学校の風景

2021年6月の記事一覧

6月29日

久しぶりに、朝から強い雨が降りました。午後からは青空も見られますが、不安定なお天気のようです。 

  

  

3年生が「市内めぐり」の第2弾として、関宿方面の見学に行きました。関宿城の中には感染症対策のため入れませんでしたが、チーバ君の鼻の先を見ることができました。第1弾とあわせて、野田市をぐるっと一周できましたね。

 

 1年生の国語「せんせい あのね」では、経験したことなどを基にして、先生に話しかける形の文章を書きます。ノートをのぞくと、文字を丁寧に書くだけでなく、定規を使ってまっすぐ線も引いています。素晴らしいですね。

 

 6年生の算数「分数の倍」では、600円の6/5倍、3/5倍の代金の求め方を考え、パソコンを使って友達の考えと比較をしていました。

 

 5年生の国語「漢文に親しむ」では、漢文に込められた昔の人のものの見方や感じ方について考えていました。

 

 4年生の国語「ぞろぞろ(落語)」では、落語を読むにはどのようなことを工夫すればよいのかを発表していました。

 

 3年生では、今年から「保健」の学習を行います。自分の1日の生活を振り返り、健康に過ごすためにはどのような生活をすればよいのかを考えていました。

 

2年生の音楽では、「タンバリン グループ」と「カスタネット グループ」に分かれ、山のポルカの曲に合わせて楽しくリズム打ちをしていました。

6月28日

心配された台風の影響も全くなく、朝から真夏のような青空が広がっています。1・2年生が、気持ちよさそうに「水泳学習」を楽しんでいました。

 

1年生の水泳学習

 

2年生の水泳学習

 

 

 6月もあと2日となりました。夏休みに入るまでに、7月までの学習内容が終えられるように、計画的に学習を進めていきます。

6月26日

朝から青空が広がり、気温もどんどん上がってきました。熱中症に十分気をつけていきます。

 

 

 

本年度の「土曜授業」は、授業を進めるための時間として使っていますが、3時間のうち1時間は、担任以外の職員と高校生ボランティアを配置し、「担任+3名体制」で復習等を集中して行っています。次々と丸付けが行えますので、子ども達の学習意欲もとても高まります。

 

※6月28日(月)の登校について

台風5号が接近しています。9時現在の進路予報では、28日(月)の朝には本州東の海上に抜けるようで、関東地方への接近は避けられそうです。28日(月)の登校時は雨のようですが、今のところ通常通りといたします。今後、変更がある場合には、明日27日(日)の午後に「マチコミメール」にてお知らせいたします。

6月25日

 朝から雲に覆われて、いつ雨が落ちてきてもおかしくないような不安定な天気が続きます。屋外での活動には、十分注意をしていきます。

 

 

小学校生活にもすっかり慣れた1年生。ちゃんと手洗いできているかな?養護教諭と一緒に、正しい手洗いの仕方について再度確認をしました。

 

なかよし学級の水泳学習 ※全学級1時間は入水することができました。

 

昨日(6/24)の「むつみ活動(縦割り活動)」の様子です。

  

  

  

 6年生が1年生を迎えに行き、集合場所で各学年の出席を確認したら、活動のスタートです。「ドッジボール」「ケイドロ」など、6年生が考えた遊びで楽しい休み時間を過ごしました。高学年が低学年に優しく手を差し伸べる姿が、多く見られました。次回は何をして遊ぶのでしょうか。楽しみですね。

6月24日

 1年生と2年生が、川間小のプールに初めて入りました。(2年生は去年は入れなかったので、今日が初めてです。)安全に入水するため、水量は腰のあたりまでにしました。感染症対策のため声を出すことができませんが、どの子もニコニコ顔で嬉しそうでした。

 

1年生の水泳学習

 

2年生の水泳学習

 

 6年生の英語では、先日作成したスライドを使って、行きたい国・見たい場所・食べたい物について英語で発表をしていました。スライドには英文と画像があるので、自分の言いたいことがうまく伝わります。

 

 5年生の社会「低い土地のくらし」では、輪中(水害から守るために集落を囲んだ堤防)に住む人々は、水害から生活をどのように守ってきたのかを調べていました。

 

 3年生の理科「ゴムや風の力」では、車の風受け(マスト)に当てる風の強さをを変えたときの、車の進み方の違いについて確かめていました。

 

 4年生の国語は、「ぞろぞろ(落語)」の学習に入りました。今日は、お話を聞いて感じたことを、ノートにまとめていました。

「ちば東葛農業協同組合」様よりいただいた「米粉」を使って、給食室でカステラを焼いてくれました。おいしくいただきました。ありがとうございます。