学校の風景

2021年2月の記事一覧

2月26日

 朝から雲が広がり太陽が顔を出してくれませんが、予報では雨の心配は無いようです。今週末で2月が終わります。来週からは、いよいよ本年度最後の月となります。

 

 校庭の「ハクモクレン」のつぼみも大きく膨らみ、よく見ると咲き始めた花もありました。(昨日の様子)

 

 

3年生が、6年生との交流会(卒業をお祝いする会)を行いました。6年生には、ボーリング・的当て・輪投げの3つの種目に挑戦して楽しんでもらいました。最後に、3年生からの感謝の気持ちを込めて、メダルが贈られました。 

 

 5年生の理科「生命のつながり<人の誕生>」では、ヒトの胎児の成長の様子や子宮の中の様子について、パソコンを使って調べ、シートに整理をしてまとめていました。

 

 1年生の国語「お手がみ」では、ベッドで眠っている「がまくん」と手紙が届くのを待っている「かえるくん」が発した言葉から、それぞれの気持ちを考えていました。

 

 4年生の書写では、「平和」の清書に取り組んでいました。静まりかえった教室の中で、一画一画集中して筆を運んでいました。

 

2年生の国語では、教科書の絵を見て想像したことをもとに、1年生で学んだ漢字などを使って文を作っていました。先日学習した「主語」と「述語」のつながりに気をつけて、作文ができました。

2月25日

 日中は冷たい北風もおさまって、太陽の暖かさを感じることができる1日でした。

 

 「野田地区更生保護女性会」の皆様より、6年生の卒業のお祝いに、和紙で作られたお人形の栞をプレゼントしていただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 4年生が、6年生との交流会(卒業をお祝いする会)を行いました。校庭や体育館に隠した宝物を、6年生が探し出す「宝探しゲーム」をしました。上手に隠せたと思っていましたが、6年生はすべての宝箱を発見してしまいました。最後に、4年生から6年生への感謝の気持ちが込められた「メッセージカード」が渡されました。

 

 2年生の算数「はこの形をしらべよう」では、面の形の違う箱の共通点と違いについて調べていました。

 

 5年生の書写では、「考える子」の清書に取り組んでいました。漢字と平仮名の文字の大きさに気をつけながら、筆を運んでいました。

 

 6年生の体育では、「1分間跳び(縄跳び)」の個人記録の集計をクロームブック(1人1台端末)を使って行っていました。各自が1分間に跳べた回数を入力すると、先生の端末には「誰が何回跳べたか」「クラスの平均回数は何回か」がリアルタイムでわかります。(昨日の授業から)

 

 3年生の算数「わかりやすく整理して表そう」では、保健室にある30人の怪我をした時間の記録から、怪我をした時間とそれぞれの人数を表に整理して表していました。

 

1年生の算数「かたちづくり」では、三角形の色板を決められた数で組み合わせて、いろいろな形作りに挑戦していました。

2月24日

 今朝は、冬に逆戻りしたかのように厳しい寒さでした。日中も冷たい北風のせいで、気温が上がりません。今週いっぱいは、寒い日が続くようですので、体調管理には十分注意をしていきます。

 

 

毎年、3年生が行っている「味噌作り」ですが、現在は緊急事態宣言下なので子ども達が行うことができません。大豆や麹等の材料を準備していたため、市役所農政課の職員さんと農産物加工推進協議会の皆様にお手伝いいただき、職員が味噌作りを行いました。味噌作りの様子は、家庭科室と3年生教室をパソコンでつなぎ中継を行いました。

 

 

2年生が、6年生との交流会(卒業をお祝いする会)を行いました。川間小学校に関するクイズを行った後、2年生から感謝の言葉が伝えられました。お世話になった6年生へ、手作りネックレスをプレゼントしました。

 

 4年生の道徳「点字メニューに挑戦」では、人のために行動するときに大切なことは何かを考えました。学習の最後に「野田市手話言語条例」が令和2年4月1日に施行されたことを受けて、市内小学校に提供された映像資料等を使って、耳の不自由な人への言語として手話があることも学びました。

 

 6年生の社会「日本とつながりの深い国」では、関係の深い国の「学校」については黄色、「産業」についてはピンク、「衣食住」については青と「色の異なる付箋」を使って、調べた内容をパソコン上の画面(ホワイトボードのようなもの)に貼り付け、グループで情報を共有しながら調べ学習を進めていました。

 

 1年生の国語「お手がみ」では、登場人物の「がまくん」と「かえるくん」の様子を動作化(劇)して、それぞれの気持ちを深く考えていました。

 

5年生の算数では、円の直径と円周の関係について調べ、「円周の長さは直径の約3.1倍」になっていることがわかりました。

2月22日

 2月とは思えない暖かい朝を迎え、午後になると気温は20℃近くまで上がり、少し汗ばむくらいのお天気でした。明日は、祝日でお休みとなります。事故に気をつけてお過ごしください。

 

 

 先週末に、野田市で整備を進めている1人1台端末【Chrome book(クロームブック)】(タブレット型パソコン)が川間小学校に整備されました。(※本年度は、全校児童の2/3の台数)

6年生が真新しい端末にログインをして、どのようなことができるのか担任の先生から説明を受け、実際に試してみました。

 

 1年生の国語「お手がみ」では、登場人物の「かえるくん」と「がまくん」の行動を整理して、お話のあらすじをつかんでいました。

 

 5年生の算数「多角形と円をくわしく調べよう」では、正多角形の性質を使って、接する円の円周の長さは直径のおよそ何倍になるかを調べていました。

 

 2年生の国語「組み合わせてできている漢字」では、漢字の組み合わせにはどのようなきまりがあるかを考えていました。「切」=「七」+「刀」(左右)、「答」=「竹」+「合」(上下)、では(内と外)の組み合わせの漢字は?

 

 3年生の算数「三角形を調べよう」では、学習したことを振り返って、「確かめ問題」に挑戦していました。

 

4年生の国語の人形劇「木竜うるし」では、登場人物の「藤六」と「権八」の言動から、この2人の性格について意見を出し合っていました。

2月19日

 時折冷たい風が吹きますが、教室に差し込む日差しが暖かく、過ごしやすい1日でした。予報では、今週末は20℃まで気温が上がるそうで春はもうすぐです。

 3・5年生で、「道徳」の授業研究会を行いました。道徳教育はすべての教育活動で行うものですが、昨年度から「道徳の時間」は特別の教科となり、学校教育全体で行われる道徳教育の「要」として位置づけられています。さらなる充実を目指して、今後も研修を行っていきます。

 

 5年生は「友の命」という教材で、友達と互いに信頼し友情を深めることの大切さについて考えました。

 

3年生は「六兵衛爺とちよ」という教材で、相手のことを思いやり進んで親切にすることの大切さについて考えました。

 

 1年生の体育では、縄跳びの進級テストに取り組んでいました。いろいろな跳び方に挑戦して、進級カードにたくさんシールを貼ってもらいました。

 

 4年生の算数では、直方体(3㎝✕4㎝✕5㎝)の展開図を作る学習です。複雑な展開図を考える子もいて、頭の柔らかさに驚きました。

 

 6年生の書写では、選択課題「友情」「仲間」の清書に取り組んでいました。学習のめあては、「思いを込めて書きましょう」でした。卒業まであと1ヶ月となりました。

 

2年生の体育では、チームに分かれて楽しくレク走をして盛り上がっていました。先生とじゃんけんをして、負けると5回・あいこで3回コーンを回って戻らなければなりません。