁で野菜を切っています。

 けがをしないように声を掛け合っていました。

4年 芸術鑑賞<落語>

 4年生が落語の芸術鑑賞会を行いました。

 野田市出身の落語家「春風亭 昇也 様」を講師に迎え、

落語についていろいろなことを教えていただいたり、落語を聞かせていただいたりしました。

 子ども達は、楽しく落語について学ぶことができました。

 ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

6年調理実習

 1・2校時、6年生が調理実習を行いました。

 今日はスクランブルエッグを作りました。

 一人ずつ卵を溶いて、フライパンで作ります。

 おいしくできました。

書き初め練習

 3年生から6年生まで、毛筆の書き初め練習をしています。

 どの学園も2回ずつ練習します。

 今日の5年生は2回目で、名前も堂々と書くことができていました。

5年 体育

 5年生が校庭で体育を行っています。

 フラッグフットボールで体をいっぱい動かしていました。

持久走記録会

 持久走記録会を実施しました。

 晴天の中、どの学年も一生懸命走りきりました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

伝統芸能・ふれあい体験事業<雅楽>

 伝統芸能<雅楽>のふれあい事業を行いました。

 5校時は1年生から6年生までが体育館で雅楽や楽器について学び、演奏や舞楽を鑑賞しました。

 6校時は4年生から6年生が舞楽の体験学習を行いました。

 舞振りを体験し、曲に合わせて舞人と一緒に舞いました。

 貴重な体験をすることができました。

 公益社団法人 北之台アンサンブルの皆様、ありがとうございました。

お琴体験

 2校時に5年生が、3校時に4年生がお琴の体験をしました。

 講師の先生4名に来ていただき、指に爪をつけて、お琴を演奏しました。

 きれいな音色が響いていました。

 ご多用の中、ご指導いただきました講師の先生方、ありがとうございました。

6年 校外学習

 6年生が校外学習に行きました。

 参議院体験プログラムを行い、衆議院を見学しました。

 衆議院第二議員会館で昼食を食べ、午後は浅草を散策しました。

 みんな元気に楽しく学び活動しました。

ちばっ子学びのデザインシート

 2校時、3年生から6年生まで千葉県が行う「ちばっ子学びのデザインシート」を実施しました。

 それぞれの学年で学んだことが総合された問題が出題されます。

 問題も解答もすべて、Chromebookで行いました。

 はじめの取り組みでログインに時間がかかるなど心配しましたが、無事に終了しました。

 

 

持久走練習

 2校時と3校時の業間に持久走練習を行いました。

 いよいよ今週の土曜日が持久走記録会です。

 それぞれのペースで校庭を走っています。

12月全校朝会

 12月の全校朝会。今朝は、気温が下がっていたので体育館にストーブをつけました。

 たくさんの表彰がありました。子ども達のがんばりを全校に広めることができました。

なかよし交流会

 川間中学校を会場に、川間小・尾崎小・川間中のなかよし交流会が行われました。

 川間中まで徒歩で行きました。

 3校が4つのチームに分かれて、ボッチャ・リレー・ドッジボールを交流しながら

楽しみました。

6年 東武鉄道学校訪問 キャリア教育

 6年生が、10時から12時まで東武鉄道のご協力でキャリア教育を行いました。

 40名の方々が来校され、駅の仕事、運転士・車掌の仕事、電気の仕事、車両の仕事、線路の仕事の

5つのブースに分かれ、説明を聞いたり体験をさせていただいたりしました。

 東武鉄道の何人もの駅長さんやそれぞれの専門分野の方々が川間小の子ども達のために

たくさんの機材等を用意してくださり、とても楽しく学習することができました。、

 東武鉄道の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

文化芸術による子供育成推進事業

 

 5・6校時、5・6年生がミュージカルのワークショップを体験しました。

 5・6年生が3グループに分かれ、ミュージカルを作り発表しました。

 コミュニケーションをとりながら楽しく体を動かし、表現することができました。

1年 はみがき指導

 3校時、1年生が「はみがき指導」を行いました。

 野田市の保健センターから歯科衛生士さんが来てくださり、正しい歯みがきの仕方を

教えてくださいました。

 毎日正しい歯みがきをして、虫歯にならない元気な歯にしていきましょう。

持久走

 今日も暖かい日差しの中、持久走の練習を行いました。

 7分間、それぞれ自分にあったペースで走りました。

 

学校人権教育公開研究会

 今日川間小学校で、学校人権教育公開研究会を行いました。

 すべての学級で道徳科の授業を展開しました。

 市内のたくさんの先生方に授業を参観していただきました。

 子ども達は、たくさん考え、友だちと意見を交換していました。

持久走練習

 今日は11月にしては暖かい日です。

 子ども達は、業間の時間に元気に持久走の練習を行いました。

図書バランティア

 第3金曜日は図書ボランティアの方々が活動してくださっています。

 本の整理や季節にあった室内の飾りの作成を手際よく行ってくださっていました。

 楽しく本が読める環境作りをありがとうございます。

3年 出前授業

 3年生が、野田市都市整備課鉄道高架係の方々による出前授業を行いました。

 Chromebookを活用して、愛宕駅周辺の鉄道高架について学びました。

 6年前の写真と現在までの移り変わりからいろいろなことに気づきました。

 ご多用の中、野田市都市整備課鉄道高架係の方々、ありがとうございました。

 

 

持久走練習

 2校時と3校時の間の時間に、持久走の練習を行っています。

 昨年度までは蜜を避けるため3学年ずつ練習を行っていましたが、

今年は全校一斉に練習を実施しています。

 それぞれのペースで6分間、一生懸命走っています。

川小まつり

 川小まつりを行いました。

 今年は、お米、飲み物、元PTA会長さん達の焼き芋の販売と体育館でのゲーム、そして最後に抽選会を

行いました。子ども達はとても楽しく活動していました。

 焼きたての焼き芋や飲み物をおいしくいただきました。

 元PTA会長の皆様、PTAの皆様、子ども達のためにありがとうございました。

 

 

土曜授業 フリー参観

 2校時、3校時フリー参観を行いました。

 西武台千葉高校からボランティア3名が参加し、2校時は4年生に、3校時は5年生に

入り学習のサポートをしました。

 たくさんの保護者の皆様に子ども達の様子を参観していただきました。

 ありがとうございました。