学校の風景

2021年1月の記事一覧

1月29日

 雲一つないきれいな青空が広がっていますが、冷たい北風が吹いているので気温が上がりません。

 

 昨日(1/28)、3年生がクラブ見学会を行いました。どのクラブに入りたいか決まったでしょうか?

 

発育測定最終日です。3・4年生となかよし学級が行いました。結果は、後日お伝えいたします。

 

 1年生の体育では、縄跳びの練習をしていました。前とび、後ろとび、交差とび、二重とび・・・。いつの間にか、いろいろな跳び方ができるようになっていて、ビックリしました。

 

 6年生の算数では、今までの学習内容の中で、自分が不安に思う内容について復習をしていました。来週1日には、小学校最後の学力テストがあります。しっかりと復習をして臨んでほしいと思います。

 

 3年生の国語では、パソコンを使って集めた野田市の行事についての情報を、整理してまとめていました。資料の言葉をそのまま写すのではなく、友達に伝える時にわかりやすく伝わるように工夫をしています。

 

 4年生の国語「身のまわりの便利なものを考えよう」では、「便利」とはどういうことなのか考えを出し合っていました。

 

 2年生の国語「むかしの遊びをせつめいしよう」では、こま回しやカルタ、けん玉などの説明する遊びを体験し、それぞれの遊び方を楽しそうに調べていました。

 

5年生は、寒さに負けず校庭で体を動かしていました。緊急事態宣言発令中は、サッカーなどのゴール型のゲームができませんので、今できる可能な範囲で学習内容を考えています。

1月28日

 厚い雲に覆われて、昨日のように気温が上がりません。午後からは、冷たい雨が落ちてきました。雪になる可能性もあるようですので、明日登校の際は、十分ご注意ください。

 

 今日は、1・2年生の発育測定がありました。1年間でどれくらい大きくなったでしょうか。

 

 2年生の算数「図をつかって考えよう」では、数量の関係を図に表して全体の構造を捉える力を養うことを目標としています。今日は、教頭先生と一緒に勉強しました。

 

 6年生の英語では、自分の夢を理由を添えて、みんなの前で発表をしていました。「I have a dream. I want to be a 〇〇. ・・・理由を表す文・・・」

 

 4年生の国語「詩を楽しもう」では、様々な形の作品を読みながら詩の世界を楽しみます。今日は、藤哲生さんの「とびばこ だんだん」という作品について、みんなで考えを出し合っていました。

 

 1年生の国語では、いろいろなお菓子や飲み物、動物などを、片仮名で書く練習をしていました。

 

 3年生の国語では、パソコンを使って野田市内の行事について情報収集をしています。パソコンの操作にまだ慣れておらず多少苦労をしてますが、1人1台端末の有効活用に向けて基本的な操作から練習をしています。

 

五年生の書写では、「初春」の清書に取り組んでいました。

1月27日

 今日は雨の予報でしたが、お天気が回復して気温も高く過ごしやすい1日でした。

 

 今週は、各学年で本年度最後の発育測定を行います。今日は、5・6年生でした。

※小学校生活最後の発育測定を終えた6年生に関する質問です。(答えはページの一番下です。)

Q1.6年生の1年間で、一番身長が伸びた子は何㎝伸びたでしょうか?

Q2.小学校6年間で、一番身長が伸びた子は何㎝伸びたでしょうか?

  

道徳の授業研究会を、1年生の学級で行いました。「二わのことり」という教材を使って、友達を大切にするには、どうしたらよいかをみんなで考えました。

 

 

 

(答え)Q1. 7.1㎝ Q2.・・・ 46.5㎝

1月26日

 時折日が差し込むのですが、厚い雲に覆われている時間が長く、寒さを感じる1日です。寒暖差が激しいので、体調管理には十分注意をしていきます。

 

 5年生の総合では、「日本と関わりの深い国」について、パソコンを使って情報収集をしていました。各自でテーマを決めて、自分の興味のある国について紹介をしていきます。

 

 4年生の体育では、ベースボール型ゲーム(キックベース)で体を動かしていました。最近では、野球のルールがわからない児童も多く、ルールを理解するところから始まります。

 

 6年生の国語「伊能忠敬」では、各自が選んだ偉人の伝記から、根拠となる出来事や発言をもとに、その人物の性格や人物像について整理をしていました。

 

 1年生の算数「なんじなんぷん」では、時計の時刻を読んだり、時計の針を合わせたりする練習をしていました。

 

 3年生の体育「マット運動」では、前転や後転、開脚前転など、いろいろな技に挑戦していました。

 

2年生の音楽では、「こぐまの二月」の鍵盤の指づかい練習をしていました。鍵盤ハーモニカが吹けないので、指づかいのポイントを押さえたら、オルガンを使って音を出して確認をします。

1月25日

週末は心配された降雪もなく、安心して月曜日を迎えることができました。今日は気温がどんどんと上がり、暖かな1日でした。 

 

1月24日から30日までの1週間は、「全国学校給食週間」です。全国学校給食週間とは、学校給食の意義や役割について児童や教職員、保護者、地域住民の皆様の理解と関心を深めるための週間です。

今日のメニューは、地元産のお野菜を使った「ほうれん草入り手作りシュウマイ」「大根のキムチ和え」「卵の中華スープ」「みかん」でした。

  

2年生が「かさこじぞうの音読発表会」に招待してくれました。手作り衣装を身にまとい役になりきって、お話の場面が想像できる素晴らしい音読発表でした。

  

 1年生の国語「学校のことを伝え合おう」では、学校で働く人たちについて調べてきたことを、みんなにわかりやすく伝えていました。友達からの質問にも、丁寧に答えていました。

 

 3年生の国語「町の行事について発表しよう」では、資料を使って話すときにどのようなことに気をつければ良いかを考えながら、発表に向けて資料集めをしていました。

 

 5年生の体育では、ベースボール型ゲーム(キックベース)を楽しんでいました。

 

6年生の国語「伊能忠敬」では、自分の選んだ歴史上の人物について、その伝記から人物像や性格についてを考えていました。