学校の風景

2023年11月の記事一覧

6年 東武鉄道学校訪問 キャリア教育

 6年生が、10時から12時まで東武鉄道のご協力でキャリア教育を行いました。

 40名の方々が来校され、駅の仕事、運転士・車掌の仕事、電気の仕事、車両の仕事、線路の仕事の

5つのブースに分かれ、説明を聞いたり体験をさせていただいたりしました。

 東武鉄道の何人もの駅長さんやそれぞれの専門分野の方々が川間小の子ども達のために

たくさんの機材等を用意してくださり、とても楽しく学習することができました。、

 東武鉄道の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

文化芸術による子供育成推進事業

 

 5・6校時、5・6年生がミュージカルのワークショップを体験しました。

 5・6年生が3グループに分かれ、ミュージカルを作り発表しました。

 コミュニケーションをとりながら楽しく体を動かし、表現することができました。

1年 はみがき指導

 3校時、1年生が「はみがき指導」を行いました。

 野田市の保健センターから歯科衛生士さんが来てくださり、正しい歯みがきの仕方を

教えてくださいました。

 毎日正しい歯みがきをして、虫歯にならない元気な歯にしていきましょう。

持久走

 今日も暖かい日差しの中、持久走の練習を行いました。

 7分間、それぞれ自分にあったペースで走りました。

 

学校人権教育公開研究会

 今日川間小学校で、学校人権教育公開研究会を行いました。

 すべての学級で道徳科の授業を展開しました。

 市内のたくさんの先生方に授業を参観していただきました。

 子ども達は、たくさん考え、友だちと意見を交換していました。