学校の風景

2023年10月の記事一覧

サツマイモ

 今日の「さつま汁」の中に入っているサツマイモは、先日1年生が

収穫したサツマイモです。

 全校児童、美味しくいただきました。

土曜授業

 今日は、西武台千葉高校のボランティア1名が、担任、担外の先生方の一緒に学習の補助に入ってくれました。

 今朝は児童の登校後、雷と大雨となりましたが、どの学年も熱心に問題に取り組んでいました。

校内音楽発表会

 校内音楽発表会を13時20分より体育館で行いました。

 今年度は全校児童が体育館に入り、参観者の人数制限もなく、実施することができました。

 どの学年も一生懸命練習してきました。今日は、すてきな歌声や演奏を体育館に響かせていました。

 川間中1年生も音楽会に参加して、歌を聞かせてくれました。

 川間小全校児童と川間中1年生との全校合唱では、中学生ののびのある歌声が

歌に厚みを与えてくれていました。

 たくさんの保護者の方々に参観していただきました。ありがとうございました。

就学時健康診断

 来年度入学する子ども達の就学時健康診断が行われました。

 今年は5年生が補助を行いました。

 いろいろな検査の場所で、5年生がやさしく一生懸命活動していました。

 体育館では、家庭教育学級の講演会が行われ、子育てについて貴重なお話を

皆さん熱心に耳を傾けていました。

 

 

6年 タグラグビー

 6年生が「タグラグビー」の学習をしました。

 NECグリーンロケッツの選手の方々が講師として、ラグビーの技や練習等を

見せてくださり、一緒にタグラグビーを体験しました。

 たくさん体を動かし、楽しくラグビーに触れることができました。

 NECグリーンロケッツの選手の方々、ご多用の中、ありがとうございました。